ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウもソラマメも雨待ち! なんじゃそれは?

<<   作成日時 : 2018/11/08 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

いやー、雨が降らないんだよね。 今週も火曜水曜に降る予報だったのに、いつの間にか晴れに変わってしまって。 降ってくれないと困るんだよね。 で、今夜から明日にかけて降るという予報。
今度は本当だろうなあ。


ということでマジで困っているんだねえ。


何をというと、エンドウもソラマメの苗もそろそろ植え付けの時期になってきているんだよね。


これがエンドウの苗。

画像










それでこちらがソラマメの苗だよ。

画像


もういつでも植え付け出来る状態なんだけどね。









困っているのはこちらなんだよね。

画像


これはエンドウの畝で、畝自体は出来上がっているので問題ないんだけど、ここのところの日照り続きで支柱が立てられないんだよね。

もう土がカラカラに乾いているからね。 小槌で叩けば入らないことはないけど、その代わり支柱は頭が潰れて使い捨てだよ。


それで雨がしっかり振ってくれると、案外スムーズに立てられるんだけどね。
なので雨待ち。




こちらはソラマメの畝なんだけど、当然こちらもカラカラ。

画像


ここにはマルチを張るんだけど、このまま張ったのでは畝全体が水不足になってしまうんだねえ。
雨が降れば多少は下から染みては来るけど、全体的には水不足。

意外とマルチの下って乾いているんだよね。


なのでこちらもしっかり雨が降ってくれないと困るんだなあ。 表面だけでなくて、畝の中まで十分に水が染み通るくらいにね。


なのでどちらも雨が降ったらやろうとしていることが全く出来てないんだよねえ。
その間に苗はどんどん大きくなっているので、早く降ってくれないと間に合わない。


今夜から降る予報なんだけど、この際だから思いきり降ってほしいもんだね。


とは言いながら、降れば降ったで文句を言うし、降らなければまた何だかんだと言うし、人というものは何とも身勝手なものではあるねえ。






ということで、今日の畑。

画像







あ、そうそう、我が家ではフウランを樫の木に貼り付けているんだけどね。
それが段々小さくなってきて、今年は花もあまり咲かなかったんだよね。


それで一度剥がして付け直そうとしてみると。
何と貼り付けていた水苔がほとんどないんだねえ。 えーっ、なんで?


それでフウランの根が随分と枯れてしまって。 これではこうなるよね。

ということで大急ぎでホームセンターに水苔を買いに行って。


これがまた面倒くさいやつで。 しばらく水に浸けておかないといけないんだよね。
でも自ら持ち上げるとバラバラ。 水を絞って一纏めにして。 それからフウランの裏側に押しつけて。



それがね、フウランを付け替えようとして近づくと、何やら虫がいるような。
よく見ると蜂だねえ。 んっ、アシナガバチか? またここで巣を作ろうとしているのかなあと思って、殺虫剤を吹きかけると、何と黄色スズメバチだよ。 ものすごい勢いで飛び出して。


巣を作ろうとしていたのではなくて、この水苔を取りに来ていたようなんだね。 巣の材料にするために。
7,8匹いたように思うけど、いやー、これは危ないねえ。

オオスズメバチよりも攻撃性が強いらしいからね。 気を付けないと。
というか、何処か近くで巣を作っているに違いないと思うので、見付けたら言って上げないと危ないからねえ。

昨年も直ぐ近所でオオスズメバチの巣の撤去が行われたばかりなんだよ。

畑にいても結構スズメバチは目にするんだけどね。 アオムシなんかを取りに来るんだねえ。


こいつらが直接襲ってくることはないので、ヒゲおやじは別段気にもしないけど、巣があるところには近づくと危ないよ。 特に今の時期は危険だからね。




ということで何とか元の位置に戻して。

画像


なかなかいい感じになっただろう。

さあ、これで復活してくれるかなあ。



さて、明日はどれくらい降ってくれるか、楽しみだね。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハチは危ないですね。立派な風蘭ですこと。我が家の風蘭は新芽の部分が2つぐらいしかありません。花が咲けばとてもよい匂いがしますね。そういえば今年は花がさかなかったかな。?暑いし、雨がふらないので、夏でもないけど、水かけをしました。大根も白菜もこれで大きくなるかな。後は明日の雨待ちです。暑いので、キュウリもトマトも少しですが収穫ができます。
家庭菜園勉強中
2018/11/08 23:11
おはようございます。
大雨ではなかったけど、明け方まで雨が降っていました。
おやじさまの所はいかがでしたか?
長い間雨が降らず、ほんとに困っていました。
大根もカブも水分が少なくておいしくありません。
稲刈りが終わると用水路の水が流れなくなるので、主人は川まで水汲みに!
さて、月曜日も雨の予報が出ていますがどうでしょうか。
ところで、小松菜や青梗菜の種蒔きは、まだできますか?
先に作ったのがなくなりそうなんです(^_^)
めぐみ
2018/11/09 09:58
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
今年の夏はあまりにも暑かったので、我が家は何もしませんでしたけど、多少の水遣りはやった方がいいと思いますね。 我が家も花が少なかったですよ。 急に寒くなったので、ハクサイも巻くのかなあと心配です。
ヒゲおやじ
2018/11/09 22:50
めぐみさん、ありがとうございます。
朝方まで降っていたようでしたが、雨の量は全然足りていません。
あらまあ、川に洗濯ではなくて水汲みですか。
そうですねえ、今年はエルニーニョが発生してとのハッ日「ようがありましたので、暖冬気味になるでしょう。 と言うことは小松菜なんかは出来るかも知れませんね。 トンネルをスレはほとんどのものは出来ますけど、出来れば露地でやりたいですよね。 駄目元でやってみてはどうですか。
ヒゲおやじ
2018/11/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウもソラマメも雨待ち! なんじゃそれは? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる