ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。

<<   作成日時 : 2018/11/02 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 10

これがもうしんどくてねえ。 しゃがんではできないんだよね、膝が痛いから。
それで両膝をついて植えるわけなんだけど、それでも状態を倒さないといけないので、臀部から腰回りがものすごく辛くて。 農作業の中で一番しんどいかなあ。



まずは昨日水を切っておいた苗。

画像


いい感じに萎れてきたねえ。 これがピンと立っているようではよくない。
つまり水を欲しがる状態にしてやるのがコツだよ。








畝の準備は万端だからね。

画像

もうちょっと湿っている方がやりやすいけど、まあこんなもんかなあ。

今朝はしっかり湿っていたのでよしよしと思っていたんだけど、昼過ぎになるとこんなに乾いてしまって。








では、植え付け準備。

まずはタマネギの葉を切ってやろう。

画像


これ、切ると言うとビックリする人がいるんだけど、そんなに珍しいやり方ではないんだよ。

草花でも植え付けるときには枝葉を切り落としたり、植木なんかでもかなり切り詰めてから植え替えるんだよね。
理由は植え替えることによって根が傷んで、根からの揚水つまり水分の吸い上げが少なくなるんだよね。
一方で葉をそのままにしておくと蒸散の方はしっかりあるわけで。 それでは水分が足りなくなってしまうよね。

そのバランスを取るために切るということだねえ。

なので、こうやって切るのは極めて合理的な話しなんだ。


それともう一つは、葉が長いと植え付けにくいんだよね。
長い葉が邪魔になるし、葉が絡んで折角植え付けたやつがまた抜けてしまったりしてね。


さらにもう一つ、この方が活着しやすいよ。 ずっとこの方法でやっているけど、まず失敗はないからね。



さあ、植え付け開始だ。

画像








ようやくここまで。

画像


まあ、しんどいしんどい。 時々立ち上がって腰を伸ばして回したりしながら。








これで大体100本かなあ。

画像


あと半分、さあ頑張ろう。








ということで植え付け終了。

画像


後半は随分と楽なんだよ。 だって、前半は3列だからね。 なので運と体を前のめりにしないといけないんだけど、後半は2列なのでそこまでやらなくても植え付けられるからね。








この後しっかり水遣りをして。

画像


さあ、これで極早生タマネギの植え付け完了だよ。








さて、あと1時間ほどあるなあ。

こをやるかなあ。

画像


これはエンドウを予定している畝だよね。







エンドウの苗もこんな感じだし、来週には植え付けになりそうだしねえ。

画像


よし、出来るところまでやってしまおう。








てなことで、堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像

化成肥料は少なめだよ。

これをよく掻き混ぜながら耕して。








続いて右側も同じように。

画像


よっしゃー、ここまで来たら後は形を整えるだけだからね。

よしよし、それは明日の仕事にしよう。


実は本当は全部遣ってしまう予定だったんだよね。
ところがカミさんがイモを掘りたいと言いだして。

うーん、これには逆らえないからね。

画像








このつるを退けてしまわないといけないんだよね。

これが本当に大変で。

画像


後は知らんよと言いながら、これ硬いとか言われると手伝ったりして。

お陰で1時間あまり計画外の時間を使ってしまったんだよね。


それで今日も中途半端。 まあ、これは仕方ないよね。 






てなことで、これが今日の畑。

画像



今朝は思いきり冷え込んで寒かったねえ。 日中はそれほどでもなくて、汗もかかず作業はやりやすかったけどね。


明日もいい天気らしい。 もちろん今日の続きをやっつけて、第二農園の様子も見て来ないと。

植木の剪定も待っているし、忙しいんだよねこの季節は。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ殿、お久しぶりです。腰痛、膝関節痛、どちらも辛そうですね。
拙者が近くでしたら、2、3回の施術で軽快出来るのですがね。
基本的に冷やさない事です。腰には腰痛ベルト(プロテクター)を装着し、仙骨(臀部中央部平らな所)部にホッカイロをセットしたり、温泉にゆっくり浸かるなど、温熱療法が効果的です。拙者は最近畑の作業着に、ツナギを着用しております。
腰部が隠れるので、冬場は冷えず、夏場は蚊に刺され難いです。あとはやり過ぎ注意ってとこですかね。お身体大事にお過ごし下さい。
磯武者
2018/11/02 23:52
お久しぶりです。
我が家も早生の玉ねぎの植え付けをしました。
私は種を蒔いて苗を育てているので種1袋で約400本植えました。ふ〜
私は玉ねぎ用のマルチに植えたので植えた後、もみがらをたっぷり穴に入れました。
おやじさんのように若い頃に葉ごと食べるのが楽しみです。
晩生はまだもう少し後になります。
玉ねぎは植えておくとあまり手をかけなくてもできるところがいいですね。
みつこ
2018/11/03 17:05
痛いと大変ですよね!
私、膝痛いけど、坐骨神経痛、ブロック注射も効かないので
別の医者でMRI撮ったら、椎間板ヘルニア第4と第5が悪いと判明、治療中です。
玉ねぎの苗を植える姿勢が一番応えます。
お大事に!
家庭菜園がんばー
2018/11/05 13:57
磯武者さん、ありがとうございます。
そうですか、近ければ伺うところですけどね。 膝はもうどうしようもないのですが、腰は使いだれというやつで、風呂で温めて翌日には何ともないというやつです。長時間同じ姿勢というのが一番ダメですね。
ヒゲおやじ
2018/11/05 23:11
みつこさん、ありがとうございます。
400本? それは大変でしたねえ。 腰が痛いどころではなかったでしょう。 はい、後は適宜追肥をしてやるといいですよ。 やり過ぎにはご用心ですけどね。
ヒゲおやじ
2018/11/05 23:14
家庭菜園がんばーさん、ありがとうございます。
うわー、それは大変ですねえ。 ヒゲおやじはそこまでのことはなくて、ヘルニアとかギックリ腰系の痛みではないのですよ。 言ってみれば使いだれですかねえ。 同じ姿勢を続けるのが出来なくて。 膝はもう変形性のやつですからどうしようもないです。
ヒゲおやじ
2018/11/05 23:17
ヒゲおやじさん、初めまして兵庫県で細々家庭菜園をやってます。
いつもヒゲおやじさんの作業を参考にしてます。今月は、さやえんどうの
種蒔き、玉ねぎ中生を150本植え付けました。少し早いかと思ましたが、なんせホームセンターで早朝8時ごろから20人以上が並んで買っている、その後総勢150人ほどの列のお客さんがいたとの話しを聞いてあわてて購入しました。私も含めてホームセンターにのせられているのかな。晩生も含めて15日ごろには販売は終了だそうで。
とし
2018/11/07 11:13
としさん、初めまして。 ありがとうございます。
それはまた凄い人ですねえ。 はい、間違いなくホームセンターの戦略です。 市中の種苗店より必ず半月ほど早く売り出します。 それで素人の菜園家に早く植えなければという危機感を植え付ける手法ですね。
でも、本当は早すぎるので、そうそう上手くはいかないのですけどね。
種苗店も近頃は早くなっていて、「これって早すぎるんじゃないの?」 「そうなんですけどホームセンターが早いので負けてしまうのですよ」ということでした。 惑わされないように、しっかりと時期を確認しましょう。
ヒゲおやじ
2018/11/07 23:12
ヒゲおやじさん
お久しぶりです。

神奈川で畑をやっています
玉ねぎの根を切る方法は
根からの再生が活性化されて
根も深く伸びると言いますが

葉を切る方法は、初めてだったので
葉葉やはり食べられるんですか?
小太郎
2018/11/09 22:11
小太郎さん、ありがとうございます。
いやー、これは食べません。 もちろん食べられるのですが、このくらいの量ではどうしようもないですからね。
ヒゲおやじ
2018/11/09 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる