フィッシュボーン水路作り! 今のうちにやっておこう。

本格的な雨の時期が来る前に、それとこの時期は比較的暇なのでね、今のうちにできるだけやっておこう。
ということで、畑の水路作り。 何しろ水捌けが悪いからねえ。 一度雨が降ると何日も乾かないので、困ってしまうんだよね。 


やるのはもちろん第一農園だよ。

ここは元々田んぼで表土の下は厚い粘土層。 なので水は下には抜けないんだよね。
だから何時までも濡れている。 乾くのは基本的に蒸発しかないからね。


ということで、通路に水路を作って少しでも水が外に流れるようにしようと思うんだ。

画像


まずは赤の通路を掘り下げて、水が手前の方に流れるようにするんだ。
手前の方は農水路があるんだけど、若干農水路の方が高いので直接水が流れていくことはないんだよね。
もちろん大雨が降れば畑の水位の方が高くなるので、その分は出ていくんだけどね。

取り敢えず畑の表面の水を周囲に流してやろうという算段だねえ。

それで横の通路も傾斜を付けて黄色の矢印のように流してやろうということなんだ。
これ面倒なので黄色は2本しか書いてないけど横の通路も全部やるんだよ。

だからフィッシュボーンということだね。



横の通路を掘った土は基本的に畝に戻してやるんだけど、赤の方は新しい畝作りに使おうかと思っているんだ。


ほら、ここにもう一本作ろうかなあなんてね。

画像


これは削った草を積み上げてあるところで、こうやっておくと土に還元されるんだよね。







取り敢えずその積み上げた草を退かして。

画像


手前に積み上げたのがその草だよ。 向こうの方に見えるのが畝の予定地だ。








さあ、水路作り開始。


画像


こんな具合だねえ。








まだ途中だけど傾斜を見るために水を流してみると。

画像


まずまず上手く流れるようだね。






ならば早速黄色の横の通路を掘り下げてやろう。

画像











それが終わったら反対側も。

画像










こちらもちょっと水を流してみよう。

画像


うーん、流れるのは流れるけど、遅いなあ。

ということは赤の水路をもう少し掘り下げて黄色の傾斜を付けてやらないといけないかも。

でも、まあ何とかなりそうなので先を急ごう。







赤の水路の向こう半分だよ。

画像


ここを掘らなくては。

ここは逆に向こう側に傾斜を付けるんだ。








まあ、こんな感じかなあ。

画像


ちょっとわかりにくいねえ。







反対側から見るとよくわかるよ。

画像


赤の線からこっち側がそうだよ。

ここはこっち側に水が流れるように傾斜をつけるんだ。







やり始めてはみたものの、これはなかなか大変な作業だねえ。

まだ横の通路はこの2本だけだからねえ。

画像


これを全部の通路をやらないといけないんだ。

明後日には雨が降る予報なので、できるだけ急いでやってしまわなくては。
なんだけど、ちょっと雨も降ってみてほしかったりもするんだよね。 ちゃんと機能するかどうか見たいからねえ。





でも、結構な土が出るもんだねえ。

画像


ほら、新しい畝も何とかなりそうだよ。




だけど今やっているのは畑の半分だけ。

ちゃんと機能することがわかれば、残りの半分をやらなくては。

画像



この作業は腰に来るのでなかなか大変だよ。 だから一気にやってしまうなんてことは出来ないのでね。

まあ、ボチボチだね。






ということで、今日の畑。

画像



もうそろそろジャガイモの畝作りをやらないといけないねえ。 多分今月の終わりか来月の初めには植え付けることになりそうだからね。

ジャガイモが終わると、もう次々だよ。 忙しくなるねえ。


こんなに遊んでいる暇はなくなるだろうなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

よしちゃん
2019年02月14日 14:22
ヒゲおやじさん 何歳になるんですか?
体力がありますネー
私は後期高齢者になったばかりですが
とてもおやじさんのように緻密に升で測ったような
仕事はできません、
感心します。
emisan
2019年02月14日 21:42
こんばんわ!
mygardenも雨が降ると溜まって溜まって 足を入れることができません。
こうしなきゃいけないんですね!
でも・・・私には無理です~!
また梅雨時になると 泣きが入ります。
私も どうにかしなければなりませんね!
ヒゲおやじ
2019年02月14日 23:00
よしちゃんさん、ありがとうございます。
はい、今月で77歳です。 体力は日に日に落ちてきています。 もうこういう土を触る作業はしんどいですね。
ヒゲおやじ
2019年02月14日 23:02
emisanさん、ありがとうございます。
そうですか、それは大変ですねえ。 春先からは雨が多いので、作業が出来ない日が多くなります。 まあ、多少でも何とかならないかと気休めみたいなものですけどね。

この記事へのトラックバック