今日は畝2本に溝掘り! ああしんど。

明日はまた雨の予報なので、今日のうちに出来ることはやっておこう。
でも、久し振りに体力勝負。 しんどいわ。 元気なようでも、もう年だからね。



今日やったのはジャガイモとレタス、キャベツの畝作りと排水用の溝掘りだよ。

まずは午前中に第二農園でジャガイモ用の畝作り。

画像


これがそうなんだけどね。

あれっ、ジャガイモの畝は前回作ったんじゃなかったの?
ああ、あれは第一農園の方だねえ。 実はあれだけでは足りないんだよね。 第一はもう予定で埋まっているので第二に作ることに。






まずは耕して。

画像
 

ここも寒中耕起がしてあるので、非常に土が軽いんだよね。
それと、昨年はサトイモを作っただけで、その他は何も植えてないのでかなり休ませてあったんだねえ。

なので、ものすごくふんわりとした土になっていて、これって最高だね。






多少の土塊を砕いて形を整えてできあがり。

画像








ところで肝心のジャガイモは?

そうそう、それはこんな具合で。

画像


まだあまり進展はないようだね。

でも、こんな感じで紫色の芽が出て来たら植え付けても問題ないからね。
ヒゲおやじはもう少し芽が成長するのを待つことにするけどね。


というのも芽の成長もあるけど、実は霜の時期を見計らっているんだよね。
芽が出てから霜に当たると全滅の可能性もあるからね。

その目安になるのがサクラの開花だねえ。 その頃になると霜も降りなくなるだろうということでね。
もちろん遅霜もあるので、そんなに単純な話しではないんだけどね。

でもまあ、一つの目安ではあるよね。


で、今年は開花が早くなりそうなんだって。 そう三月下旬の早めの時期くらいかなあ。

となるとジャガイモが芽を出すのには3週間から4週間くらいかかるので、そこから引き算すると植え付け時期は出て来るよね。

そういう一応の規準を持っていると楽だよ。 周りが植えたから急いで植えなくてはなんて思う失敗するからね。




ということでこれが今日の第二農園だよ。

画像


この他には何もしてないけどね。








次は溝掘り。

排水口に一番近い溝が埋まってしまっているので、これを掘り起こしてやろう。

画像


手前が排水口だからね。
ショベルで掘り起こしている途中だね。








はい出来上がり。

画像


これは手前の溝に溜まっていて水が流れ込んだので、こんな感じだけどね。

掘っている途中でもドンドン水が染み出てきてねえ。 これはこれで効果があるんだけど、左隣のコンクリートの農水路との水位が同じなので厄介なんだよね。 つまりなかなか流れ出さないということでね。

後は蒸発を待つのみ。









さて、最後はレタスとキャベツの畝作りだよ。

畝はこちら。

画像


ここも寒中耕起はしてあるんだけど、まずは一発目の耕し。







いやー、重いねえ。 第二軽さに比べると何倍も重い感じだね。

画像









土塊を砕きながら土を寄せて。

画像


ああしんど。 もうちょっと限界だね。 久し振りにやったもんだから、しんどいしんどい。


まだ少し時間があるので、堆肥と化成を入れて完成させることも出来なくはなかったんだけどね。
どうにもこれ以上やる元気がなくて。 いやー、あかんなあ、もう年だね。



ところで肝心のレタスとキャベツの苗なんだけどね。

画像


まだまだ芽が出たばかりで。








こちらがキャベツ。

画像









これがレタスだねえ。

画像


この様子だと、多分レタスは三月下旬、キャベツは四月上旬くらいかなあ植え付けは。

だからまだ全然急いではないんだけどね。 雨が多いので出来るときにやっておこうという算段だね。








ということで、これが今日の第一農園。

画像


少しずつ春が近づいているのは間違いないようだね。



今日も暖かな一日だったねえ。 日中は日差しがあったので上着が要らなかったよ。
こういう日が続くと、みんな薹立ちするよ。 収穫の必要があるものは早めにやった方が良さそうだね。


明日は午后から雨の予報。 やけに雨が多いねえ。 
この時期の雨は春を呼ぶ雨ではあるんだけど、乾かないのも困ったもので。

なかなか農作業もやりにくいねえ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






この記事へのコメント

マーチン
2019年02月21日 23:33
お疲れ様でした!
此の所忙しくて畑に行けてません、董立ちが心配です
明日は朝イチで行ってきますよ
ito747
2019年02月22日 22:48
レタスの苗がしっかりしてますね、薄く覆土で

我が家のレタス苗は2月1日に蒔きヒョロヒョロ苗です、ガッカリ
何故かな 覆土の深さかな?と思い今日約1cmで蒔きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37974772.html
ヒゲおやじ
2019年02月22日 22:51
マーチンさん、ありがとうございます。
宇都宮はどうかわかりませんが、こちらは非常に暖かくて、このままでは薹立ちしてしまいそうです。 早めの収穫がいいですよ。
ヒゲおやじ
2019年02月22日 22:57
ito747さん、ありがとうございます。
これはちょっとヒョロヒョロ過ぎますかねえ。 でもこんな感じではありますよ。 1センチは深すぎです。 種が隠れる程度で十分です。
それと芽が出たら日光に当ててください。
それからヒョロヒョロの方は、増し土をして茎を保護してください。

この記事へのトラックバック