ソラマメは三段目の仕付け紐張り! それにしても早いなあ。

そうなんだよね、例年に比べても随分早いような。 先日第二の地主さんに会ったので聞いてみると、やはり早いそうで、もうも実が生り始めている畑もあるんだとか。 へー、やはりそうなんだ。
何しろ今年は急激に暖かくなったからねえ。 一気に成長を始めたようで。 
なので急いで三段目の仕付けをしてやろう。



これが今のソラマメ。

画像


これで背丈を測ってみると、根元から70センチもあるんだねえ。

多分例年だと精々40センチくらいかなあと思うんだけどね。








でも上には上が。

画像


これは地主さんのところのソラマメで、ヒゲおやじのものより1.5倍くらいありそうだね。

今はもう盛んに花が咲いているんだけど、今年は暖かいので今咲いている花も実になりそうだということだよ。
大体は寒い時期に咲いた花は実にはならないんだけどね。








さらにもっと上が。

画像


これは凄いねえ。 もう一人前の大きさで、例年なら芯を止めようかというくらいの大きさだよ。
多分150センチくらいはあるんじゃないかなあ。 だって、ヒゲおやじのやつが70センチだからね、その2倍以上あるように見えるんだけど。








そんなことで、急いで三段目を張ってやろう。

画像


こんな感じだよ。







ということで張り終えたところ。

画像









で、よく見るとまた脇芽が沢山。

画像


あらー、これは不味いねえ。 早速脇芽欠きをしなければ。


黄色で囲ったやつは根元から出る脇芽で、これはわかりやすいんだけど、くせ者は赤の矢印だねえ。
これは茎の途中から出ているやつで、なかなか見付けにくかったりしてね。

でも、これを徹底的に取っておかないと、いいソラマメにはならないんだよ。


大体これからの時期だと最低でも一週間に一度は脇芽欠きをしないといけないねえ。
でも、それは生産農家さんのやり方で、我々のような自家用の家庭菜園だと、畑に降りる度に見回って見付けたら取るというのがベストだね。



これが今日取った脇芽だよ。

画像


ほら、結構大きなやつもあるだろう。 これは気付かずに見逃していたやつだねえ。

こういうのは意外と近くで見るとわからないんだよね。 少し離れて見ると、やたらに葉が茂っているなあと思えば、大抵は脇芽が大きく成長していたりするんだよね。







脇芽も綺麗になって。

画像









はい、完了。

画像



今日もこんな軽い作業だけ。

だって昨日も一日中雨で今朝方まで降っていたからねえ。

天気が続くようだとジャガイモを植えたいんだけど、なかなか畝が乾かなくて。
今週はほとんど雨の日が多いらしくてねえ。 まあ、春は毎年こんなもんだけどね。



明日は一応晴れる予報なんだけど、その次はまた雨だからね。 もう強行突破しかないかなあ。

ということで、なかなか順調には進まないんだけど、皆さんのところはどんな具合かなあ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

まゆみ
2019年03月04日 23:49
ひげおやじさんのブログは本当に見やすくてわかりやすいです。
ありがたい(*^^*)
おでこ
2019年03月05日 08:05
ジャガイモの植え付け、悩ましいですね~。気は焦るんだけど雨続きだし。いっそ中旬に植える!と決めればやきもきしないのかな。天気次第の仕事なので仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2019年03月05日 23:35
まゆみさん、ありがとうございます。
そうですねえ、畑を始めた頃に指導本を読んでもわかりにくいことが沢山あったので、自分が苦労したところをできるだけわかりやすくというのは心掛けています。
ヒゲおやじ
2019年03月05日 23:38
おでこさん、ありがとうございます。
はい、悩ましいですね。 まだ慌てなくても大丈夫ではあるのですが、中旬には天気が安定するかどうかは全く予測できないので、晴れた植えててしまったらどうですか。 ヒゲおやじもそうしましたよ。

この記事へのトラックバック