雨が降る前にやってしまわねば! 急げ急げ。

今日は午後からは雨の予報。 その前にやってしまわないと。
もちろん昨日の続きだよ。 降ってしまうとやりにくいからねえ。


はい、その続きの畝はこちら。

画像


ここはレタスとキャベツの予定なので、普通どおりの畝作りだよ。
昨日苦土石灰を入れて耕したところだねえ。







ここに堆肥と化成肥料を入れて完成させようという算段だ。

画像


こういう畝作りも久し振りなので、「あれっ、どうやるんだったっけ」みたいな感じも多少あったりして。

まあ、間違えることはないんだけどね。 いつもやっていると頭よりも体が勝手に動くので考えるということがないんだよね。 だから久し振りとなると、頭を使わないといけないので、「あれっ」みたいなことが起こるんだねえ。

これも言ってみれば老化現象の一つで。 そろそろ呆けてきたかなあというところかねえ。







これをよく耕して肥料を掻き混ぜて。

画像










後は畝の形を整えたら一応出来上がりだね。

画像


やれやれ、何とか間に合ったねえ。

空はもう黒い雲で覆われて、何時降り出すか状態だからね。









ところで話しは変わって、エンドウがなかなかいい感じでね。

画像


ここのところ暖かいからねえ。 今日なんか作業をしていると汗をかいてしまったよ。






花も咲き始めて。

これはツタンカーメン。

画像


いつものことながら綺麗な花だねえ。








キヌサヤはもう沢山花が咲いて。

画像










スナップエンドウはまだ蕾。

画像


いつもならもう咲いているのになあ。








こちらは晩生の実エンドウ。 ウスイだよ。

画像


こういう花を見ると、春が近いんだなあと思うねえ。








はい、これが今日の第一だよ。

画像


少しずつだけど、春に向かって準備が進んでいるんだ。

今のところ順調だね。



夜になって降り出した雨も、朝方には上がるという予報なんだけど、それでも明日は作業は無理だろうねえ。

あ、そうそう、ここのところ今の時期にしては高い気温が続いているので、このままでは多分薹立ちが早まると思うんだよね。 なので、採り残してある野菜類は早めに収穫した方が良さそうだよ。

特に白菜やキャベツとかダイコンなんかだねえ。


白菜もキャベツも真ん中が尖ってきたら薹立ちだからね。 その前に収穫しよう。



さて、明日は、何をするかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

マーチン
2019年02月23日 13:08
お誕生おめでとうございます!
今日は姫君若たちもお集まりになるのかな?楽しみですね、
当地ではソラマメ、エンドウの冬越しが難しいので2月刺しにしています(上手な人はちゃんと冬越しさせますが)ソラマメもエンドウもようやく発芽したばかり、オヤジ様のエンドウの開花にビックリです!
ヒゲおやじ
2019年02月23日 23:23
マーチンさん、ありがとうございます。
いやいや、もうお祝いでもないのでひっそりですよ(笑)。
大姫からはお目出とうメールが来ました。4月からは4年生ですからねえ、就活が忙しくなりそうです。
そちらだとそれくらいが普通ですねえ。 エンドウなんかは今くらいに種を蒔く人も多いですよ。

この記事へのトラックバック