ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い空に白い雲! 今日は冬晴れのいい天気だねえ。

<<   作成日時 : 2019/01/21 23:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

日差しがあると結構暖かいし、さて、どうしようかなあ。
そうだ、あれをやろう。 あれって? あら、あれを知らないの? あれだよ、あれ。
そんなもんでわかるわけないよね。 実はモグラ除けの城壁作りなんだねえ。 もう大方はできているんだけど、一部手付かずのところがあってね。 最近何度か境界線を突破されているので、早くやってしまおう。


それにしてもいい天気だねえ。

画像

これぞ冬晴れ。







その城壁とやらはどうなっているかというと。

画像


こんな具合で、草地の方はすでに完成していて、こちらから境界線を突破されたことは一度もないんだねえ。










でも、まだやり残しているところがあってね。

画像


この部分だけが何故かやってないんだよね。

昨年草地側をやり終えた後、ちょっとしんどくなったのもあったりしてね。 それに畑が忙しかったり、雨が降ると水が溜まって出来なかったりなどなど、言い分けたらたらなんだけど、要するにやってないということだね。


今日なんぞはいい天気なんだけど、畑仕事はそれほどやることもないし、ならばこれをやってしまうかなあということでね。

ここは今年に入って二度ほど境界線を突破された形跡があって。
幸いなことに畑側に住み着いている気配はないので、今のうちに城壁を設置してしまおう。




ここは丁度前の道路から降りてくるところでね。

画像


反対側から見ると、赤い線のところだねえ。










まずは溝を掘るための目安の紐を張って。

画像


こんなもの張らなくても目見当で十分やれるんだけど、そこはほれ、キッチリやりたいヒゲおやじの性癖で。










まずはこの紐に添って絶壁を作ってやろう。

画像


これで大体30センチくらいかなあ。

畔板の幅が40センチなので、後10センチほど掘り下げないといけないね。


これがまたしんどい仕事で。 腰を曲げたままで石鍬で掘って行くんだけどね。
馬鍬なんかではとても歯が立たないよ、何しろ礫層があって結構な大きさの石も出て来るしね。
それに支柱なんかが出て来たりしてねえ。 以前にやっていた人は、こんな深さにどうやって埋めたんだろうねえ。 今回は鍋や釜は出てこなかったけどね。





さあ、40センチに掘り下げたよ。

画像


さすがにここまで掘り下げると、ほら、水が染み出てきているだろう。
これが問題なんだよね。 一度雨が降ると、なかなか畑が乾かない。 






あ、ここにかつてのモグラの通路が出て来たねえ。

画像


これで地表からの深さは15センチくらいなので、通常はこんなもんだけどなあ。

なので40センチも掘り下げてあれば、まさかその下にトンネルを掘ることはないんだけどね。
ところが研究者によると60センチの深さにトンネルを掘ったという記録があるそうなのでね。


今作業をしているところも20センチ以上の深さがあるので、通常はモグラは突破出来ないんだけどね。

ところがやつらが何をしているかというと、穴を掘って土を運んできて地べたの部分に盛り上げるんだねえ。 それでドーム状の通路を作るんだ。 つまり土の中ではなくて、通常なら地上の部分に大きく土を盛り上げて、その中にトンネルを作ってこの溝を渡ってしまうということなんだ。

いやー、これにはビックリしたねえ。 このくらいの幅なら簡単に出来てしまうようだよ。




さあ、畔板を設置して。

画像
 

これで完成ではなくて、実は一番奥のところにもう一枚必要なんだけどね。 足りないんだ。

これは最初からわかっていたので、実は今日ホームセンターに買いに行ったんだよね。
そしたら臨時休業だって。


へー、何事? まあ確かに棚卸しとかで年に一度くらい休むことはあるんだけどね。  でも、その場合はかなり前から「○月○日は棚卸しのため臨時休業いたします」って、アナウンスがあるし店の前にも同様の表示があるんだけどね。 今回は何もなかったような。

それに今日もシャッターの前に小さく「本日は臨時休業いたします」と書いてあるだけでね。
人の気配もないし大丈夫なんかなあと思ってしまったけどね。


まあ、明日も回に行ってみるので、もし締まっていたら異常だよね。



ということで、後一枚を残しては鉄壁の備え。

画像


その、後一枚が命取りだったりして(笑)。

まあ、よくあることではあるけどね。



それにしてもしんどかったねえ。 とくにお尻の部分の筋肉が。 明日は筋肉痛かなあ。






ということで、今日の畑。

画像


こちらの方は全く何もしてないので、エンドウやソラマメが少し大きくなったくらいかなあ。


はい、明日は後一枚の続き。 店が開いていたらの話しだけどね。
後は特に予定なし。


でも、今日のように暖かだと、また歩きに行くかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い空に白い雲! 今日は冬晴れのいい天気だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる