ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコイモの植え付け! もちろんサトイモだよ。

<<   作成日時 : 2019/03/20 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

普通の早生系のサトイモも今が適期だからね。 3月下旬から4月上旬に植え付けるといいねえ。
今年は異様に暖かいので、早めの方がいいかもね。


これがタケノコイモの種芋だよ。

画像


これを20センチ四方くらいの小さな段ボール箱に籾殻で包むようにして育苗棚においておいたんだ。

そしたら全く腐りもせずにカビも生えずに保存出来たんだけど、なんとカラカラに乾いてミイラ状態。
うーん、これでは不味いかも。

というのもこのまま植え付けてもちゃんと芽は出るんだよ。 ただしかなり遅めだけどね。
買ってきた種芋は早々に芽が出るのに、これは音沙汰なし。 あらー、やはりダメだったのかなあと諦めかけた頃にやっと出て来る感じでね。

多分乾きすぎていたんだと思うんだよね。

なので今回は籾殻の上から何回もたっぷり水を掛けて、二日ほど寝かせておいたんだ。
でも、籾殻って水を弾くのでね。 なかなか籾殻自体が濡れてくれないんだよね。 それで様子を見ては何回も掛けて。


それで取り出したのがこれだよ。 何となく少し湿り気があっていい感じかも。


では早速うねを準備しなくては。

画像


植え付けるのは先日新しく作って放置していたところだねえ。









まずは植え付けように上を平らに均して。

画像


さらに中を少し掘り下げて広いU字型に。

これで準備は完了だね。








そこに50センチ間隔に種芋を置いていこう。

画像


これは位置決めのためで、このまま土をかける訳ではないよ。








位置が決まったら埋めて行こう。

画像


この時少しだけ頭を出しておくといいねえ。

あ、そうそう、このやり方ってジャガイモの時と全く同じだからね。

別に全部埋めてしまってもいいんだけど、この後の作業のために埋めた位置がわからならないようにちょっとだけ頭を出しておこうという話しで。









こんな感じだね。

画像











では、この周りに肥料を置いて。

画像


ほら、ジャガイモと同じだろう。

でもジャガイモとは少しだけ成長の過程が違うので、全く同じという訳ではないんだけどね。








ほらこれが種芋だよ。

画像










これを植え付けるとまず茎が伸びて葉が開いてくる。

画像









そうすると次に茎の根元が膨らんで親芋が成長してくるんだねえ。

画像


その親芋から沢山の根が横に伸びてくる。








その親芋から子芋が出来て、その子芋からも根が出てくるんだ。

画像


となると、種芋の下に肥料を入れても効率が悪いだろう。

親芋の横か少し下くらいが一番効率が良さそうだねえ。


ということでこういう肥料の置き方をすることにしたんだ。
もちろん畝全体に肥料を混ぜても全然問題はないんだよ。





で、この肥料を少しだけ掻き混ぜて。

画像










両側から土を被せてやれば出来上がりだよ。

画像


土が芋に密着するようにしっかり押さえてやるといいねえ。


水遣りは?
あ、それは必要ないんだ。 芽が出て親芋から自前の根が出て、自分で水や養分を吸収出来るようになるまでは、100%種芋の養分で育つのでね。

だから収穫する時に掘り起こすとわかるけど、種芋の形がないだろう。 たまに少しだけ残骸らしきものがくっついていることがあるけどね。
これはジャガイモの場合も同じだよ。


さあこれでタケノコイモの植え付けは終了。
後は早生系のサトイモを植え付けたいんだけど、まだ調達が出来ていないんだよね。

本当は今日買いに行く予定だったんだけど、急遽用事が出来てしまって行けなかったんだよね。
明日はまた別の用事で詰まっているので、明後日かなあ。

植え付けはその後だね。



昨日の昼までは結構強い雨で、畑は水浸し。 ようやく晴れて今日はいい天気だったんだけど、夕方から曇って夜には雷も。

明日は予報では午前中は雨。 困ったなあ用事があるんだけどなあ。


まあ、仕方がない。 午后に回せるかどうか、調整が必要だね。


なんか一日晴れて一日半とか二日雨みたいな天気が続いていて、やりにくいのなんの。
まあ、この時期はこんなもんで、仕方ないけどね。


あ、そうそう、今日タケノコイモを植え付けていると、何やら目の前を早いスピードで飛び回る物体を発見。
あっ、ツバメだ。 そうか、そういう季節なんだねえ。

ということは、もう夏が近い。 嬉しいなあ。 





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコイモの植え付け! もちろんサトイモだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる