タマネギの植え付け準備! 今のうちにやっておこうかなあ。

さあ、どうしよう。 植え付けを何時にするかの話しだけどね。
もう明日は12月。 その意味ではいつでもいいんだけど。 でも、苗の状態は悪くはないんだけど、もうちょっとかなあというところでね。 それと雨の予報だよね。 雨の前にするか後にするか。
どうしようかなあ。


と言いつつ、いつでも出来るように畝の準備をしておこう。


あ、苗の状態は昨日と変わりなくこんな感じだよ。

画像


何時掘り上げてもいいような感じだけど、よく見るともうちょっとかなあなんだよね。

だから悩ましいんだ。






それを植え付けようとしているのがこの畝。

画像


このままでは植え付けられないので、表面を平らにして。








まあ、こんな感じでいいかなあ。

画像



雨の前に植え付けるとすると明日なんだよね。
でもどうするかなあと迷っているので。






ならば準備だけはしておこう。

ということで、植え溝を掘って。

画像









それから植え付けの規準になる紐を張って。

画像


ここまでやっておけば、明日になるか雨の後になるかは別にして、いつでも植え付けられるからね。


それにしても悩ましい天気ではあるねえ。

明日までは晴で日月と雨の予報なんだねえ。 苗の状態からすると後4,5日から一週間かなあという感じなんだよね。 だとすると雨の後が良さそうだし。 この際だからやってしまうというのも手だしね。


うーん、どうしよう。 また明日苗の様子を見に行って、それから考えることにしようかなあ。




ということで、今日の畑。

画像



これで晩生のタマネギを植えてしまえば今年の農作業は終わりだからね。

後は溜まりに溜まった家の作業をしなければ。 大掃除もあるしね。



明日からは師走。 何やかんやと忙しくなるねえ。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック