ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何と降霜! そんな予報はなかったのになあ。

<<   作成日時 : 2018/12/16 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 16

朝方妙に冷え込んだので、もしかしたらと思って朝カーテンを開けて見ると、隣の屋根が真っ白。
うわー、霜だ。 これはヤバイかもね。 空には薄い雲がかかっているのに、それでも霜が降りるんだねえ。


1時間後畑に下りて見ると、大分霜は消えかけていたねえ。

画像


野菜はちょっとグッタリ気味で。







ニンジンはもうオネンネ状態。

画像










レタスにも霜が。

画像


これは葉が厚いのでグッタリとはならないんだけどね。







こちらはシュンギク。

画像

これはもう霜が降りると綺麗なんだよね。

これでまた美味しくなるだろう。








ところで肝心のソラマメは?

不織布の中を覗いてみると。

画像

全く霜の気配はなし。

うーん、大成功だね。 これで不安なく冬越しが出来そうだなあ。



それで不織布を半分開けて見てみたんだけどね。




まあまあの状態かな。

画像


脇芽が大分大きくなってきているだろう。









こちらの方がわかりやすいかも。

画像

赤が先日芯を止めた親芽だねえ。

それから黄色が脇芽だよ。 この脇芽を5本育てるんだ。 仕立て方にもよるんだけど、6本から8本くらいが標準的ではあるねえ。


この脇芽が立ち上がって来たら、仕立てをやらないといけないんだよ。
ヒゲおやじは直列式の5本仕立てだけど、V字に仕立てる場合は片側が3本とか4本になるねえ。


これはもう好みの問題だから、どちらがいい悪いはないんだよ。


などとやっている間に細かな雨が降り出してきた。

昼前から雨という予報だったので、まず当たりだねえ。



霜が消えるとニンジンも元気に立ち上がって。

画像










などと見ていると、ありゃっ。

画像


なんとこんなやつが。





それがあっちにもこっちにも。

画像









画像


これって、確か何とか言うアゲハの幼虫だよね。

もう霜が降りる季節なのにまだサナギにもならずに頑張っているんだなあ。


これがいるとあっという間に葉を食べられてしまうので捕ろうとしたら、ダメっとカミさんが。

可愛そうだから止めろと言うんだねえ。 葉がなくなってしまうぞと言っても、それは仕方がないんだそうだ。
ということでこのまま放置。 これでニンジンが出来なくても、ヒゲおやじの責任じゃないからね。






はい、霜が消えた後の畑。

画像


この頃から雨はしっかり降り出して、明日の朝まで続きそうだねえ。


そうなるとまた畑作業はなし、ということになるけどね。 といっても特にやらないといけないこともないので。


さて、何をしますかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
オヤジさんの所はやはり温かいんですね。
私のところはもう前から霜が降りています。
不織布って薄いけど頼りになりますね。
我が家の秋ジャガは今年はなぜか(深くうえすぎたかも)芽が出るのが遅くて
それで芋が育つまで葉を守るため不織布やナイロンをかけています。
このまま春まで置いておくつもりです。
なんとかすこしでも大きくなってほしいものです。
みつこ
2018/12/17 13:56
アゲハだから免除されるなんて奥さんも優しいですね。
まあ、葉っぱを全部食べるんでなければ子供たちも喜びますからね。
同じようでは蛾の幼虫だったら殺すのかな?(笑)
似ているようでいてちょっとの違いで人間の価値観と対応って全然変わるものが多いですからね。
はるばる
2018/12/17 14:02
みつこさん、ありがとうございます。
はい、真冬でもそうそう霜が降りることはありません。
ジャガイモを春までですか? 大丈夫ですかねえ。 春になると芽が出そうな気がしますけど。 
ヒゲおやじ
2018/12/17 22:48
はるばるさん、ありがとうございます。
蛾ですか、蛾とわかっていれば即死刑にするでしょうねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/12/17 22:50
こんばんは。
あら〜〜〜温かな地域なのに霜ですか?
びっくりです。
我が家の菜園はまだ霜は降らないですね。
野菜がかわいそう!!!がんばれ〜〜〜!
ろこ
2018/12/17 23:24
キアゲハの幼虫ですね。
子供の頃は激レアで捕まえようと躍起になって他人のにんじん畑に不法侵入していましたが、一度も捕まえられませんでした。
居る所には居るものですね。
キヨシ
2018/12/17 23:47
おやじ様こんばんは。静岡県の我が家ではまだ霜は降りていません。今日もポカポカしていました。目の前の富士山がやっと雪化粧を始めたくらいですよ。
アゲハの幼虫は大きく育ってると抹殺するのに抵抗が…夜盗も終令幼虫サイズは(^_^;)昔製薬メーカーの開発研究所に勤めていて害虫を育ててたので触ることなどに抵抗は無いのですが、やはり抹殺は気持ちの良いものではないですよ。奥様、アゲハ幼虫の成長を飼って観察してみては?案外と可愛いですよ(笑)
こりん
2018/12/18 01:26
お久しぶりです!
おカミ様、お優しい!
今年はめちゃくちゃな気候のせいでこの季節になっても害虫被害が凄いです、油断してたら白菜がアブラムシまるけ、キャベツがアオムシにかじられてレース状態です
隣の空き地が枯死した夏草茫々でスズメのお宿になってますのでアオムシ夜盗虫コガネムシ幼虫はポンポン投げ込んでます、マーチンは直接手を下さずスズメに裁いて貰ってます(笑)
昨夜の宇都宮、冬の雷雨でしたよ
マーチン
2018/12/18 09:47
ヒゲ親父さんご無沙汰しています。
あっという間に師走ですね。
何があっても寒ければ、霜が降りるし暖かくなれば草も芽を出します。
アゲハの幼虫ですか?
人間は頭を使ってたくましいと思っていましたが、やはり自然の強かさには勝てませんよね。
パック
2018/12/18 20:57
ろこさん、ありがとうございます。
へー、そちらはまだ霜がないのですか。 これもちょっとビックリですね。
そちらの方が絶対に寒いと思っていました。 残念(笑)。
ヒゲおやじ
2018/12/18 22:53
キヨシさん、ありがとうございます。
はい、これは毎年やって来ますよ。 といってもサナギになってのは見たことないのですけどね。 どこでサナギになるのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2018/12/18 22:54
こりんさん、ありがとうございます。
静岡は黒潮の影響で温暖ですからね。
そうそう、我が家は昨年まではオレンジの木を植えていて、毎年アゲハが卵を産みに来ていました。 まあ、ほんとに葉が一枚もなくなるくらいに食べられて、お陰でオレンジの収穫はほとんどなしです。 でも、この幼虫が突然いなくなるんですよね。 毎年何処に行ったのか大捜索。
いやー、とんでもないところでサナギが見つかるのです。 どうやってそこまで行ったのか不思議ですねえ。
ヒゲおやじ
2018/12/18 22:59
マーチンさん、ありがとうございます。
そちらも気象の変化が激しいですねえ。
今年は暖かいのか寒いのかよくわからない状態が続いています。
確かにアブラムシもやって来ていますね。 それにまだ芋虫もいたりして、ちょっと異常な状態です。 この冬は暖冬だと言うし、どうなることやら。
ヒゲおやじ
2018/12/18 23:02
パックさん、ありがとうございます。
まあ、確かに。 大体自然に勝とうと思うこと自体が間違いでしょうね。
そんなもん、コントロールできるわけがありませんよね。
ヒゲおやじ
2018/12/18 23:03
はじめまして。白菜はヒモで巻いた方がいいのですか?私は、外側の葉をちぎって上に乗せていますがー。

いーちゃん
2018/12/19 17:57
いーちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
上に乗せいてるだけだとやはり葉は開いてしまいます。 ひもで縛って上に乗せるといいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/12/19 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
何と降霜! そんな予報はなかったのになあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる