タマネギの苗はまずまず! でも、もう少しかなあ。

今日も苗の様子を見に第二に。 このまま植えても大丈夫そうには見えるんだけど、うーん、どうかなあというところでね。 まだ焦って植え付ける時期ではないので、もう少し様子をみることに。
皆さんはもう慌てて植えつけてしまったようで。 今年は暖冬の予報だから危ないよ。 薹立ちご用心だねえ。


で、これが今日のタマネギの苗。

画像


昨日と別段の変わりはないけどね。


ちょっとしっかりと様子を見てみたんだ。






これなんかはもう植え付けで言うと最適クラスだね。 もういつでも植え付け可能だ。

画像


丁度いいサイズだねえ。


このくらいのやつが大体三割くらいかなあ。







こちらは少しだけサイズが小さいけどまずまずの適クラスかなあ。

画像


植え付けても大丈夫だろうというサイズだね。

これがそうだねえ、やはり三割からもうちょっとあるかなあ。


それ以外はもうちょっととかダメクラスでね。 さてどうしようと悩むところだねえ。

というのも最適と適クラスのもので200本採取できるかどうかという話しなんだよね。
これを1本1本選んで抜くというようなことは出来ないので、苗の採取は全部一斉にだからね。

それを選別して最適と適を植え付けるんだねえ。 だからそれで足りるかという話でね。


うーん、大雑把に見た所では微妙かなあ。


ということで、今日の植え付けは延期。 もう数日様子を見てみよう。


明日は午后遅くからは雨で、月火と雨が続く予報なんだけどね。 その間に少しでも成長してくれると有り難いんだけど。





ところで庭にも秋の風情。

画像


これは百日紅の紅葉だよ。


こういうのを見るとやはり秋かなあ。 でも今日は動くと汗をかくくらいの気温だったけどね。

明日はどうかなあ。




ありがとうございます。









明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ゆゆゆ
2018年12月01日 23:35
ヒゲおやじさん、いつも勉強させてもらっています。
どこで聞いていいのか分からなかったのでこちらで失礼します。

先週の日曜日にタマネギの苗を植え付けました。植え付け前の苗は水を張ったバケツに根だけ浸け、シャキッとしていました。植え付け時に水をやらず、その後2、3日雨が降らないうちに苗が萎れてしまいました。慌てて水やりをしましたが、今日になってもまだ萎れています。新芽が出れば立ち上がるとも聞きますが、このような経験はありますでしょうか。ご教授いただけると幸いです。
キン
2018年12月02日 05:31
おはようございます。
玉ねぎの苗は、水につけたら駄目です・
新聞紙で丸めての保存が一番いいと思います・
植えつけて乾燥していたら水をやればいいと思います。
マタ
2018年12月02日 17:11
東海地方は冬の曇り。気温が低くて寒いです。

先週の木曜に、プランターの玉ねぎ苗を畑に植えました。
今年は間引きをサボってしまったんで全然ダメ。鉛筆どころか
割り箸か竹串か爪楊枝か、ってくらい小さい。
大きい方から選んでみてもせいぜい30~40本しか使えない。
残りの竹串や爪楊枝たちは、あらためてプランターに
株間2~3cmで植え直し。12月中旬くらいまで何とか
引っ張ってみようと。去年、最終的には爪楊枝も畑に植えたら
ペコロスぽいのにはなったんで、二匹目のどじょうです。
木曜に植え直した時に水をやってからは放置状態。
まだ寝てます。ヘナヘナですが色は悪くないのでそのうち
立ち上がってくるだろうと、あまり気にしていません。ちなみに
畑の苗はほとんどみんなピンと立ってきました。

初心者
2018年12月02日 20:25
こちらのブログを見つけて今後読者にさせていただきます。

読めばわかるのかとも思いますが、どちらの地域にお住まいなのでしょうか?
初心者
2018年12月02日 20:26
投稿したすぐあとにプロフを発見して拝見しました。

すみません、書いてありました。
ヒゲおやじ
2018年12月02日 23:04
ゆゆゆさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですねえ、タマネギの場合は根を乾かした方がよく活き着きます。
なので植え付け前に水に浸けるのはあまり良くないですね。
でも、植え付けてからしばらくはグタッとなっていますので大丈夫と思いますよ。 毎日水遣りとかはしない方がいいですね。 自然任せで大丈夫です。
ヒゲおやじ
2018年12月02日 23:05
キンさん、ありがとうございます。
ゆゆゆさんのコメントに、適切に答えて頂いてありがとうございます。
そのとおりですね。
ヒゲおやじ
2018年12月02日 23:09
初心者さん、初めまして、 ありがとうございます。
はい、地域は非常に大事なので、ご自分の地域と比べてどうかというのをしっかりと見極めてくださいね。 例えばこちらは四国ですけど関東と比べると半月以上季節が違うので、ヒゲおやじが適期と言ってもその差を勘案しないといけないということですね。
ゆゆゆ
2018年12月03日 07:09
ひげおやじさん、キンさん、マタさん、ご回答ありがとうございます。
色々調べている時に確かに乾燥のことも書いてありました。植え付け前はシャキッとしてた方が良いと思ってたんですが、逆効果だったんですね…。
先程植え付けた苗を確認したところ、大部分が先が枯れていました。根元は元気です。
まだまだ初心者の私ですが、諸先輩方を目標に頑張ります。これからも勉強させていただきます。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック