新しい畝作り! それがなかなか大変でね。

元々そんなことはやつつもりはなかったんだけど、排水用の溝を掘ったお陰で大量の土が出来てしまったんだよね。 取り敢えずその土の置き場所がなかったので削った草を置いておく堆肥用のスペースを使ったんだけど、もしかしてこれを畝に出来るかなあなんて思ったのが間違いの始まりで。


それがこちらだねえ。

画像


ここは元々畝を作る予定はなくて、削った草を積み上げて堆肥を作る作業用のスペースとして作ったものなんだよね。 ところがその土が思ったより多くてねえ。

こうやって見ると何となく畝だろう。


そうか、ここにもう一本畝を作るかなあ。 

実はそう思いつく動機もあったんだよね。


それがこちら。

画像


植えてあるのはニラだねえ。 もう随分根が混んでいて、そろそろ植え替えをしないといけないんだよね。

ニラというのは大体3年から5年くらいで株分けをして植え替えるんだねえ。
そうしないと密集してしまってどうしようもなくなるんだ。


でも、一度植えると3年とか5年とか畝を占有してしまうので、普通の畝には植えづらい。
それでこのニラも資材置き場の直ぐ横に植えてあるんだねえ。

もう植え替えの時期が来ているのにどうしようかなあと思っていたところに、偶然畝らしきものが出来てしまって。
そうか、ここに植えようか。 ここなら元々作業スペースなので問題ないか。


みたいなことになって、急遽畝作りという次第だねえ。


あ、ついでながら、削った草の置き場はこのニラの右側に積んであるやつがそうだよ。
それでニラが移転したらここは全部堆肥置き場になる予定だ。



では早速畝作りに入ろう。

まずは籾殻を投入して。

画像


何しろこの土は通路を削った土だからねえ。 この畑を開墾した当時のやり方でやるんだよ。








これをよく耕して。

画像


これがまたしっかり踏み固めてある土だから、硬いし粘いし。 なかなか砕けないし、しんどいねえ。









取り敢えず土を寄せて形を作って。

画像


あらー、大きいねえ。 これは大きすぎるよ。
隣のソラマメの畝より大きいからねえ。 ここはスペースがあまりないのでこんな大きな畝ではやりにくい。






ということで、土を少し移動しよう。

移動する先はこちら。

画像


これは資材置き場を挟んで反対側の、こちらも草を積み上げておく場所なんだけどね。

その積み上げて草を退かして、ここに小さな畝を作ってやろう。 みたいなことになってしまってねえ。








1/3くらいの土を移動して。

画像


このくらいでいいかなあ。








持っていった先も。

画像


こちらは畝と言えるほどの大きさではないけどね。









このまま終わりではないので、糠を入れてやろう。

画像


糠は土壌細菌の餌になるので、これで土壌細菌が増殖して、さっき入れた籾殻や草の枯れ葉なんかを分解してくれるんだねえ。 







これをよくよく掻き混ぜるように耕して。

画像









これで形を整えたらできあがりだよ。

画像


これでもまだちょっと大きい感じだねえ。 ここにニラを植えるのは勿体ないような。


一応形は出来たけど、このまましばらくは放置だね。
土壌細菌が増えて分解が進むまでにはしばらくかかるからねえ。


まあ、半年くらいは放置するのがいいんだけど、なかなかそうも行かないので3ヶ月くらいかなあ。


いやー、こんなものは簡単と思ったけど、なかなかしんどい作業になってしまったなあ。


でも、また一つ片付いたね。 晴は今日と明日だけなので、やってしまえてよかったよ。



ということで、今日の畑。

画像










今日はなんか久し振りにいい天気だったねえ。

画像


明日も一日晴の予報。

でもその後は曇りか雨の予報だからね。 なかなか天気は続かないんだ。



今の時期はなかなか農作業も難しくてね。 毎年のことではあるんだけどねえ。

なので早め早めに準備をしておくといいよ。



さて、明日は何をするかなあ。 貴重な晴れだからね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

マーチン
2019年02月24日 00:19
お疲れ様でした!
相変わらずエネルギッシュなオヤジ様ですネ!
なるほど!マーチンの畑の資材置き場の脇にもニラが有りますが、もう大分放ったらかしなんで真似して株分けしてみましょうか?三ヶ月後位に決行ですか?
2019年02月24日 09:53
久しぶりにコメントいたします。
相変わらず お元気ですね。♬
土の移動は 相当な重労働ですよ。
腰が痛いとか言わない頑丈な体ですねぇ~。
土づくりもしないといけない作業は骨が折れます。
ヒゲおやじ
2019年02月24日 23:13
マーチンさんありがとうございます。
そうですねえ、まだいつ頃とかは決めてないのですが、植え付ける場所があるなら早い方がいいですよ。 一ヶ所に5本前後をまとめて30センチ間隔くらいに植え付けるといいです。
ヒゲおやじ
2019年02月24日 23:17
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
ご無沙汰です。いやー、皆さんのところにも訪問しなければと思いつつも、もう最近は一杯飲むと眠くて記事を書くのが精一杯です。 その記事もサボりがちで、ネタはあるのに書かないなんて日が多いです。
気持ちの粘りがなくなりました。 腰は痛いですよ。なので徳さんのような無理は出来ません。ダマシダマシです。
KAW
2019年02月25日 00:00
おやじさん、こんばんは。
いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。
それにしても、畑が美しいですね!
ウチの畝が揃っていないものなど見せられませんw
ヒゲおやじ
2019年02月25日 23:01
KAWさん、ありがとうございます。
作業スペースがほしいので通路を広目に取っているのと、真っ直ぐに並んでいるのは、これはもうヒゲおやじの性分ですね。
歪んでいるとどうも気になって(笑)。

この記事へのトラックバック