ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメのアブラムシ対策! こんな時期に?

<<   作成日時 : 2019/01/18 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 3

と思うだろう? でもね、ちゃんとアブラムシは活動しているんだねえ。 ヒゲおやじもビックリしたけどね。
何といっても今年は暖冬。 無茶苦茶寒い日もあるけど、暖かい日には3月中旬の気温だったりするからねえ。
これでは当然アブラムシもいるよねえ。



これが先日仕付けをしたソラマメだよ。

画像


アブラムシ対策は例のキラキラテープ。 

テープを張るための補助支柱を立てたりしながら見回っていると。









ほら、これは先日見付けて殺虫剤で退治したやつだねえ。

画像


黒い死骸が沢山あるだろう。 こんな具合で油断出来ないんだよね。









とか言いながらよく見ると。

何と、生きているやつがいるよ。

画像


これは不味い。 ということで早速殺虫剤を散布。


ヒゲおやじが使っているのは食品由来の殺虫剤でね。 多分アミノ酸とかが主成分だと思うんだけど。
化学成分を一切使ってないので、有機栽培でも使用が認められているものだよ。

その分効き目もゆるかったりするのでね。





で、補助支柱にキラキラテープを張って。

画像


これだけでは少し頼りないので、更に追加。








取り敢えずこんなもんでいいかなあ。

画像


丁度ソラマメの先端部分を覆うように、キラキラテープで取り囲んで。


これで完璧ですか? って聞かれることがあるけど、以前の記事でも書いたように完璧はないからね。
多少の効果があることは間違いないけど、これで一切寄りつかないなんてことは全くないので。

そこはよく注意して見回らないといけないよ。


特に風が吹いた後は気を付けないといけないような気がするんだけど。
自分の羽で自主的に飛んでく来るやつは光るものは避ける傾向があるので、こんなテープでも有効なんだけど、風に吹かれて飛んできたやつはそういう選択肢はないからね。 たまたまくっついたのがソラマメだっただけで。

なので今回もこれ1本だけだったからね。


ということで、くれぐれも見回りを怠らないことが大事だよ。




はい、赤豆も同じようにテープを張って。

画像



これで今日の作業は終わりだね。 まあ、あっという間で。

こんなもん作業の内には入らないよね。


あ、このキラキラテープはソラマメの成長にあわせて、上に上に移動させていくんだよ。
丁度ソラマメの成長点の新芽を取り囲むようにすねのがコツだねえ。

アブラムシは基本的に新芽にしか来ないからね。






ということで、今日の畑はこんな感じ。

画像


今日も暖かだったねえ。 寒だというのに。


明日も似たような天気らしい。


でも、畑作業は特にやることがないんだよな。 さあ、どうしようか。
いつものように、ケセラセラということにしよう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
育苗棚にアドバイスを戴きありがとうございます。
ヒゲおやじさんの所にもアブラムシが来ましたか、こちらも3回来ましたよ。その都度、市販の殺虫剤(還元でんぷん糖化物由来で、有機JAS企画に適合)で退治しました。まだ霜対策の不織布をソラマメの頭に張っています。1段目のマイカ線は、張ってあります。脇芽欠きが忙しくなりました。
厚かましいお願いですが、育苗棚の前面カバーのアドバイスをお願い致します。
まる八
2019/01/19 07:37
まる八さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじが使っているのは折りたたみ式プラ段です。
ホームセンターでプラ段を売っているところに折りたたみ式のものがあります。 これがサイズ的にもピッタリです。 折りたためば育苗棚の上に置けるので、なかなか重宝します。 ただし薄くて弱いので1年しか持ちません。 直ぐに朽ちてボロボロになります。 でも安いのでそれでもいいかなというところですね。 本当はポリカがよいのですが、開け閉めが大変なので難しいですね。
ヒゲおやじ
2019/01/19 23:15
おはようございます。
折り畳み式のプラ段をHCで探してみます。
ありがとうございました。


まる八
2019/01/20 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメのアブラムシ対策! こんな時期に? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる