ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの追肥! これがまた難しいんだよね。

<<   作成日時 : 2019/01/06 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 12

やり過ぎてもダメだし少なくてもダメだし、時期を間違ってもダメなんだからねえ。
何とも気難しい野菜で。 その辺りの基本的な話しをしてみようかなあということでね。
ついでにマルチングも。


ということで、これが極早生のタマネギだよ。

画像


これは昨日除草をしたやつだねえ。 除草ついでにやるのが一番タイミングがいいかもね。








それからこちらが晩生のタマネギ。

画像


こちらも今日追肥をしてやろう。

タマネギは基本的に肥料食いだからね。 多めの肥料が必要なんだねえ。 でもやり過ぎると失敗するから難しいんだなあ。



で、どのくらい? そう、そこなんだよね。 どのくらいだと思う?

まあ、一般的な指導本に書いてあるとおりだと、1u当たり20〜30グラムだそうだよ。
そのうちの元肥は、極早生や早生品種は早くから肥料を効かす必要があるので、そのうちの3/2くらい、晩生は2/1くらいを元肥として使うんだそうだ。


でもね、これって前作に何を植えたか、どのくらい肥料を入れたかで全然違うんだよね。
だって、前作に追肥追肥で大量に入れていると、かなりの残肥がありそうだろう。 そこに定量の肥料を入れてしまうとやり過ぎになってしまう。


その辺りの加減が難しいんだよね。



ということで、農業なんてものはいい加減なんだなあ。 そう適当にやるしかないんだね。
何度もやってみて経験を積んで、「まあこんなもんかなあ」というしかないんだよね。


で、早速追肥を。

画像


見てもわからないけど、畝全体にパラパだよ。









で、この後は中耕。

画像


パラパラ表面に撒いただけでも悪くはないんだけど、肥料をよく効かせるためには土に混ぜてやる必要があるんだねえ。 化成肥料は空気中に晒しておくと昇華して養分が失われてしまうことがあるそうだからね。

それで軽く表面を耕してやるんだ。 だから除草用の鍬とかで浅く軽くだよ。 深くやってしまうとタマネギの根を傷めてしまうからね。
タマネギは比較的浅く根を張るので、その辺りも要注意でね。






こちらは晩生のタマネギ。

画像


上の極早生は葉が邪魔になってなかなか上手く出来なくて苦労したけど、こちらは葉がないので簡単だねえ。








中耕が終わったら薄い液肥をかけてやろう。

こちらは極早生。

画像







それからこちらが晩生だよ。

画像


これは一つには中耕してどうしても多少は根が緩んでいるのでそれを押さえるためと、化成肥料に湿り気を与えて溶け出しやすくするためと、もう一つ追肥は早く効かせないと意味がないのでね。 そのために液肥を使うんだねえ。




ということで、これで追肥は終わりなんだけど、ところで追肥って何回、いつ頃やるの?

そう、それそれ。 それが大事な話なんだよね。

早生品種も晩生も、どちらも大体植え付けから25日から30日間隔で追肥をするといいねえ。
だから早い話が月一と覚えておくといいよ。


やり方も2回の人もいれば3回やる人もいるんだけど、ヒゲおやじはどちらも3回にしているんだ。
というのも植え付け時期が大体一月違うんだよね。 極早生が11月上旬で、晩生は12月上旬なんだねえ。

それで月一で3回やっていくと、極早生が2月上旬晩生が3月上旬でピッタリなんだねえ。

何が? 何がって止め肥だよ。 あらっ、止め肥知らないの? それは大問題だよ。
これ以上は肥料をやってはいけませんという限界なんだよね。

早生系は2月上旬、晩生は3月上旬なんだ。


これを過ぎて肥料をやると、葉だけが大きく育って玉が太らなかったり、病気にも抵抗力がなくなったり、貯蔵性も悪くなって腐りやすくなるんだねえ。 薹立ちもしやすくなるということも聞いたことがあるよ。


だから止め肥は絶対に守らなくては。 でもね、追肥を多くやり過ぎると同じことになるので、この辺りも難しいんだよね。 だから肥料は少なめにやるのが最大のコツかも知れないね。


どうよ、タマネギって面倒くさいだろう。 



あ、話しはこれで終わりではないよ。 これからマルチングの話しだ。

あのね、黒マルチをする人が多いんだよね。 農家さんがやっているからねえ。
そのようにやるもんだと思っていたり、指導本にもそう書いてあったりするからねえ。

でも、マルチをしてしまうと追肥も出来ないし面倒だよ。 植え穴に化成肥料を入れろと書いてあるけどね。
そんな面倒なことできるかなあ。 なので、ヒゲおやじは一切タマネギにはマルチは使わないんだ。


最近では浸透性のマルチも出回っていて、液肥なら使えそうだけどね。


そんなことで、ヒゲおやじは籾殻をマルチ代わりに使うんだねえ。

籾殻は第二の地主さんからもらえるので、本当に助かっているんだ。


どうやって撒くの? という話なんだけど、袋から直に撒くのは難しすぎるので、一度手箕に撮してそれで撒いていくんだねえ。


こんな具合だよ。

画像








さあ、マルチング完成。

画像









こちらは晩生の方だね。

画像


これも葉が少ないので、この作業も楽ちん。



いや、これで今日の作業は終わりだね。





ということで、今日の畑。

画像


何かますます冬バージョンに近づいた感じだねえ。



タマネギは年ごとに上手く出来たり出来なかったり。 やはり肥料の問題かなあ。 もちろん気温や苗の状態もあるけどね。

いやー、難しいねえ。



これも家庭菜園の楽しみの一つでもあるけどね。 今年の経験を忘れずに来年に活かそう。



ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。(今頃?!)

東海地方の今朝6時頃の気温は、車の温度計で-1℃でした。
今年の玉ねぎは、早生100本はまあ順調ですが、黄玉葱が半分くらい
根元から腐れて消えました。去年まで同様根元にもみ殻で防寒。
寒さで消えたとは考えにくいので、何かの虫の仕業か
農村にありがちな頭の黒い虫の悪いいたずらかと。
もう年が明けてしまいましたが、苗の育ちが悪く定植適応な
大きさに至らなかった苗が多数プランターにあるので
そこそこになってきた順にだんだん植え替えて、消えた跡を
埋めてみようかと思っています。
そいれにしても、ここのところ道路沿いの畑へのいたずらが
度を越えています。冷静に対応したいとこですが・・・・

マタ
2019/01/07 17:13
お聞きしたいのですが、こうやって籾殻マルチをするときに上からかけると玉ねぎの成長点に籾殻がつまったりして、成長に悪影響与えることはないのでしょうか?
こちらは砂地で野菜を育ててますが、暴風のときに例えば大根の若苗の成長点に砂がつまると洗い流せと言われてるので。
テン
2019/01/07 17:41
マタさん、明けましておめでとうございます。
そうですか、頭の黒い虫が苗をやりますか。 こちらでも高級なソラマメの苗はよくやられるようですよ。 ヒゲおやじも以前に収穫時期のダイコンとニンジンとキャベツを全部やられてことがあります。でも、苗はないですねえ。
ところで話しは違うのですが、Excelが不審な動きで困っているのですよ。
一応動いて新規の表は作れるし保存も出来るのですが、毎日使っていた過去の表が開けないというか、一応は画面上には展開されるのですが、3,4秒でExcelごと消えてしまうのです。何度やっても同じなので困っています。 何か心当たりはないですかねえ。
ヒゲおやじ
2019/01/07 23:01
テンさん、ありがとうございます。
籾殻は砂に比べて随分大きいし軽いので、成長点に詰まるようなことはありません。 上に乗るというか被さることはありますけど、風でも吹けば飛んでしまいますので、それで問題になることはありませんよ。
ヒゲおやじ
2019/01/07 23:04
綺麗な葉ですね。
うちの極早生はベト病になりました。
毎年なってましたが、年内ににかかったのは初めてで、やはり暖冬なんだな、と思ってみたり、それでもオヤジさんのはなってないので 私が下手くそなだけなんだなぁと思ってみたりです。
流石に今食べるのは葉ネギでも早すぎる気もしますし。困ったなぁ。

今年も宜しくお願いします。
アジの開き
2019/01/07 23:52
https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4461627/ 親父さんおはようございます。これ見てください。削除で直ることも。お元気に過ごされる事を、ねがっています。
阿波の暇人
2019/01/08 06:30
こんにちは。
今日はタマネギの追肥をするつもりでしたが、少し肌寒いので明日に延期です。
実はマルチングしてしまってるので液肥だけ与えようかと思っています。これでは足りないかなぁ?
タマネギの育て方って難しいのですね。
次回のタマネギはちゃんと育てなくては!籾殻を使って。
ありがとうございました。

めぐみ
2019/01/08 11:22
あじの開きさん、ありがとうございます。
ベト病ですか、それは厄介ですねえ。 連作はしていないでしょうね。
タマネギはそれほど連作は嫌がらないのですが、前作の影響かも知れませんね。
ヒゲおやじ
2019/01/08 12:34
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
上手く行きました。有り難うございました。 プログラムを見付けるのに若干手こずりましたけど、何とか見付けてアンインストール成功です。
過去の記録が詰まっているので、更新できないというか読めなかったらえらいことになるところでした。 マイクロソフトもいい加減ですねえ。
ヒゲおやじ
2019/01/08 12:38
めぐみさん、ありがとうございます。
液肥で大丈夫ですよ。 ただしその場合は月一では足りないと思います。
様子を見ながら月二くらいでやってみてください。止め肥は化成も液肥も同じ時期ですよ。
ヒゲおやじ
2019/01/08 12:40
東海地方の今日は気温は昨日ほど低くないのに、体感温度が
ぐっと下がった感じの冬の一日でした。

PCが変な動きをすると感じるとき、だいたいはPCのアップデートに
ファイルの方(古いソフトも)が置いてけぼりを喰った感じかな。
詳しくはないんですが、自分の場合はファイル形式を替えて
ダブルで保存・利用したりしています。エクセルなら拡張子が
古いのは「.xls」ですが、新しい「.xlsx」でも保存する、てな。
新しい拡張子でも動かなければ・・・自分の場合は、検索しまくり。
多分アップデートに追いついてない系かなあ。
突然動画が機能しなくなったのはアドビのバージョンが古かった、
とかの類の不具合は結構多いと思いますよ。
マタ
2019/01/08 18:45
マタさん、ありがとうございます。
やはりW10のインストールプログラムのバグでした。
たまたまこのコメントをみてくれた阿波の暇人さんが、こんなのが出ているよと教えてくれて。で、マイクロソフトからアンインストールするようにメッセージが出ていたのですよ。それでやってみると元に戻りました。
いやー、助かりました。
ヒゲおやじ
2019/01/08 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの追肥! これがまた難しいんだよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる