ソラマメはカラス対策! これはやった方がいいよ。

カラスはよく知っているからね。 この苗の下には豆があるってね。
一応山土で隠してはあるけど、その下にあるものもわかっているからね。
なので、カラスが近寄らないように対策をすることに。


ソラマメの農家さんは周囲にネットを張って、カラスが歩いて近づかないようにして、上にはテグスを張って上空からも入らないようにするんだねえ。

カラスって、結構大きくてね。 羽を広げると1メートル近くもあるんだねえ。 なので大体そのくらいの間隔で紐を張ってやると、上から飛び込んでくることはないのでね。


でも、家庭菜園では、畝の一本や二本のためにそんな大がかりなことは出来ないからねえ。

それでどうしようかなあと考えていたらひらめいたよ。 これでどうかなあ。


これは清水一寸の畝だよ。

画像


トンネルを張るための丸い支柱があるだろう。

それを立ててそこに例のキラキラテープを張って。

上からも横からも入れないようにしてしまうってのはどうかなあ。



それでね、霜が降りるような寒さになってきたら、この上に不織布を張ってやろうと思っているんだ。

どうよ、一石二鳥の名案だろう。


こちらは赤豆だけど同じように。

画像



何もしないと毎年必ず二本や三本は抜かれてしまうからね。
食べ物として認識しているかどうかは別として、今の時期は子ガラスが成長期でね。
興味本意で何でも抜いてしまうんだねえ。

タマネギなんかでも結構抜かれてしまうのでね。


まあ、何処で見ているのかはよくわからんけど、ヒゲおやじは何かすると直ぐにやって来るからね。
それが朝早いので、畑の様子を見に行ったときにはもうやられているんだよね。

うーん、コンチクショウ。 なんだけど、カラス対策はなかなか大変だよ。 やつらは頭がいいからねえ。




さて、今日の畑。

画像









今日も日が暮れたねえ。

画像


いやー、お疲れさん。

というのが実は昨日の話でね。



今日は朝から雨が。 予報は曇り時々雨なんだけど、それが結構な雨量でね。 野菜には丁度いい雨になったような。

これでしっかり潤うだろう。


明日は晴の予報だけど、さてどうなるのかなあ。



ありがとうございます。







明日もきっと言い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

よしちゃん
2018年11月13日 19:21
宮城県登米市でソラマメ100株ほどを栽培しています、
ヒゲおやじさんのブログが非常に参考になります、
私の地域にもカラスはいますがそんないたずらを
するカラスはいません、
四国地方のカラスは頭がいいようです(笑)
ヒゲおやじ
2018年11月13日 23:05
よしちゃんさん、ありがとうございます。
はい、頭がいいです(笑)。
100株ですか、それはなかなか大変ですねえ。 ソラマメは手がかかりますからねえ。 ヒゲおやじも今年は株数を減らしました。 もうしんどいです(笑)。

この記事へのトラックバック