エンドウの芯止め! これは適当だね。

エンドウが急激に大きくなってきて、支柱の高さを超えてきたので芯を止めてやろう。
これは特に必須というわけではないけどね。 やる人もいればやらない人もいたりで、どちらかと言うとやらない人の方が多いかなあ。 でもね、ヒゲおやじ的にはやった方がいいと思うけどね。



ということで、今日はどうでもいい作業。


今のエンドウはこんな感じで。

画像


立てている支柱は180センチのもので、20センチほど土に埋め込んでいるので、実際の高さは160センチくらいだねえ。


で、エンドウの先端がこの支柱を越えてきたので、そろそろ芯を止めてやろうかと。

というのもこのまま放置すると何処までも伸びて、結局垂れ下がってくるんだよね。
そうなると収穫もやりにくくなるし、丁度この支柱の高さ当たりで芯を止めてやると後の管理が楽だからね。




そんなことで、こんなやつを。

画像










こんな具合に。

画像


って、見た目にはなんも変わらんがな。 だよねえ。

芯を止めただけなので高さ的にはそれほど変わりはないんだねえ。








でも、畑の上の道路から見てみると。

画像


ほら、支柱の高さの範囲に収まっているだろう。


それでね、こうやって芯を止めるとまた新しい脇芽が沢山出て来るんだよね。
ということはその脇芽には花も付くし実もなるということで、結果的に増収が期待出来るということだねえ。

でもね、大きく育ちそうにもない細い脇芽は、積極的に取り除いた方がいいよ。 当然そこには花も付くし実もなるんだけど、細い脇芽には小さなものしか出来ないんだねえ。


なので太い元気なやつだけを残して、期待出来そうもない細いものは早めに付け根から切ってしまおう。





で、作業を終えてふと見ると。

画像


近くのジャガイモのマルチが何となく膨らんでいるような。

これは風が入って持ち上がっているけど、風が止んだときには明らかにポコポコと盛り上がりが。


もしかして芽が出て来たのか?


ということで、マルチを剥がしてみると。

画像


おお、お見事。 全部の芋から芽が出ているか出ようとしているか、土が盛り上がっているんだねえ。








まあ、こんな感じだよ。

画像


これでも結構マルチはポッコリ盛り上がって見えるからね。









もうハッキリ芽が出ているものも。

画像


こうなるともうマルチは必要ないので撤去。


この芽の成長に合わせて少しずつ土を寄せていくんだよ。









ということで、これが今日の第一農園。

画像




この後は第二に行ってサトイモの畝作り。






これはまあ大した作業ではないのでね。

画像


ここは早生系のサトイモを植えようと思っているんだ。







で、こちらが今日の第二農園。

画像


実はここは向こう側とこちら側の2区画をやっていたんだけど、今年はこちら側の1区画だけにすることにしたんだ。


というのも昨年の夏に、余りの猛暑と大雨で全くといっていいほどこちらに来られなかったんだねえ。
そしたら草茫々で腰の高さくらいまで生えてしまって。

これを除去するのにまた大苦戦。 もう参ってしまってねえ。
ヒゲおやじも以前ほど馬力がなくなっているので、もうこの2区画をやり切るほどの自信がないんだよね。

なので半分にすることに。 代わりに直ぐ近所の人がやりたいというので、地主さんに話しをして選手交代ということにしたんだ。





ところでこの数日の気温の変化って何なのよというくらいだねえ。
夏日かと言うくらい暑いかと思えば昨日今日は寒い寒い。


で、サクラはどうなったか気になったので帰りにいつもの川沿いの散歩道を通って見たんだ。


ほほー、大分膨らんで来たなあ。

画像


この寒さでまた縮こまってしまったかなあと思っていたのでね。









でもこれならもう時間の問題だろう。

画像


全体がこんな感じだからね。 あと数日かなあと思っていたら。









おーっと、咲いていたよ。

画像











こちらにも。

画像


これはもう立派に開花だろう。


ちょっと卒業式には間に合わなかったけど、入学式には満開になりそうだね。



春だねえ。 ヒバリが鳴いて、ウグイスも鳴いて。 でもまだ下手くそでねえ。 お前らもうちょっと勉強しろよと言いたくなるくらいヘタだねえ。 まともにホーホケキョと鳴けるようになる頃にはホトトギスがやって来るよ。


大好きな夏がもうすぐ。

うれしいねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

mejiro7979
2019年03月25日 21:50
「初めまして」のご挨拶・・遅ればせながら^^;

・・そうなんですか。エンドウ豆は「芯止め」すると良いのですね!
私も早速やってみます^^

あと、ジャガイモは芽が出るまでマルチを・・こちらも初知りです(^_-)-☆






ヒゲおやじ
2019年03月25日 22:39
mejiro7979さん、ありがとうございます。
やらないよりはやった方がいいと思います。
ジャガイモのマルチは、これも人それぞれです。 マルチ派の人は最後までマルチをかけています。 掛けない人は最初から掛けません。
今回掛けたのは雨が多いので雨除けです。 ヒゲおやじは基本的に掛けない派です。

この記事へのトラックバック