ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの芯切り! これ、必須だよ。

<<   作成日時 : 2018/12/30 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 13

ようやく天気が続いて乾いてきたので、それなら芯切りをしてやろう。
これをしてやらないと豆の味も大きさにも影響するからね。
何で? さあ、それをこれから説明しよう。


これが今日のソラマメだよ。

画像









で、芯切りをするのはこちら。

画像


赤で印をしたのが親芽で、先日芯を止めたやつだねえ。
これを今回は根元から切ってしまおうということなんだ。


なんで? そもそも野菜でも何でも最初に出て来た芽、つまり親芽に養分が集中する仕組みになっているんだねえ。 そうなると脇芽には養分が行き届かずに大きくなれない。 ということは沢山実を収穫したい時には困ってしまうよね。


なので例えばカボチャなんかでも親蔓は切ってしまうだろう。 子蔓を育ててそこに実を付けさせるんだねえ。
まあ、あれと同じやり方と思えばいいかなあ。


それと指導本の中には親芽を育てても花が付きにくい、つまり実が沢山は付かないと書いて有るものもあったりしてね。 ということは、親芽を育てても良いことはないということだね。



ということで、この芯を切ってしまおう。

画像


今度は付け根からだよ。 もう御用済みというわけだね。

最初に芯の先端を止めたのは、まだ脇芽が小さいか出ていない時なので、芯を止めることによって脇芽を出させようという魂胆だね。 で、今回付け根から切ったのは、もう脇芽が十分に育ったので必要ありませんということなんだねえ。







もう一つやってみるかなあ。

画像


同じように赤が親芽だよ。








これを付け根から切ってしまう。

画像


まあ、こんな感じだね。


あ、それとね、これ、必ず二回切らないといけないわけではないんだよ。

できればその方が効率はいいんだけどね。
プロの農家さんでも一回しかやらない人も多いんだ。 何しろ数が数だからね。 そんなに手間暇かけられないということもあるからね。


一回でやる場合は、今くらいの時期まで放置して、付け根から切り取る。 これでも特別問題はないんだねえ。
まあ、確かに脇芽の成長を促すと言う意味では二度切りがお勧めではあるけどね。




ということで、芯切り終了。

画像


このくらいの量なら、ほんの数分で終わりだけど、農家さんの場合は1000本単位だからね。
なかなかそう簡単な作業ではないんだねえ。








赤豆も芯切りを終えて。

画像


こちらもまずまずの具合で。









ところで先日紐を張ったエンドウがまた大きくなっていて。

画像


これで強い風でも吹いたら倒れるか折れるかしてしまうからね。








こちらなんかもう倒れかかっているよ。

画像


これでは不味いので、二本目の紐を張ってやろう。








こんな具合だよ。

画像


こんな感じで次々に紐を張っていくんだねえ。









ということで、今日の畑。

画像



これで今年の農作業は全て終了。 この後は2月の始めくらいまでは、特別することもなくて農休みだね。
もちろん寒中耕起とかはやるんだけどね。 この間は体力増強のために歩くことになるねえ。
毎年こんなパターンだ。

大分足腰が衰えてきているからね。 距離よりもできるだけ坂道を歩かなくては。 と思っているんだけど。

いやー、マジでバランスが悪かったり、段差が怖かったりで衰えはハッキリ自覚しているからね。
なのでちょっと本気で鍛えようと思っているんだ。







さて、もう冬本番みたいな天気だねえ。

画像


今日も天気はそこそこ良かったけど、寒かったねえ。


どうやら正月明けまではこんな天気が続くらしい。 その後はどうなるのかなあ。 この冬は暖冬だという予報なんだけど、本当にそうなるのかなあ。



ま、いいか。 



いやいや、今年もご愛読頂き本当にありがとうございました。

来年はどんな年になるのかわかりませんが、無事に畑が続けられれば良いのですけどね。


どちら様も、どうぞ良いお年を。





ありがとうございます。







来年もきっといい年であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もあとわずかになりました。1年いろいろ勉強させてもらってありがとうございました。秋栽培のトマトも12月の始めまで大きな実をつけました。さすがにこの寒さで、枯れてしましました。来年も元気に頑張っていきたいと思います。よい年をお迎えください。
家庭菜園勉強中
2018/12/31 00:55
伊那谷のくんぱんです。
ヒゲ親父さん、今年も最後まで頑張りましたね、いろいろなことがありましたね。老いた身体になると日々の通り過ぎが早く、年が変わるのも鈍感になりました。当地は、750メーターの高冷地、同じようには出来ないですが、土弄くりの気持ちは同じだと思っています。今年もありがとございました、くる年も楽しませてもらいます。無理をしないで頑張ってください。
くんぱん
2018/12/31 03:13
今年もあとわずかですね。今年もいろいろと学ばせてもらい良い菜園ライフを過ごせました。今年もありがとうございました。
ヒゲおやじさんもよいお年をお迎えください。
さっきぃ
2018/12/31 08:56
毎日ヒゲ親父さんの日記を楽しみに読まさせてもらいました。ありがとうございます。親からもらった田んぼを畑にして野菜作りをしています。初心者なのですごく参考になります。来年もお身体に気を付けて頑張ってください。よいお歳をお迎えください。
長野で頑張るババ
2018/12/31 14:44
東北宮城の地は今朝−8度です、
ヒゲおやじさんのブログを毎日見て
勇気と元気をもらっています、
私は天気の良い日はウオーキングをして
3月になったら畑にとりかかります、
一年間ありがとうございました。
よしちゃん
2018/12/31 17:10
東北宮城の地は今朝−8度です、
ヒゲおやじさんのブログを毎日見て
勇気と元気をもらっています、
私は天気の良い日はウオーキングをして
3月になったら畑にとりかかります、
一年間ありがとうございました。
よしちゃん
2018/12/31 17:10
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
そうですね、後20分ほどです。 どうぞ良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:37
くんぱんさん、ありがとうございます。
後どのくらい続けられるかわかりませんけど、体と気力が続く限りは遣りたいと思っています。 どうぞ良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:39
さっきいさん、ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。 さっきいさんも良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:40
こんばんは。
1年間のブログ更新、お疲れ様でした。
毎回、楽しみにしています。今年は、室内育苗に失敗したので、来年はヒゲおやじさんの育苗棚を参考にして、1月中に製作します。出来ましたらブログにアップします。
それでは、良いお年をお迎えください。

まる八
2018/12/31 23:41
長野で頑張るパパさん、ありがとうございます。
田んぼからの畑作りは大変ですね。 無理をせずに頑張ってください。
どうぞ良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:42
よしちゃんさん、ありがとうございます。
−8度ですか、こちらでは想像もつかない気温ですねえ。
こちらこそありがとうございました。 どうぞ良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:43
まる八さん、ありがとうございます。
そうでしたか、それは残念でしたね。
はい、楽しみにしています。是非見せてください。
まる八さんも、どうぞ良いお年を。
ヒゲおやじ
2018/12/31 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの芯切り! これ、必須だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる