ジャガイモの畝作り! そろそろ急がねば。

多分今の様子だと、いつもよりは早くて今月の終わり頃には植え付けになるかなあという感じだね。
となると早めに準備をしておかなくては。 今の時期は雨が多いので、なかなか計画どおりには行かないからね。



さて、その畝はこちらだよ。

画像


ここは早い時期に寒中耕起をしておいたので、耕すのは楽なはずだ。







ということで、もう一度深く耕して。

画像


これを土塊を砕きながら形を整えればできあがりだねえ。


レーキで叩くと大きな土塊も簡単にバラバラに。 さすがに寒中耕起の効果だなあ。






それを一応形を整えて、取り敢えずは完成だよ。

画像


あらっ、肥料は入れないの? と思ったあなた、昨年の記事を見てほしいんだねえ。

そう、置き施肥というやり方をするんだ。 だから今の段階では肥料は入れない。



でもね、土の状況によっては堆肥なんかはいれた方がいい場合もあるからね。 それは状況によりけりだね。



ということで、ジャガイモの畝は準備出来たので、取り敢えずは一息ついて。




まだ時間はあるのでホウレンソウを除去してしまおう。

画像


今回はオケラにやられてしまって、何回も蒔き直したんだけど、結局上手く行かなかったねえ。
もう葉も黄色くなって、これ以上置いておいても収穫の可能性はないので、撤収だね。






まあ、こんなものは鍬で根を浮かせて抜いてしまえばいいので簡単だよ。

画像










もうそろそろかなあと思って見ると案の定。

画像


ソラマメにまた脇芽が。
これはいかん、早く取ってしまおう。







これがその脇芽だよ。

画像


結構大きなものもあるだろう。

これからは軸の途中から出るやつもあるので、見逃さないように要注意だね。









ということで今日の畑。

画像


どうよ、準備着々だろう。 寒い寒いとサボっているようでもちゃんとやっているからね。



今日は晴の予報なんだけど、午前中の早い時間だけ。 後はどんどん曇ってきて夕方には降りそうになってきたよ。

明日はというか今夜から雨で、明日は一日中雨の予報。


ということはまた缶詰か。 何ともつまらん一日になりそうだね。

でも、最低限やらないといけないことは出来たので、ま、いいか。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






この記事へのコメント

emisan
2019年02月20日 13:34
こんにちわ!
昨日は どっさり雨が降って 今日は 畑に入れそうもありません。
私のじゃがいもは もう何時植え付けてもいい具合なんですが ジャガイモって畑が乾いている時に植え付けなければいけないんですよね?
いいのかな?
明日はお天気ですが 明後日から 二さ2.3日雨が降ったりやんだり・・・
どうしましょう???
ヒゲおやじさんは マルチはりますか?
藁ですか?
置き肥って???
苗と苗との間に置くんですか?
いつも何の野菜でも 私はばらまいちゃうんですけど・・・(笑)
ヒゲおやじ
2019年02月20日 23:07
emisanさん、ありがとうございます。
よく降りましたねえ。 こちらも畑が乾かないので作業は出来ません。
こちらは暖地なのでジャガイモにはマルチはかけません。かけるものだと思い込んでいる人も多いのですけどね。置き施肥は間に置く場合と周りに置く場合があります。これはお好みですね。 そのうちにやりますが、お急ぎでしたら昨年の記事を参考にしてください。

この記事へのトラックバック