ジャガイモの間引き(脇芽欠き)! もちろん2回目だよ。

ジャガイモは最終的には2本か3本で育てるので、そこに落ち着くまでは何回でも間引きをしないといけないんだねえ。 つまりジャガイモって、上だけでなくて横にも下にも芽が付いているだろう。 上のものは早く出て来るけど横とか下のものは遅いんだよね。 それで遅れて出て来たやつも間引かないといけないんだ。



ということで、これが今のジャガイモ。

画像


随分葉が茂って大きくなったように見えるだろう。

でも、これはまた新たな脇芽が出て来た証拠だねえ。



で、かき分けてみると、あるなあ大きな脇芽が。 もう5本も6本も出ているやつもあったりしてね。





これらを取り除いて。

画像


どうよ、少しはスッキリしただろう。

これで全部2本に統一だね。 そう前回の時に迷っていたやつも取り除いて。









これがその脇芽だよ。

画像


ビックリするくらい大きなものもあるだろう。

まだこれで終わりではないからね。 この後何回もやらないといけないんだ。










間引きをしたら土寄せだね。

画像


畝の下から土を持ち上げて畝全体に土寄せをするんだ。
それから根元をしっかりと押さえてやって。 どうしても根が緩むからねえ。 土をかけて押さえておくのが大事だよ。



これが午前中の作業でね。






午后からは第二農園に。 こちらにもジャガイモを植えてあるのでね。

画像


こちらは植え付けが一週間くらい遅れたので、今回が初めての間引きだよ。


さて、間引こうとしたら、ものすごい脇芽で、えーっ、どうするんだこれみたいな感じでね。
というのも、第一の方は植え付ける前に芋の先端の芽を欠いておいたんだよね。
なので脇芽も少なくて間引きも簡単だったんだけど、こちらは植え付けが遅れた関係でそのまま植えてしまったんだよね。

そしたら何と何と、もうビッシリ脇芽だらけで、どれを間引いたらいいのかわからない状態で。


もうこうなったらどれこれじゃなくて、適当に手当たり次第に間引いて。

画像


まだ全部は間引き切れなくて3本のやつも残っているけどね。
それでも少しはスッキリしたような。








で、これが間引いた脇芽で。

画像


第一と比べると脇芽自体は小さいけど、数が半端じゃないだろう。









もちろんこちらも土寄せをして、しっかり根元を押さえておこう。

画像


ということで第二の一回目の間引き終了。

でも、こちらは多分二回目は少ないと思うよ。 芋に付いていた芽は全部出てしまった感じがするからね。









さあ、第一に戻って、カボチャの畝をやりたいんだけど、もう時間が残り少ないなあ。
第二で随分と手こずったからねえ。


やりたいカボチャの畝はこちらだよ。

画像


まだそれほど急ぐ話しではないんだけど、カボチャの芽が出てきたのでね。









これがカボチャの芽だよ。

画像


もうあと数日で全部出揃いそうな感じだねえ。

でも、ここからまだまだ時間がかかるので、焦ったり急いだりする必要はないんだけどね。


まあ、今日のところはタイムアップということで、これでお終いにしよう。







ということで今日の畑。

画像


今日は朝からいい天気なんだけど、午后になると曇ってきてベタな曇り。

今夜あたりから降り出して、明日はどうやら一日雨の予報だねえ。


この雨が上がったら、昨日作ったオクラの畝に種を蒔いてやろう。



さあ、明日はどんな日になるかなあ。 もう一日一日を大事に過ごさないといけない年齢なのでね。
あまり時間の無駄遣いは出来ないんだねえ。

一分一秒とは言わないけど、一日中無為に過ごすなんてことはやりたくないんだなあ。
さてと、どうするかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ゆう
2019年04月14日 07:50
じゃがいも順調ですね♪うちも芽の数を2本時々3本にしています。極わせの玉ねぎまだ茎がおれてなかったのもありましたが、晴れてたし昨日抜いてしまいました(* ̄ー ̄)茎が長ネギ位太いのが2割位あり、軒並み玉が小さかったです。太い苗はこうなるのかなあ??でも、去年よりはいっぱい取れました♪多分来週にはニンジンと枝豆うえます。そういえば、ひげおやじさんは10連休何しますか?家はきっと、どこも混むから家を片付けたり→狭いから要らないものをすてたい→畑にいったり、バルサンたいたりしようかなあとおもいます。もうすぐ令和。気がつけば昭和、平成、令和。年を感じます、、、
mejiro7979
2019年04月14日 16:36
ジャガイモの「芽かき」
私も今日、雨が降り出す前の午前中に^^

そうですか・・芽かきは何回も!
これまで一回しかやらなかった私
参考になりました(^_-)-☆


みつこ
2019年04月14日 17:01
じゃがいもの芽かき我が家もそろそろやらないと・・・
私は植える前に芽を2~3個残して、後は掘りとって植えているのですが、それでも取りそこなったり、取り忘れたりがあるのか、余分な芽が出てきています。
明日はやります。
気づかせてもらってありがとうございます。
げん
2019年04月14日 21:43
お久しぶりです。コメントご無沙汰してます。
じゃがいも、早いですね。うらやましいです。
桜が咲く頃に芽が出るように植えたのですが、
千葉では二度の霜にやられ、ようやく、新たな芽が出てきたとこです。夏野菜の苗も種からと思って作っていたのですが、今年も苗を買う羽目になりそうです。気温が安定しないので苦戦してます。
おやじさんの、通路に雑草を、、はどうなさってます?
ヒゲおやじ
2019年04月14日 23:09
ゆうさん、ありがとうございます。
10連休ですか? ヒゲおやじは365日サンデー毎日なので365連休です。なので特に意識はないですが、逆に困ることが沢山ありそうですね。
病院も保育園も銀行も休みで、10連休を喜んでいる公務員は別として、その間も働いている人も沢山いるので、多分大きな問題が起こりそうですね。
ヒゲおやじ
2019年04月14日 23:12
mejiro7979さん、ありがとうございます。
そうですねえ、全部の芽が一斉に出て来る訳ではないので、遅れて出るやつも沢山いるのですねえ。 なのでこいつらを退治しないと収穫に影響します。
ヒゲおやじ
2019年04月14日 23:14
みつこさん、ありがとうございます。
そうですか、それはいいやり方ですね。 それでも出て来るでしょう。
一度欠き取ったところからも再生して出て来ることもあるので、必ずやらないといけませんね。
ヒゲおやじ
2019年04月14日 23:23
げんさん、ありがとうございます。
そちらは今年は随分と天候が不安定ですねえ。 夏日かと思えば冬に逆戻りしたりして。 これでは野菜もなかなか美味くは育たないでしょうねえ。
通路の雑草は通常は刈るだけで放置しています。 ただ耕すのに邪魔になるところは削って除草しますけどね。 どうもその方が上手く行くような気もしています。 とは言っても気がするだけで、本当のところはわからないですけどね(笑)。
emisan
2019年04月15日 17:25
こんにちわ!
私のじゃがいもは 家の中で目出しをしたのを植え付けたので まだ そんなに大きくなっていません。
最初に植え付けたメークインだけは ほどほどになってきましたので 芽かきとやらをやってみましたが・・・やり方が・・・
ちょん切れちゃうんですけど・・・うまくできません(笑)
ハサミで切ってはいけないですか?
ヒゲおやじさんのところは 我が地域より暖かいようで 何ごとも早いですね!
私は 夏野菜は まだ植えつけていません。
届いた苗が小さすぎて・・・
でも 畝の準備はできているので そろそろです。
ヒゲおやじさんのBlogを参考にさせていただきますね。
いつもありがとうございます。
ヒゲおやじ
2019年04月15日 23:25
emisan、ありがとうございます。
メークインは基本的にそんなに脇芽は出ないので、放置しても3本くらいに収まるかと思います。 ハサミはダメです。 根元をしっかり持って引き抜くとほとんどのものは簡単に抜けますよ。 途中の茎を持って引っ張ると切れてしまいます。 切れたらそこからまた芽が出るので厄介です。

この記事へのトラックバック