ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は色々! 今の時期はこんなもんだ。

<<   作成日時 : 2019/01/26 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

そうなんだよねえ、今の時期はそんなにまとまって記事にするような大きな作業なんてないからねえ。
小さな作業が沢山というところかなあ。 2月に入ると畝作りが始まるので、またそれらしい記事が書けるけどね。


ということで、さて、何から始めようか。

まずはモグラ対策かなあ。

あら、それって終わったんじゃないの? いやいや、それがまだ一ヶ所残っていてねえ。
これがまた面倒なところで。


はい、これがその場所だよ。

画像


これではわかりにくいかなあ。










反対側から見るとこんな感じで、

画像


そう、この角のところなんだよね。
ここが形状的に畔板も入れにくくて、どうしたもんかなあと思っているんだけどね。








別にどうと言うことはなさそうに見えるんだけど、実は。

画像


赤で印をした当たりから矢印の方向に二度ほど進入されてねえ。

もちろん畑に直接ではなかったんだけど、ここは以前大きなコロニーがあって畑に侵入する拠点になっていたんだねえ。 それをやっと追い出して一安心していたら、また侵入されてどうしようかと困っていたところなんだ。









取り敢えずは溝を深く掘って、簡単には侵入出来ないようにしておこう。

画像


これだけ掘っておけば、そう簡単にはやって来られないはずで。
でも、やつらもしつこいからねえ。 暖かくなって活動を始めると何をするかわからんからねえ。







で、手持ちの材料としてはこんな合板しかなかったので、取り敢えずはこれで蓋をすることに。

画像


これでここから直接侵入されることはないだろう。

そのうちにいい方法を何か考えよう。 もちろんこの合板は水に弱いので長持ちはしないからね。


まずはこれが一つ。





次はソラマメだねえ。

実はキラキラテープがなくなったので、いつものホームセンターに行って探していると。

えっ、こんなものがあるの?

画像


何と、アブラムシ専用の防虫テープがあったよ。

いやー、これは知らなかったねえ。 こんなものがあるんだ。


もちろん早速購入。




取り出してみると。

画像


うわっ、鏡みたいに景色が写るよ。


それでは早速張り替えてやろう。




これが今のやつだねえ。

画像










これを張り替えると。

画像


さすがに強力な反射光。 これではアブラムシも寄りつかないかもね。









なので赤豆の方も同じように。

画像










それからまだ少し時間があったので除草を。

画像


こういうマルチを張っているところは草が生えやすいんだよね。
暖かいマルチの中に根を伸ばして、しっかり成長しているよ。









これを取り除いてやろう。

画像








それからこちらも。

画像


これはニラを植えているところだねえ。
今年はそろそろ植え替えをしてやるかなあ。 でも、その前に除草。







さあ、綺麗になって。

画像








ついでにこちらも。

画像









画像









もう一つオマケに。 隣のネギの畝も。

画像



まあ、今のところはこんな細かな作業しかないのでね。

でも、こういう作業が大事なんだよ。


で、実はこれは昨日と一昨日の作業をつなぎ合わせたもので、今日は何もなし。

と言うのも寒すぎて畑作業はとてもじゃないけどやってられなかったんだよね。

午前中は寒かったけどまずまずの天気で、ところが午后になると細かな霰が降り出して。
雲に隙間があるので日差しもあったりはするんだけど、粉雪が降ったかと思うと次には牡丹雪までは行かないけど結構大きな雪が降ったりして。

それがまたものすごい北風でねえ。 丁度下校途中の高校生が必死で立ちこぎをするんだけど、ほとんど前に進まない。 ヒゲおやじはすることもないので散歩をしていたんだけど、丁度追い風になって楽ちん楽ちん、後ろから押してくれるのでむしろ立ち止まる方が難しいくらいだったよ。


今夜も雪の予報で、山沿いの平地でも積雪があるかもということでね。


明日は晴れる予報なんだけど、やはり寒いらしい。

なんか今年の天気は難しいねえ。 余りにも極端。 これでは野菜作りは難しいなあ。



以前のように穏やかな気候になってほしいもんだけどね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は色々! 今の時期はこんなもんだ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる