ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ本気モードかな? 春も近いからねえ。

<<   作成日時 : 2019/02/17 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

いやいや、冗談抜きに急がなくては。 一番急ぐのはジャガイモで、これは早ければ今月の終わりか来月の初めには植え付けるからね。 その次はキャベツとレタスかなあ。 こちらは3月中旬から4月の始め頃になりそうだねえ。


そんなことで、春用の畝の準備を急ごう。

ところでそのジャガイモはというと。

画像


こんな感じでね。 少し芽が大きくなってきたかなあ。 でもまだ急ぐ段階ではないね。








キャベツはこんな具合。

画像


ここから植え付けが出来るまでには一月はかかるからねえ。








レタスも同じだよ。

画像


なのでまだまだ慌てる必要はないんだけど、早めに準備を始めることが肝心だね。

何しろ近頃のお天道様はものすごく気まぐれなので、こちらの思うようには動いてくれないからね。








ということで、まずはまだ耕してない畝の寒中耕起って、もう寒は過ぎたので言うなれば田起しかなあ。

画像


この辺りの畝が空いたので早速耕しておこう。









まあ、こんなものは簡単でね。

画像


さて、明日は珍しく晴の予報。


となると、ジャガイモを予定している畝を作っておくかなあ。

今から作っておくとちょうどいい具合になるだろう。



こちらはもうそろそろ春のモード。

いや、もちろんまだまだ寒い日もあるんだよ。 でもね、旧暦の正月が過ぎたあたりから少しずつ春めいてくるんだねえ。 日中も晴れて日差しがあれば暑いくらいの気温になったりしてね。

山に行けばヤブの中でウグイスのささ鳴きが聞こえるかも。


でも、ここ数年は気候が極端だからねえ。 春と秋の期間がものすごく短くなっていると思わないかなあ。
春が短くて冬から直ぐに夏になるし、秋ももっと短くて夏からいきなり冬になる感じで。


日本の四季が壊れているような。 ということは地球の四季が壊れているということだよ。

もっと地球そのものを大事にしないと危ないかもね。 まあ、ヒゲおやじの世代でそれを実感することはないだろうけどね。


未来永劫に地球が存在すると思わない方がいいかも知れないね。

これ、真面目な話しだよ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
真面目な話そう思います。まわりにいうと変にとられそうですが、真剣に考える大切な事だと思います。人間は自滅しそうです
ゆう
2019/02/18 09:14
オヤジ様お久しぶりです。静岡県は相変わらず暖かい冬で、我が家から見える富士山の雪はここ数日でほぼ解けてしまっています(^_^;)今年種苗店で買ったジャガ芋の芽が育つのが早く指の第一関節ほどになってしまい、2/16に昨年より1ヶ月も早く植えることになりました。種芋をこのまま置いて萎びてしまうなら一か八か植えてみるか!と(笑)昨年試した浅植えは収穫量がイマイチだったので今年はセオリー通りに戻しました。今年は殆ど霜もおりず春を迎えそうです。今日は時なし人参も播いて不織布掛けをしました。ジャガ芋どーなったか又コメ入れます!
こりん
2019/02/18 19:47
ゆうさん、ありがとうございます。
いやー、まだまだ実感している人は少ないかも知れませんね。
トランプさん何かは温暖化はあり得ないと言っていますしね。 まあ、これは石炭業界を味方に取り入れるためで、本気でそう思っているかどうかはわかりませんけどね。 自滅しないようにもう少し一人一人が気を付けるようにしないといけませんね。
ヒゲおやじ
2019/02/18 22:54
こりんさん、ありがとうございます。
あー、浅植えをしましたか。 静岡では無理でしょうねえ。
ヒゲおやじも3年やってみましたが、温暖な土地では無理ですね。ジャガイモが高温障害にやられてしまいます。 なのであまりそういうやり方に惑わされないように、基本的なやり方を踏襲する方が無難ですね。
ただし色々工夫することは大事ですよ。
ヒゲおやじ
2019/02/18 22:59
随分と手を広げて 畑が大きくなっていますね。
畑作りの心得のあるひげ親父さんにお尋ねします。
畑を新たに作るにはどうしたらいいんでしょうか。
杉林を伐採して 畑を作るとなると 牛糞を
トラックで運んでもらわないといけませんかねぇ〜♬
ログの大好きな徳さん。
2019/02/24 10:00
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そうですねえ、最初に始めた頃から見ると3倍くらいにはなっていますかねえ。えっ、杉林を畑にするのですか? それは大変。まずは杉の根を抜いて平らにしないといけないでしょう? そんなところを畑にした経験がないので何とも言えませんが、堆肥を投入して土作りからやらないといけないのは間違いないでしょうねえ。これ手作業では無理ですよ。
ヒゲおやじ
2019/02/24 23:25
以前昔は夏休みによく虫取りに行ったという話をしたと思うのですが、近年はそもそも夏に外に出てる子をあまり見かけません。
私も大人になり体が頑丈になったはずなのに、近年の暑さはとても耐えられるものでは無くなっています。
かと思えば冬は昔よりももっと寒くなったような気がします。暖地なので子供の頃は10年に一度雪が積もるくらいだったのに、最近は2年に1度は積もるようになっています。
たった20年ほどで各季節の悪いところだけが目立つようになってしまったように思います。大気汚染なども酷いしその内外で野菜づくりなんてできない時代も来るかもしれませんね。
キヨシ
2019/03/05 23:37
キヨシさん、ありがとうございます。
そうですねえ、こういう極端な気象状況が現れるのも温暖化の影響だそうです。 トランプさんのように温暖化なんかフェイクだなんて言っていると手遅れになりそうですね。 中国も我々は大国だと言いながら、こういう時にはまだ発展途上国なのでと逃げてしまう。 どちらも困った国ですよね。
ヒゲおやじ
2019/03/06 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ本気モードかな? 春も近いからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる