ニラの植え替え! これも今が適期だよ。

ニラは大体3年に一回くらいのペースで植え替えをしないといけないんだよね。
それをやらずに放置すると、だんだん葉も細くなるし長さも短くなってしまうんだ。
なので3年経ったら植え替えをしよう。 ちなみに種からやる人も今が種蒔きの適期だよ。



そのニラはこんな現状。

画像








ほら、芽は出始めたけど細いだろう。

画像


よく見ると根元はガチガチ。 もう混み合って大変なことに。
これでは育たないよね。


なのでこの際植え替えをしてやろう。





で、このひとかたまりを掘り起こして、それをばらすんだけど、これがまた大変な作業で。
何しろ硬くて根がばらけないんだよね。


悪戦苦闘の結果、ようやくこれだけ。

画像


この中で何本使えるかなあ。


ニラはネギと同じように根元が分蘖して増えていくんだけど、ネギは分蘖したらそれぞれが独立して行くのに対して、ニラはくっついたままなんだよね。 だからなかなか根分けができない。

無理に力を入れると茎が千切れてしまったり折れてしまったりでねえ。




苗の採種が終わったら畝の準備をしよう。

画像


まず真ん中当たりに植え付け用の溝を掘るんだ。
深さは5センチくらいで十分だよ。







そこに3本から5本くらいをまとめて植え付けて行くんだ。

画像


株間は20センチくらい。







あ、それで葉は切ってしまうんだよ。

画像


葉の分岐点が成長点なので、その直ぐ上くらいで切るといいねえ。

なんかネギと同じだねえ。 そうそう、やり方はネギとそっくりだよ。









では早速植え付けよう。

画像


一ヶ所に3本なんだけど、これをまとめずに横一列に並べるんだ。 これが大事なコツだからね。
ここはネギとは違うよね。









何でかと言うと。

画像


これがニラの苗だねえ。








で、これがどうなっているかというと。

画像


黄色のところがこのニラの元々の根というか球根だね。
当然この上にはニラの葉が出ていたんだよ。

それが分蘖して今の状態。







これがその次には。

画像


このニラの根元から分蘖して新しいニラが。

そのニラから根が出てそこからまた次の新しいニラが。
というように次々と矢印の方向に伸びていくんだねえ。 反対側には絶対に行かないからね。

そこが問題なんだよね。




それでもしこんな具合に植え付けたら。

画像


どちらも矢印の方向に分蘖して増えていくんだ。

どうなる? そうぶつかってしまうよね。 そこですったもんだが起こってぐちゃぐちゃに。

そうならないために苗は一纏めにせずに、こうやって一列に並べるんだよ。
分蘖していく方向は向こう側。


なので植え付けは畝の真ん中ではなくて、少し手前にするのが正解だね。




はい、植え付け完了。

画像










後はしっかりと水遣りをすれば出来上がりだね。

画像


で、これは今年は収穫は無理なので来年だね。

来年再来年と収穫して、3年経ったらまた植え替えだねえ。
なかなか面倒くさいだろう。

でも、3年間も同じ場所に居座るので、畑の遣り繰りは大変なんだよね。
なのでなるべく邪魔にならない畑の隅なんかに植えることになるんだねえ。






ということで、今日の第一。

画像


また少し春らしくなったかなあ。


今日は暖かい一日だったねえ。
でも、夜に入って急に気温が下がったと思ったら、ガガーン、バリバリバリバリーーという雷鳴と共にゴゴーッと激しい雨音が。 うわー、予報どおり降り出したなあ。

と思ったら30分ほどで止んでしまって。


えっ、これだけ? みたいな感じだったねえ。

今のところもう雨は要らないので、サッサと上がってほしいというのが本音のところではあるけどね。


明日は一応晴の予報なんだけど、どうなるのかなあ。 あまり予報も当たらないのでね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

信濃ファーマー
2019年03月16日 09:49
こんにちは!久々にコメントいたします。
今日も雪が舞った信濃では、ようやく越冬したソラマメに脇芽が出てきたところです。
ちょうど隣の菜園の方がニラの植え替えをしてわけてもらったところで、すごく参考になりました。
植え付け方向は盲点でした。
これからもビールのための農業!楽しみにしております(笑
信濃ファーマー
2019年03月16日 09:51
こんにちは!久々にコメントいたします。
今日も雪が舞った信濃では、ようやく越冬したソラマメに脇芽が出てきたところです。
ちょうど隣の菜園の方がニラの植え替えをしてわけてもらったところで、すごく参考になりました。
植え付け方向は盲点でした。
これからもビールのための農業!楽しみにしております(笑
ヒゲおやじ
2019年03月16日 23:32
信濃ファーマーさん、ありがとうございます。
そちらはこの冬は随分と天候が荒れたのではないですか? でも無事に育っているようで良かったですね。 ニラの植え替えは本当に面倒くさいです。
でもやらないと食べられる大きさにはならないので。

この記事へのトラックバック