ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を探してのつもりが! えっ、こんなことあるの?

<<   作成日時 : 2018/12/04 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

これは12月1日の出来事なんだけどね。 この日は特段の用事もないので久し振りに散歩を。
秋は見付けられるかなあ、と野の草花や周りの風景を見て回ったんだけどね。
いやー、こんなものを見付けるとはビックリだったねえ。


歩き始めて直ぐに目に付いたのはこれ。

画像

これはもう一年中咲いているので珍しくもないし、秋の花ではないんだけど、今の時期にこんなに群生しているのはちょっとビックリかなあ。








これも、よく見るとなかなか可愛らしい花なんだよ。

画像










しばらく歩くと、田んぼの中に何やらピンク色の花が。

一度通り過ぎたんだけど、何か気になって後戻り。


えっ、これが今咲くの?

画像


道路からはこれが限界。 







ということで、田んぼに降りて。

画像


うわー、これはビックリだねえ。


いつもの散歩道に咲くやつは、これも早いんだけどそれでも1月の終わり頃だからねえ。

この時期にレンゲが咲くか? ちょっと信じられないなあ。






川の土手に出た。


おー、これはズボンの裾なんかに知らない間にビッシリ付くやつだねえ。

画像










これも撮り方によってはなかなか綺麗なもんだ。

画像


あ、ブログのトップの写真もここで撮ったものだよ。









これは赤まんまかなあ。 この種類も色々あるので正確にはわからないんだけどね。

画像


これって、今頃咲くんだったっけ。 もっと早いような気がするんだけど。








からしなはまだ咲いているというか、これからも咲き続けるんだろうねえ。

画像


普通は春先に咲く花だと思っていたんだけど、これもあちこちでずっと咲いているような。








猫じゃらしもこうなるとなかなか綺麗なもんだねえ。

画像


これはJRの線路脇に群生していたやつでね。








同じ場所にこんなやつもあってね。

画像


これって、同じ種類なのかなあ。







こちらも同じ場所。

画像




実はもうちょっと粘りたかったんだけど、何しろ久し振りに歩いたのでしんどくてねえ。
というより足の裏が痛いんだなあ。

ここから家まではまだ遠いぞ。 ボチボチ急いで帰ろう。


ということで、距離にしておよそ8キロ、歩数は15827歩。 
ちょっと距離に対して歩数が多すぎるね。 これは歩幅が短くなっている証拠だね。

まあ、写真を撮ったりしているとどうしても歩数が多くなってしまうというのもあるけどね。



ということで、久し振りの散歩記事でした。



今日は何というか暑かったねえ。 生暖かい風で蒸し暑くて、少し動くと直ぐに汗が出て。

明日も暑そうだよ。



でもたっぷり雨が降ったので、明日も畑仕事は無理だね。

タマネギはもうちょっと先になりそうだ。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
開きです。
暖かかったですね。春の花がさいてましたか。
暑かったり寒かったり、暖かいと思ったら急に寒くなったり、季節にふりまわされてます。地球がおかしい?
自国のマネー第一主義の方、もうやめて欲しいです。
あじ
2018/12/05 15:22
あじさん、ありがとうございます。
いやー、暖かいと言うよりは暑かったですねえ。 25度超えですからねえ。 夏ですよ。 これでは生態系も壊れてしまいます。
野菜もなかなか難しいですね。
ヒゲおやじ
2018/12/05 22:56
写真のズボンにくっつく雑草の名前ってわかりますでしょうか?
こちらにもよくあり困ります。
あわ
2018/12/06 15:39
あわさん、ありがとうございます。
いやー、正式名称はわかりません。 通称では「ぬすっと」とか呼ばれていますね。
ヒゲおやじ
2018/12/06 23:08
こんばんわ♪花も季節感が鈍くなってしまってるのかなぁ。
『異常気象』が年々酷くなってるような・・なんか怖い^-^;
ズボンにつくあれ『センダングサ』ですかね?
子供の頃(関東)は「ひっつき虫」って呼んでた気がします♪
北の縞猫
2018/12/09 01:10
北の縞猫さん、ありがとうございます。
そうですねえ、気候が何か極端ですよね。
あもなるほど、その名前は聞き覚えがあります。 そうかも知れません。
わざわざありがとうございます。
ヒゲおやじ
2018/12/09 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を探してのつもりが! えっ、こんなことあるの? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる