ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りのまとまった雨! いやー、野菜も喜んでいるような。

<<   作成日時 : 2019/02/01 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

チラチラした一時的な雨は何度かあったんだけど、しっかり湿る雨は久し振りだからね。
今の時期、そんなに沢山の野菜があるわけではないんだけど、それでも何となく伸び悩んでいるなあというのもあったりしてね。


その筆頭がこれかなあ。

画像


これは晩生のタマネギ。 植え付けてから随分立つのにまだこんな具合でね。

何となくだんだん縮んでいくような感じで。 大丈夫かなあ。


この雨で一息ついて頑張ってほしいもんだけどね。





一方の極早生は元気いっぱい。

画像


葉もピンと立って、いい感じだねえ。


ところで昨日は一日中雨で何も出来なかったんだけど。

雨の日には溜まった作業をやってしまおう。




ということで、植え付け計画を一応まとめて。

画像


これで取り敢えずは確定だね。 と言ってもあくまでも取り敢えずだからね。
このとうりになったことは今まで一度もないので。


でも、これを作らないとどこからどう始めていいのかわからないからね。






で、計画表も新しく作って。

画像


これは取り敢えずではなくて、ほぼこれで確定。
後は作るつもりのやつを取りやめたり、予定になかったものを急遽追加したりはあるけどね。


なのでこの表の順序どおりに畑を作っていけばいい話しで。

何処に何をというのが植え付け計画表ということだね。



これでまずは春夏野菜の計画は出来たので、後は畑の準備だねえ。





こちらも例年になく寒中耕起が進んでいて、いい感じになってきたなあ。

画像


どうよ、春の畑みたいだろう。




今日も午前中はずっと降っていて、大きな雨ではないんだけどね。 でも、畑作業は無理。

なのでこのまま動かないとまた太ってしまうので、午后からは散歩と称して歩きに行ったんだ。
歩数計では19,056歩なんだけど、ヒゲおやじの歩数は1キロ当たり平均で1800歩くらいなんだよね。

これもその日の体調によって変わるので。1700のときもあれば1900の時もあったりしてね。
でも、今日の動きでは最低でも1800かなあという感じでね。

だとすると10キロ越えだね。 まあ、散歩で10キロ越えるとそこそこだろう。
お陰で体調はスッキリ、またビールが美味いのなんの。

って、また体重が戻ってしまうんじゃないの? はいはい、そのとおりで、まだ計ってないけどそんな感じで。


でもまあ、酒があっての人生みたいなもんでね。

楽しく美味しく飲めれば最高だよね。 


さて、明日は晴の予報なんだけど、畑は無理だよ。 十分過ぎるくらい濡れているからね。

何をする? そんなもんわかりません。



また明日の風を吹かせましょう。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは😃🌃
いつも楽しく、そして野良仕事のこと、とても勉強になり、拝見しています🎵
でもコメントなしでごめんなさい☀
これからも拝見します🎵
今年は初めて猪に荒らされて今は何も手付かずです🎵
でも、めげずに野良仕事励んでいきます🎵
るーあんり
2019/02/02 20:37
るーあんりさん、初めまして。 ありがとうございます。
イノシシですか、それは大変ですねえ。 こちらは害獣は出ませんので、カラスとかハトが害鳥ですね。 是非楽しんでやってください。
ヒゲおやじ
2019/02/02 23:09
東海地方は快晴です。まさに光の春で、明るい空色です。

玉ねぎの早生と晩成、ほぼ同様です。晩成はもっと悲惨。
去年のうちから、一本また一本と倒れ、よく見ると
根元が茶色く腐ってポロっと抜けてしまいます。抜いていったら
半数以上がダメでひどい状況です。今回で四期目ですが
初めてのことです。←玉ねぎはけっこう自信だったのに。
庭のプランターに苗の矮小居残り組がいるので
これを来週すぎくらいに、ダメモトで植えるつもりです。
五寸ニンジンは大豊作だったのですが、収穫終盤で
畝の清掃を兼ねてある程度まとめて抜こうと思ったら
中がスカスカに食い尽くされてるニンジン多数。
皮だけ残して中がスッカリ食い尽くされています。
ネズミなら外から齧るんでしょうが、中からなので
やっぱりヨトウムシ系でしょうか。それにしても
あんな大きくて立派なニンジンが一本ほとんど食い尽くされるて
どんだけの食欲なんでしょうか。オケラとか別のエイリアン?
土の中から、確かに一匹は蛾のサナギが出てはきたんですが・・
マタ
2019/02/03 09:49
おはようございます!
ほんとうに久しぶりの雨で・・・少し畑が元気になってきたように思います。
基本、畑は水をかけないと ご近所さんに教えていただきましたが・・・
ある程度 水は必要な時もありますよね?!
ヒゲおやじさんをまねて 畝割りや計画表を作っています。
なかなかうかくいきませんが 150坪ありますので 半分は遊ばせています。
ネットでキャベツの苗が売っていたので ポチリましたら 明日発送の連絡がありました。
エーッって感じです。
植え付け時期に送っていただけると思っていたので・・・
一カ月早いような気がするんですけど どうしましょう???
ネットを徘徊して 野菜作り・後作を勉強していたら 私は間違っているような気がしてきました。
玉ねぎの横畝にネギを植えてあるんです。
ダメみたいですね・・・
どうでしょう?
ヒゲおやじさんは どうしてますか?
emisan
2019/02/03 10:39
マタさん、ありがとうございます。
あー、やはりそうですか。 早生は問題ないのですが、晩生はちょっといつもと違う感じで不安です。 こんなに成長が遅れると言うよりはだんだん小さくなっていくように見えます。 この雨で復活してくれるといいのですけどね。 ニンジンはそろそろ収穫してしまわないと、下の方が腐ってドロドロになってしまうので、こちらも近い家に採ってしまいます。
中を食べるのはやはりヨトウムシでしょうねえ。 
ヒゲおやじ
2019/02/03 23:02
emisanさん、ありがとうございます。
アハハ、それはとちりましたねえ。 やはり大手の種苗店でないと、その辺りは加減してくれません。 はい、ネットで検索すると色々な作り方が出て来ます。 中には本当にいい加減なもの多いのですよ。
その土地の気候と土質が野菜には大いに影響しますので、もし興味があってやってみようと思う場合は、少量を試して見るといいですね。
ヒゲおやじは指導本や野菜雑誌もあまり信用していません。 気になるものは参考にはしますが、本当に可能なのかよく考えてから、やってみようとなっても最初は少しからです。 全面的にやることはありません。
ヒゲおやじ
2019/02/03 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りのまとまった雨! いやー、野菜も喜んでいるような。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる