ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう春なのか! ならばとブラ散歩。

<<   作成日時 : 2019/02/26 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、もうここのところ連日の暖かさで調子が狂ってしまうよ。 これってもう春? という気温だからねえ。
ならばちょっと春を探しに野辺のブラ散歩と洒落ますか。


いつもの散歩はウオーキングが主体なので、結構急ぎ足なんだけど、今回は何処に春が来たの? を見付けに野辺をブラブラ。 


さて、春は見つかったかなあ。


最初に見付けたのは家の直ぐ近くの水田。

ほら、もうこんなものが。

画像


見るとあちこちに。 もちろん4月とか5月のように辺り一面とはいかないけどね。







これを見ると春だなあと思うよね。

画像









次に川沿いの土手で。

画像


これはオオイヌノフグリ。

半月くらい前には、まだポツリポツリくらいだったのが、今は一面にビッシリだよ。








ついでにホトケノザ。

画像


これはほぼ年中咲いているので、春の花とは言えないけどね。
それでも数が一気に増えたねえ。








これはなんだか知らない。

画像


花が終わると綿毛になって飛んでいくんだねえ。








これも名前は知らない花だなあ。

画像


タンポポじゃないよ。 もっと背が高くなるんだ。 これも綿毛になるねえ。









タンポポと言えばこちら。

画像


白花タンポポ。 これぞ春の定番だねえ。

へー、もうこれが咲いているのかと、探してみるとあちこちに。 結構咲いているんだなあ。
これは日本タンポポなので春にしか咲かないんだねえ。 西洋タンポポはほぼ年中咲いているけどね。

それにしても早いなあ。







あらこんなところにも。

画像


これは土手の道なので、人もたまに車も通ったりするんだよね。 よく踏まれなかったなあ。
まあ、ギリギリの位置ではあるけどね。








これははこべかな。

画像










えーと、これは何だ?

画像


背丈は10センチもないような花なんだけどね。
でも十時花、と言うことはアブラナ科だよね。 もしかして野生の菜の花? うーん、わからんけどね。









あら、直ぐ隣にこんなやつも。

画像


これはもっと小さいねえ。
でも、やはり十時花だねえ。 ということは、これは野生のからし菜かなあ。

いやー、川の土手には野生化したからし菜や菜の花が沢山咲いているからねえ。








これはキツネノボタンかな?

画像


周りにある白い花は、多分種浸け花だと思うけどね。








おーっと、第二農園の近くで見付けたぞ。

カラスノエンドウだねえ。

画像











何とよく見るとあちこちに沢山咲いているよ。

画像


どうよ、エンドウの花にそっくりだろう。 大分小さいけどね。

多分、こういう野生のものを品種改良して今のエンドウになったんだろうねえ。


いやー、これだけ見るともう春かも知れないね。


でも、サクラの蕾を見てみると、まだ硬い硬い小さな蕾だよ。
なので春はまだ遠いのかなあ。 でも、確実に近づいているよね。




早く春が過ぎて大好きな夏が来てくれないかなあ。
そうすれば花粉症も一気に解決なんだけどね。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
四国 松山には春がそこまで来ているようですね、
色々な野草を見せていただきありがとうございます、
東北宮城の地は今朝もマイナス5度でした、
春が待ち遠しいしいです、
 
よしちゃん
2019/02/27 19:38
どうも!いつも楽しく読んでます!
ヒゲおやじさんが
これはなんだか知らない、と仰っている綿毛になるやつは、ノボロギクですね!年中生えてますが、初春の時期は特によく見られます。
その下の背の高くなる綿毛の花は、写真から判断するとノゲシだと思われます。葉がギザギザと痛々しいものはオニノゲシ、少しだけギザギザですが触っても柔らかく痛く無いものをノゲシといいます。
はこべかな、と仰っているそれは、実はオランダミミナグサです。柔らかい肉厚の根生葉が特徴です。
いつもは読んでいるだけなのですが、つい出しゃばってしまいました。これからも楽しみにしています。
雑草大好きっ子
2019/02/27 22:21
よしちゃんさん、ありがとうございます。
宮城ですか、まだ春には少し時間がかかりそうですね。 でも確実に近づいていますよ。
ヒゲおやじ
2019/02/28 22:30
雑草大好きっ子さん、ありがとうございます。
へー、凄いですねえ、何でも知っているのですね。 ああ、ハコベはいつも迷うのですよ、どっちかなあってね。 まあ、今回もハコベかなと書いて置けば、誰かが何とか言ってくれるだろうといういい加減な話しで(笑)。
いやいや、助かります、また教えてください。 と言っても聞いたはなから忘れてしまうので、次回も是非よろしく(笑)。
ヒゲおやじ
2019/02/28 22:35
こんばんは。
良かったですね。
お花の名前を教えて頂けて。
でも…私の出番がなくなっていました(笑)
冗談です雑草大好きっ子さんごめんなさい。
自然界のお花はすっかり春モードですね。
ろこ
2019/02/28 23:33
ろこさん、ありがとうございます。
はい、助かっています。 でも折角教えてもらっても直ぐに忘れてしまうので(笑)。
ヒゲおやじ
2019/03/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう春なのか! ならばとブラ散歩。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる