ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 種採り物語! 今回は取り入れだね。

<<   作成日時 : 2019/01/15 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は採取して乾燥をするところまでだったんだけど、今回はそこから種を取り出して保存するまでだね。
やるのは丹波の黒大豆、リッチーナ、シカク豆だよ。
では早速始めよう。


まずは丹波の黒大豆。

画像


これは収穫して乾燥させるところまでは前回にやったよね。
その結果がこんな具合だよ。


天日に干しておくと莢が弾けて勝手に種が出て来るんだねえ。
で、もうこれ以上は乾しておいても無理という状態でね。 ここからは強制的に莢を開いて豆を出してやろう。

でもこの段階でも弾けない豆は、大体あまり良くない状態でね。 未熟か虫が入って腐っているか、まあそんな感じだね。



全部莢を外したとろ。

画像


今年は随分と虫にやられたからねえ。 なかなか種にする豆を採取するのは難しいかも。









ほら、こんな状態だからねえ。

画像


虫に囓られると直ぐに腐ったり黴びてしまったりでね。 豆の汁を吸われたやつは皮がシワシワで縮んでいたり。








そんな中で、大きくて丸くて艶があって形のいいものを厳選して。

画像


当然形の悪いものや皮に皺があるものは中身が充実していないのでカット。
黴びているものや腐りそうな気配のあるものもカット。


種になりそうなものだけを選んで200粒だよ。
この中から更に選んで種を蒔くんだねえ。

蒔くときには200粒全部を蒔く訳ではなくて、ポットに3粒ずつ蒔いてそれを40個くらいだから、実際には120粒もあればいいんだけどね。 予備も必要だし、それに蒔くときにはこの中から更に粒を選んで蒔くのでね、このくらいの余裕を見ておく方がいいんだ。



ということで、蓋をしてラベルを貼って。

画像


これで室温で管理するというか、ただ置いてあるだけだけどね。








さて、次はリッチーナ。

画像


これは前回種を取り出して、洗って乾燥させておいたやつだねえ。

この中から種になりそうなやつを選んで。


もちろん大きなやつがいいねえ。 それから種の厚みのあるやつが絶対だよ。 ペチャンコのやつは蒔いても芽は出ないからね。




ということで、これも厳選したやつをタッパーに入れて。

画像


蓋をして室温で管理だよ。









さあ、次は問題のシカク豆だねえ。

こりが採取した莢だねえ。

画像


ずっと乾かしていたやつだ。

そろそろいいかなあということで、莢を割って種を取り出してやろう。









割ってみるとこんな感じ。

画像


まずまずかなあ。 これは真ん中当たりからバキッと折って開いたので、これで半分くらいだねえ。
でも、莢の中全部がこんな感じではなくて、端の方になると豆が小さかったり黴びていたりするので、なかなかスンナリと採種というわけにはいかないんだなあ。

なので1本の莢から種になりそうなものは10個も採れるか採れないかなんだねえ。 中には全然種が小さくて話にならないものや、黴びてしまっているやつもあるのでね。






一応全部取りだして、その中から小さかったり種に皺が寄って形が歪だったり、カビが生えていたりするものを取り除いて。

画像


今年はまずまず沢山採種出来たねえ。
昨年は莢の数が少なくて、というかカミさんが種のことを考えずに最後まで採り切ったので、種用の莢があまり出来なくて。


それで選別もクソもなくて採れたものを全部保存したんだけど、今年は沢山あるのでこの中から種を選ぶことになるんだねえ。

ちょっと余裕かな。


でも、まだ少し乾燥が足りないものもあるので、このままもう数日乾燥させてからタッパーに入れることにしよう。




さて、これで今年の採種は全て終了だよ。 こういうのも楽しみではあるけど結構面倒くさいんだよね。

それでも、まずまずの種が採れたので、楽しみではあるね。





今日も朝方はずっと細かな雨が降っていたので、畑は何も出来ず。

画像


と言っても特別急ぐ作業もないんだけどね。


明日は雨の予報はないんだけど、さて、何をしようかなあ。 





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
種採り物語! 今回は取り入れだね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる