ピーマン、シシトウの種蒔き! 適期ではあるけどね。

もう暖地では種蒔きの適期だよ。 今年は異様に暖かいけどね。
なのでいつもより少し早いけど種を蒔いてやろう。


蒔くのはこちら。

画像


ピーマンとシシトウだねえ。

ピーマンは苦味がなくて子供でも食べられるという品種でね。
実は小姫がピーマンが苦手。 なのでこれなら食べられるかなあということで作ることに。

万願寺はもうシシトウの定番だからね。 大型で味も抜群。 実が大きいので料理もしやすいしね。





今回もポット蒔きだよ。

画像


直蒔きでもいいけど、今の時期は温度管理も難しいしねえ。 出来ればポットで育苗する方がいいと思うよ。









今回はどちらも二粒蒔き。

画像


種の数も少ないので、本当は一粒にしようかなあと思ったんだけど、外れもあるからねえ。

なので二粒に。 安全性を見込めば三粒がいいけど、種が勿体ないだろう。


てなことで種蒔き終了。
後は育苗棚に収納して発芽を待つだけだね。


これもねえ、本当は苗を買う方が早いんだよ。 今から種を蒔いても、植え付けまでにはものすごく時間がかかるんだ。


でもね、自分が思う品種が種苗店にもホームセンターにもないんだよねえ。

なので仕方なく毎年蒔いているんだけどね。


芽は直ぐに出るんだよ。 でもそれからが長いんだねえ。 
こういうのは第一花が咲いたら植え付けというのが基本なんだけど、そこまでポットで育てるのは大変だよ。


なので実際にはもっと小さいうちから植え付けるんだけどね。


さあ、今年はどんな具合に育ってくれるかなあ。


ということで、これからは色々な野菜の種蒔きの季節。 しっかり種袋を見て、地域と種蒔きの時期を確認しないといけないよ。

時期を外すとで出来るものも出来なくなってしまうからね。



今日も暖かだったねえ。 上着は全く必要なし。 その代わり花粉が凄いのなんの。
ヒゲおやじももう何年もあまり強い症状は出ないんだけど、今年はいけません。 無茶苦茶です。

クシャミは出るわ鼻は出るわ、咳も出て目もゴロゴロして、夜は鼻が詰まって眠れないし、本当に困った状態でね。 何でも昨年の4倍の花粉量だそうで。 これではそうなるよねえ。


薬も使うんだけど、強い薬は昼間も眠くなってしまうし、鼻だけでなくて口も渇いてカラカラになるので、夜にはかえって眠れなくなったりするのでねえ。


でも、どうしようもないのでね。 時の過ぎるのをひたすら待つだけだよ。

折角の春なのにね。



明日も晴の予報。 

また花粉が飛ぶのかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

emisan
2019年02月26日 20:40
こんばんわ!
そうなんです!
花粉が・・・鼻水タラタラ、クシャミ クシュン クシュン
目を えぐりたくなるほど痒い・・・
私は 薬を飲まないから すごいこと・・・
マスクをして畑へ行くけど マスクの中はグチョグチョです。
暖かくて 予定が狂ってしまっています。
明後日ぐらいから 一日おきぐらいに雨が降るんですよね。
嫌んなっちゃいますぅ!
そうそう、 メークインの芽が大きくなりすぎたので 植えちゃいました!
あと二種類は 様子見です!
ヒゲおやじ
2019年02月26日 23:18
emisanさん、ありがとうございます。
emisanさんも同じですか。 いやー、今年は本当に凄いですよね。
近所の同病の人も言っています、「もう死にそう」ですって。
はい、もう植えても大丈夫ですよ。 こちらも、もうそろそろです。

この記事へのトラックバック