ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの棚解体! 急ぐ作業ではないんだけどね。

<<   作成日時 : 2018/12/06 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 5

はいはい、そのとおりではあるんだけどね。 何しろ雨続きで畑作業はできないのでね。
ならば解体してやるかということで。 これが結構手間が掛かるんだよね。



こちらがそのゴーヤーの棚。

画像


左側の支柱だけになっているやつがそれだよ。







右側はシカク豆の棚で、こちらはまだまだ先だねえ。

画像


これが種採り用のシカク豆の実だよ。
これが茶色く乾いたら採種だね。



ゴーヤーの撤収は随分前に終わっているんだけど、シカク豆の棚と連結している関係で、どうしようかなあと。


でも、このままではどうしようもないので、この際解体することに。




まずは天井の部分を外して。

画像


ガッチリ作り込んであるので、解体はなかなか面倒くさいんだねえ。

お陰で三度の台風にも耐えて、多少歪んだ程度で治まったんだ。
ゴーヤーも結構重いからねえ、これで強風が来るとなかなか大変なんだよね。







それから側面の竹の支柱を外して。

画像


これわざわざ竹の支柱を使っているのは、ちゃんと理由があるんだよ。

まあ、二つほどあるけどね。
一つは、蔓野菜は熱いものには弱い。 つまり金属の支柱だと夏の日照でかなりの熱さになるんだねえ。
すると蔓が巻き付くのを嫌がるんだ。

なので熱くならない竹を使っているということだね。


もう一つはめちゃくちゃ安いんだ。 耐久性はそれほどないけど、金属のイボ竹に比べると1/3くらいの値段だからねえ。

これなら極端に言うと使い捨てでもそれほど惜しくはないかなあというところだね。



横の支柱を外して残すところ柱だけ。

画像









これを抜いてしまえば解体終了。

画像


なんだけどね。 この後支柱の整理もしないといけないんだなあ。




実は夏の暑い時期に長期間支柱を使っていると、直ぐに劣化してしまってねえ。


これが使っていた支柱だよ。

画像


解体する前は大したことないと思っていたんだけど、ばらしてみると結構な量だねえ。








その中には。

画像


こんなやつが沢山あるんだねえ。

これはもう使い物にならないよ。



以前の支柱はこんなことにはならなかったんだけど、今の中国産のイボ竹と言われる支柱は、皮膜が弱くてね。
大体1年で皮膜にヒビが入るんだ。 2年でこんな具合でね。 これでもうお払い箱。
直ぐに折れてしまうしね。

昔のやつは20年とか30年使っているものもあるけど、全然平気だよ。 その代わり値段も高かったけどね。
でも、トータルで考えると昔のやつの方がはるかにコスパはいいんだよね。

ところがそれはもう何処にも売ってないんだよね。 



結局今回処分する支柱はこれだけ。

画像


毎回こんな感じでね。


確かに安くて買いやすいけど、これでは買った分だけ捨てているようなもので。

そんなこともあって可能なところは竹の支柱を使うことにしているんだ。




さて、これが第一農園だよ。

画像



それにしても気候の変動が激しいねえ。

明日からはまた冷え込みそうで、土日月辺りは最低気温が2度から3度だって。
そんなもん真冬の2月でもそうそうはない気温だよ。 もう無茶苦茶だねえ。

こちらでも雪が降るかもだって。 そんなバカな。


いい加減にしろよトランプ天気。





ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様 おはようございます。
我が家のスナップえんどう、花が咲いてしまいました(>_<)異常な暖かさに作物も戸惑っているのですね…花は摘み取って様子見です。
こりん
2018/12/07 09:47
こりんさん、ありがとうございます。
そういうこともありますよ。 多分植え付ける時期が早かったのでしょう。
早めに植え付けて年内に収穫するというやり方もありますからね。
気にしなくて大丈夫です。
ヒゲおやじ
2018/12/07 22:30
おやじ様 おはようございます。
現在えんどう豆は、およそ10〜12cmに育っています。種蒔き時期が早かったでしょうか?なんせ初めてなもので今の時期にこの大きさが適当なのか否か(^_^;)まだ支えもしていないですが、そろそろ支えは必要でしょうか?助言いただけると嬉しいです
こりん
2018/12/09 07:59
こりんさん、ありがとうございます。
そんなに小さいのは花ですか。 それはちょっと異常ですねえ。
今の花は実にはなりませんので無視して大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2018/12/09 22:58
おやじ様、ありがとうございます。やはり咲いたのは異常だったのですね。苗に無駄な労力かけちゃうかなーと思い、花は摘んでしまいました。様子見ながら勉強です(笑)
こりん
2018/12/10 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの棚解体! 急ぐ作業ではないんだけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる