ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2019年事始め! さて、そろそろやるとするか。

<<   作成日時 : 2019/01/05 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

正月三が日も明けていよいよ事始め。 まあ、何とも退屈な三が日で、さすがに正月早々に畑仕事も出来ないしね。 仕方がないので毎日散歩に行ったりして、何とか誤魔化しては来たけどね。 
もう動かなければ、体もなまるし頭もなまる。


ということで、行動開始。


まずは寒中耕起からだねえ。

まだ暦の上では寒ではないので寒中耕起はおかしいけど、意味は同じなのでね。
ちなみに小寒が明日だから、もう寒中でもいいかもね。
ついでながら、大寒は20日で立春までが寒中だよ。

ここ数日のように毎日霜が降りて日中はそこそこ暖かい、となれば絶好の気候ではあるねえ。


ということで、耕すのはこちら。

画像

まずはこの一本。








それからこれ。

画像








もう一本がこちらだねえ。

画像


今のところこの三本が何も植えてないので、いつでも耕せるし直ぐに植える予定もないので最適だね。








このままではやりにくいので、まずはざっと除草して。

画像


あまり丁寧にする必要はないよ。 しばらくは使わないので、少々草を漉き込んでも大丈夫だからね。








まずは一本目を耕して。

画像


雑? いやいや、寒中耕起はこういう耕し方がいいんだねえ。
普通に畝を作る時にはこの土塊を細かく砕いて綺麗に作るよね。

でも、今回は目的が違うんだ。 大きな土塊のままでなるべく隙間を多くして、空気が通るようにするんだよ。
そうすることによって、土塊が凍ったり解けたりを繰り返して、次に耕すときにはサラサラの土に変わるんだ。

それに地中で冬越ししている害虫や病原菌なんかもある程度死んでくれるのでね。

もう一石二鳥も三鳥もの効果があるんだよ。





続いて二本目。

画像


こんなザックリした耕し方だから簡単でね。 大体一本30分くらいかなあ。







三本目は雑草と前作の残骸が残っていて、このままでは耕せないので、ちょっと綺麗にしてやろう。

画像


これも半年くらいも使う予定がなければ、このまま漉き込んでしまってもいいんだけどね。
でも、限られたスペースで作っているとなかなかそんな余裕はないのでねえ。







で、この畝も耕し終えて。

画像


さあ、これで三本の寒中耕起終了だね。

次は畝が空き次第取りかかることにしよう。
今の期間が一番農作業の暇な時期だからね。 ボーっと生きてないで、今のうちに土作りをしておくといいねえ。






さて、事のついでにタマネギの除草をしてやろう。

これは極早生のタマネギだねえ。

画像


小さな草がビッシリ生えているだろう。
これを放置すると面倒なことになるからねえ。 できるだけ小さなうちに退治してしまおう。


これも最初は馬鍬で削り始めたんだけど、なかなか上手くいかないので手で抜くことに。



ようやく右側の半分をやっつけて。

画像


しゃがみ込んだり中腰では出来ないので、ほら向こうの方に見えるキャリーに腰掛けてやるんだよ。
それでもなかなかしんどい。








さあ、出来上がりだねえ。

画像


除草をしたら追肥をするんだけど、今日はもう時間切れなので明日にしよう。

タマネギの追肥というか肥料やりもなかなか難しくてねえ。 やり過ぎても足りなくてもご機嫌を損ねてしまうのでねえ。 ま、その話しはまたこの次ということで。







ということで、これが今日の畑。

画像


これからはどんどん春の畑に向かっていくからね。
まだまだこれからが冬本番なんだけど、それても日は少しずつ高くなって目に見えない春が近づいて来るんだねえ。 楽しみだね。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん今日は、自分も昨日寒中耕起と玉ねぎに追肥してきました、ただよほど暖かいのかバッタが、まだ活動しているのです何度か霜も降りているのに
?生命力の強さを少しは見習わないと(笑)
スズメ
2019/01/06 09:39
スズメさん、ありがとうございます。
へー、バッタですか。 いやー、確かに暖かい日もありますけど、めちゃくちゃ寒い日もあるのでどうやって生きているのでしょうねえ。
はい、確かに。
ヒゲおやじ
2019/01/06 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2019年事始め! さて、そろそろやるとするか。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる