レタスの発芽! ジャガイモもね。

先日種を蒔いたレタスが発芽していた。 もう小さな小さな芽でね。 肉眼ではわかりにくいくらいだねえ。
これがあんなに大きなレタスになるんだなあ。 ということはそろそろ畝の準備か? いやいや、これが植え付けられるようになるにはまだまだ時間がかかるんだ。 多分3月の中旬かなあ。


こちらがその芽。 ちょっとピンボケだけどね。

画像


こういうのを後ピンと言うんだ。 つまり写したいものより後ろにピントが合ってしまうということだね。
コンデジなんかのオートフォーカスのカメラで撮ると、よくあることなので気を付けないといけないねえ。

でも、これって本当に小さくて、爪楊枝の先くらいしかないんだよね。 だからまあ仕方ないかも。


これに本葉が出る頃には9センチポットに植え替えて、本葉が4枚から5枚の頃に畑に植え付けるといいねえ。





それからジャガイモにも芽が出始めたよ。

画像






画像


こちらは発芽とは言わずに萌芽と言うんだけどね。

何が違うの? あ、それはね発芽というのは種から芽が出ることを言うんだねえ。 芋の場合は種ではないので萌芽と言うことになっているんだ。 誰が決めたかは知らないよ。


こちらは芽が5㎜から7㎜くらいになったら植え付け適期だねえ。 まだしばらくはかかりそうだねえ。







それからタマネギの収穫。

えっ、もう収穫? と言っても極早生だけどね。
それにしても早すぎじゃないの? 

えーと、実はタマネギになる前から収穫するんだねえ。

こんな感じだよ。

画像


何で? って、このくらいに収穫すると結構美味しいんだなあ。
根元から葉の先まで全部食べられるからねえ。

まあ、言ってみればネギ代わりかなあ。 これをぶつ切りにして肉と一緒に炒めたりしても美味しいんだよ。
我が家では味噌汁に入れたり何にでも使うんだ。


タマネギと言うと玉を太らせて、軒下に吊してみたいなイメージガあるよね。
でもね、極早生のような早生系のタマネギは保存には適していないんだよね。 なので吊しておいても直ぐに腐ってしまうんだ。

あれは晩生のやり方だからね。


なので我が家では、極早生は晩生が出来るまでの繋ぎとして使っているんだよ。
今回も200本ほど植えているけど、4月中にはなくなってしまうからね。 晩生が出来るまでに間に合わないくらいだよ。


そんなことで、そろそろレタスやキャベツ、ジャガイモの畝の準備もしないといけないなあ。




でも、やりかけたものはやってしまおう。

はい、フィッシュボーンの続きだよ。

今日はこの辺りの横の溝を掘ってやろう。

画像


今日は思いきり寒いししんどいねえ。








まずはこんな感じかなあ。

画像










これを上から見ると。

画像


これはまだ完成ではなくて、ちょっと様子見だね。

一度雨が降って、その様子でまた考えようということだね。


多分真ん中の縦の溝は、あと10センチくらい深く掘らないとダメだろうなあという感じではあるんだけどね。
まあ、そこらを確かめるために、一雨降るのを待つことに。





ということで、今日の畑。

画像



それにしても寒かったねえ。

明日は少し緩むらしいけど、雨の予報がところによりに変わっていたりして。
まあホントに予報がコロコロ変わるのでやりにくいねえ。 全く計画が立てられないよ。

今の時期は仕方ないけどね。



とにもかくにも農業はお天道様次第だからね。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

アジの開き
2019年02月15日 04:03
玉ねぎ、綺麗ですね!
最近べと病が出ていたのですが、今年は年末から出てしまいあんまり成長していません。おやじさんは、べと病対策はどんな事をされていますか?
ヒゲおやじ
2019年02月15日 22:51
アジの開きさん、ありがとうございます。
タマネギのベト病は経験がありません。 キュウリとかの蔓物はよくやられますけどね。 特別に対策はしてないです。
マタ
2019年02月16日 21:28
東海地方は曇って気温低めだが、日が射す時間帯もあり。

もう二月も半ば過ぎ、ということで遅ればせながら始動。
放置してあった里芋を掘り上げ、じゃが芋畝の基礎工事。
葡萄とキウイを剪定して、葡萄棚用の柱(鉄製)を仮建て。
葡萄棚は、木製の棒を立てて仮設のようなのを毎年こしらえて
毎年根元が腐食して台風で倒壊するというパターン。
20年くらい前まで親爺が使っていた鉄製柱が放置してあったので
それを再利用しようかと、スコップで穴を掘って三分の一程を
埋めて取り敢えず建て。雨で締まるのを待って、何かクサビでも
後で打とうかというところです。
二月のうちには横棒も取り付けて完成させようかな、と。
じゃが芋も同じく今月のうちに埋めようかな、と。
いよいよ本年度開始、というとこです。
ヒゲおやじ
2019年02月16日 23:15
マタさん、ありがとうございます。
へー、葡萄ももやっているのですか、それは凄いですねえ。
そうですね、そろそろ本格的な農作業の開始ですね。 寒いのと雨が多いので、なかなか取りかかれないのが現状です。
阿波の暇人
2019年02月17日 20:33
喜寿お祝い、申し上げます。僕の妻は羊、僕は酉、従弟は馬、来年後期高齢者です。ダイキの馬糞の件ですがレジに頼んだら速攻で発注してくれました。松山にダイキがあれば、グリンーンメールかな?500円でGETできます。僕も今年は馬糞を巻いて見ます。軽いし、使いやすいし、牛糞にくらべたら馬糞がまる○です。
ヒゲおやじ
2019年02月17日 23:00
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
そうですか、目出度く後期高齢者入りですね(笑)。
元々これはダイキで売っていたのになくなったのですよね。多分牛糞に比べて高いからかも知れませんね。 ネットで注文すると安いのですが、送料がかかるので結果高く付きます。 早速ダイキで聞いてみます。 有り難うございました。
えっちゃん
2019年02月19日 11:43
いつも揃ったきれいな芽だしをされていますね
土はどこのメーカー品を使われていますか?
ヒゲおやじ
2019年02月19日 22:33
えっちゃんさん、ありがとうございます。
これはタキイの種蒔き培養土です。普通の土でも問題ないのですが、やはり種蒔きは専用の土の方が安心ですね。

この記事へのトラックバック