ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイにも鉢巻き! これ早くやった方がいいよ。

<<   作成日時 : 2018/12/18 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 6

随分冷え込むようになってきたからねえ。 ハクサイの葉が開き始めたんだ。
なので開かないように鉢巻き。 これ、冬に向かって大事な作業だよ。


はい、これがハクサイ。

画像


何となくだらしない格好だろう。 寒くなると折角巻いた葉が開き始めるんだよね。

そうなると肝心の所が食べられなくなってしまう。
だから早くやらなくては。




ほら、こんな具合だよ。

画像


これなんかもっとキッチリ巻いていたんだけどね。 緩んで中の方が寒さで傷んできているだろう。








こちらも。

画像



なので外葉で包み込むように鉢巻きをしてやるんだ。







こんな感じだねえ。

画像


外葉を寄せ集めて、誘引紐でグルグル巻きに。

これで寒さに当たるのを防ぐんだよ。 それと葉が開かないように固定する意味もあるねえ。








こちらも。

画像


これ、放置すると中の芯まで全部開いてしまうからね。








さあ、これで鉢巻き完成。

画像


根元の黄色くなったやつや枯れ葉も整理したのでスッキリしたねえ。


霜が降りるようなら早くやらないといけないよ。






それから黒大豆の取り入れ。

画像


本当はこのままで乾燥させたいんだけど、今年は雨や曇りが多くてねえ。 晴が続かないんだよね。

このまま放置するとカビが生えてきたりするから、もう取り入れてしまおう。







ということで、思ったより多かったなあ。

画像


これで雨の当たらないところで自然乾燥だね。

本当は天日干しがいいんだけど、なかなかそういう日が少なくてねえ。
乾くと莢が勝手に弾けて実が飛び出してくるんだよ。

今年はなかなかそうはなりそうもないなあ。





今日の収穫はハクサイとキャベツ。

画像


なかなかいい感じだろう。







キャベツは霜に当たって傷んだ葉を取り除いたら小さくなってしまったよ。 左側のやつ。

画像









ということで、冬支度が少しずつ進んでいる畑。

画像



今日は暖かい予報なのに寒かったねえ。 ほとんど日差しがなくて、時折小雨も降ったりして。

やはりお天道様が顔を出さないと寒いねえ。



明日は今のところ暖かいという予報なんだけど、これもわからないよ。 今日のようになるかもね。

でも、今週はそこそこ暖かい予報なので、その間に大掃除を片づけてしまおうと思っているんだけど、さて、どうなるか。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
お髭さんこだわりの菜園すっかり冬景色になりましたね。面倒だのなんだのと言われてやられてますがちゃんと整った菜園ですね。
写真家織作さんの能登の里山って作品で春の菜園、見てステキ景色だなと。
私も菜園は育てる事もさる事ながら、ビジュアル、断捨離が目標です。なかなかうまく行きませんが。^_^
毎度です
2018/12/19 10:01
いつも、たのしく拝見しています。整然とした畑の作付けには、感心します。
ところで、白菜やキャベツが、スーパーで売っているような美しさです。
虫対策は、どのようにされていますか? 農薬は、使用されていませんか? 私も、数回栽培したのですが、いつも芯に虫が入って、愚妻の評判は最悪です。
どのように対策をされているか、ご教示ください。
草取り大好き
2018/12/19 18:23
毎度ですさん、ありがとうございます。
断捨離ですか? それは難しいというか不可能に近いですね(笑)。
理屈はわかるのですけどね、捨てられません。
ヒゲおやじ
2018/12/19 22:43
草取り大好きさん、ありがとうございます。
もちろん農薬は使いません。 植え付けた時に城壁と称する輪っかをして、地中からの虫を寄せ付けないようにするのと、後はアオムシなどは見付け次第捕殺するだけです。 芯に入っているのはヨトウムシが多いので、輪っかがかなり有効ですよ。
ヒゲおやじ
2018/12/19 22:47
こんにちは。
ヨトウムシ除けの城壁と称する輪っかというのはどのようにして作っておられるのですか?
以前の記事を探してみましたが、見つけられなくて・・・
素材とか作り方とか教えてくださいませんか?
お願いします。
みつこ
2018/12/22 11:02
みつこさん、ありがとうございます。
厚手の紙を輪っかにするだけです。 最初の頃は古い葉書を縦に切って、それを丸くして止めていました。 ただし、葉書は少し弱いので雨に当たると直ぐに崩れてしまうのですね。 その話しを記事に書いたら、これを使えと送ってくれたのが絶縁紙でした。 これは水にも強いし野菜の収穫が終わる頃には崩れてなくなるのでベストです。 ただし普通はなかなか手に入らないので、厚手の紙を色々試して見るしかないですね。
ペットボトルを切って使っている人も多いですよ。 炭酸とかの入っている丸いやつがいいですね。 これだと何度も使えるのでいいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/12/22 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイにも鉢巻き! これ早くやった方がいいよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる