ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シカク豆の撤収! これも早くやってしまわなくては。

<<   作成日時 : 2018/12/27 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

これはこんなに遅くなってしまったことはないんだよね。 収穫は随分前に終わっているので、本来ならとっくに撤収しているんだけどねえ。 これは種の採取用においてあるんだけど、それにしても遅すぎだよね。
まあ、それには理由があるんだけど。


これがいまのシカク豆。

画像


大体こんな状態になるまで置いておくのがおかしいんだよね。

何で? 実はねえ、これには深いわけがあって。


本来シカク豆は熱帯性で暖かいところを好むんだねえ。 その割には短日性で日が短くなり始める頃から実を付けるんだなあ。

なので実際の収穫は8月くらいから10月までかなあ。 意外と短いんだよ。

で、その実は15センチくらいが食べ頃で、頑張っても精々20センチかなあ。
それより大きくなるともう食べられないんだ。

ところが成長が早くて、あっという間に20センチを越えてしまうんだ。 うっかり見逃すとアウトだね。
それで見逃したやつは来年用の種用に置いておくんだけど、今年は何を思ったかカミさんがそれを全部「こんなものは食べられない」ってんで取って捨ててしまったんだねえ。

おいおい、なんてことをするんだと言った時には後の祭りで。


そんなことで、その後に出来た実が成長するのを待って、その上で乾いて茶色になるのを待ってとやっていると今の時期になってしまったということだねえ。


その実はこんな感じで。

画像



まあ、これ以上置いておいても結果は変わらないので撤収しよう。
見苦しいしね。






で、まずはその実を採取して。

画像


小さなものは無視。 大きなものだけを選んで採取したんだけどね。


でも、こんなには要らないんだよ。 中にしっかり実が入っていれば、5,6本もあれば十分なんだ。
それが中を開けて見ないとわからないのでねえ。


莢は大きくても中の種はほとんど採れないやつもあったりしてね。
なので、これはと思うものを取り敢えず全部。


しっかり種が入っているものでも10粒採れるか採れないかくらいだからねえ。





さあ、それでは早速撤収しよう。


まずは天井の支柱を抜いて。

画像


これ、蔓を外そうとするのは無理だよ。 もう支柱にガッチリ巻き付いているからね。

キュウリみたいに細い蔓を絡めているだけなら、蔓の本体を持ってバリバリと引き下ろせばいいんだけど、これは蔓そのものが支柱に巻き付いているのでね。 それを取り外すのはとても大変なんだ。


それで支柱を先に抜いてやるんだなあ。 これ意外と簡単にぬけるからね。




で、天井の部分の蔓を切り落として。

画像









次に縦の支柱も同じように抜いてやるんだ。

画像










そうすると蔓が勝手に落ちるからね。

画像









後はもう支柱を解体すれば撤収完了だよ。

画像



蔓本体が支柱に巻き付くタイプの撤収はこの方法が楽だね。
そう、インゲンなんかも同じやり方で簡単に撤収できるよ。


なのでこういう蔓が巻き付くタイプの野菜にネットを使うと大変だよ。 ネットから外れないからねえ。
そう、野菜ではないけどアサガオなんかもネットを使うと同じような目にあうから気を付けないと。


それから金属製のイボタケというのもイボが邪魔をして抜きにくいので、女竹のような竹を使うと楽だねえ。



さあ、これが撤収後の畑。

画像


やはりこういう大きな構造物がなくなると、何となく寂しい感じもするねえ。







今日は珍しく一日中晴天。

画像


近頃はなかなか珍しいんだよ。 雨か曇りが多いからねえ。



さて、暖かい日も今日で終わり。 明日からは真冬並みの寒さで、もしかしたら雪が降るかもという予報でね。

そんな中で、明日は恒例の餅搗きだよ。

また孫どもがお手伝いと称してやって来るんだ。 大姫は立派な戦力だけど、小姫はまだ段取りをしてやらないといけないし、若なんぞはもう完全に戦力外通告だねえ。


さあ、また面倒な一日になるぞ。





ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はとっても良いお天気でした。
太陽が出ると気温は低くても暖かいので助かります。
シカク豆は食べたことがなく当然ですが作ったこともなく。
少し気難しいそうですね(笑)
押し迫った今日もまだたっぷりのお仕事。
ヒゲおやじさんはお元気ですね。
来年もお元気で楽しくてためになるブログを期待しています。
新しい年が良い年になりますように。
ろこ
2018/12/29 22:27
ろこさん、ありがとうございます。
作るのはそれほど難しくはないのですが、芽を出させるのは少し手こずります。 美味しいですよ、酒飲みには堪えられないですね(笑)。 もう大分衰えてきて、何時までやれるのかなあという状態です。
是非良い年にしたいですね。
ヒゲおやじ
2018/12/30 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
シカク豆の撤収! これも早くやってしまわなくては。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる