四度目の正直! それって三度目じゃないの?

いやいや、四度目なんだよね。 一度目と二度目はオケラにやられて全滅。 種も芽が出かけたやつも全部食べられてしまったんだねえ。 これではいかんと三度目に挑戦。 でも正直ならず。
四度目の正直は成るか。 



ということで四度目の種蒔きに挑戦。

何の話し? って、ほら例のホウレンソウだよ、オケラ戦争の。


今はこんな状態。

画像


これが三度目の結果だねえ。 一度目二度目よりは多少マシだけど、これではどうにもね。


ということで、四度目の正直に挑戦することに。







種は準備していたんだけど、さすがに寒くなったのかなかなか根が出ずにようやくだね。

画像

雨が降ったりしたので二日ほど余分に根出しをしたことになるねえ。 なので根が伸びすぎ。









これを蒔くことに。

画像

こうなるともう一個一個ピンセットで挟んで丁寧に。

指でつまんでパラパというわけには行かないからね。








上から種蒔き培土をかけて手で軽く押さえて。

画像


ここはもう支柱でしっかりというわけにはいかないのでね。
何しろ根が出ているので、力を入れると根が折れてしまうからね。








後は軽く水遣りをして。

画像

土そのものは昨日の雨でしっかり濡れているので、用土が風なんかで飛ばないように軽く水遣りだね。


さあ、これで種蒔きは終了なんだけど、さて、四度目の正直、成るかどうか。

いやー、ちょっと時期が遅いからねえ。 トンネルでもすれば間違いなく出来るんだけど、まあ、このままで様子を見よう。




今時の畑作業もそろそろ終わりで、我が家もサツマイモの堀上げをしたらその後に晩生のタマネギを植え付けるんだけど、それで今年の作業は終わりだね。


で、そのタマネギの苗は第二にあるので、ちょっと見に行ってこよう。


おー、なかなかいい感じじゃない。

画像


これでおよそ20センチくらいかなあ。 大きなものは25センチもあるけどね。

このままで行くと予定どおり12月に入ると植え付けが出来そうだね。


昨年は全く苗が育たずに、ギリギリ20センチクラスばかりだったけどね。 今年は大丈夫そうだねえ。





ということで、今日の畑。

画像

毎度の風景で見飽きたとは思うけどね。







今日は明け方まで雨が降り続いて。

その後は曇り。 夕方になってようやく青空が。

画像


明日もそれほどスッキリはしなくて曇り空の様子だねえ。


さて、明日はなにをするかなあ。 特に急ぐ仕事もないのでね。

天気の様子を見てから決めることにしようか。



今日も一日お疲れさん。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック