ソラマメの芯止め! そろそろやらなくては。

ソラマメは放置すると何処までも伸びてしまうんだねえ。 それで何処までも花を付けて実が付いてしまうんだ。
なら、いいじゃない。 と思うだろう。 でも、上に行くほど実は小さくなって食べられなくなってしまうんだねえ。
なのである程度のところで芯を止めて、その伸びるための養分を実の充実にあてさせようという作戦なんだ。



で、これがそのソラマメでね。

画像


矢印のところが丁度根元から150センチのところに張った紐だよ。 これが一応の目印でね。








えっ、わからん? あー、ちょっと見にくいかもね。

これならどうよ。

画像


これが150センチのラインだよ。

これを越えてきたら芯止めだね。 でも農家さんはもっと高く伸ばしているところもあるけどね。
ヒゲおやじは売り物を作っているわけではないので、そこそこの収穫で美味しいものが採れれば十分なのでね。


大体7割くらいがこのラインを越えてきたら、全部芯を止めるんだ。

まだこのラインに到達してないやつもあるけどね。 時期的にこれから伸びてもそう大きな豆が採れる可能性は低いのでね。




これが芯を止めた後だよ。

画像


どうよ、ほぼラインに沿っているだろう。


これで芯止めは終わりなんだけど、もう一つ重要な作業があるんだねえ。




そう、それは花摘み。 えっ、花摘みって?

いやいや、花摘みは花摘みで、実は上の方の花を全部摘んでしまおうという作戦なんだ。

それがこれだよ。

画像


この辺りの高さの花はまだ元気いっぱいに咲いているだろう。 で、この花も全部実になるんだねえ。

へー、ならばいいじゃない。 と、ヒゲおやじも最初は思ったんだ。
ところがこの高さになると、実は付くけど食べられるような大きさにはならないんだねえ。
莢も細いし実も小さくて、とてもじゃないけど収穫の対象にはならないんだ。


これを放置すると実を作るために大量の養分やエネルギーを使ってしまうんだなあ。
でも、それって無駄じゃない? その養分もエネルギーも勿体ないよね。 ならばその養分やエネルギーを今生っている下の方の豆に回してもらおうじゃないかという作戦なんだ。



例えばこれが一番下の辺りの実だよ。

画像


まだ細くて小さいよね。 小学校の高学年になったくらいかなあ。









それが中段辺りになると。

画像


ようやく幼稚園。









上段に近くなると。

画像


まだ生まれたばかりで、ヘソの緒が付いているくらいだねえ。


まあ、精々収穫出来るのはこのくらいまでで、これより上になると収穫時期を迎えても、まだ幼稚園生レベルなんだねえ。 ならば今のうちに取ってしまった方が得策だろう。




ということで、花を摘んだところ。

画像








こんな感じで全部花摘みをして。

画像











その摘んだ花がこちら。

画像


これで丁度半分だから、結構な数だろう。 これが全部実を付けるんだからね。


とは言ってもプロの農家さんもこんな面倒な作業はやらないけどね。 何しろ数が違うので、やりたくても出来ないんだよね。



というのが今日のメインテーマで、続いてトマトの畝作りだよ。





はい、お待たせ。 先日除草をしたトマトの畝だねえ。

画像










早速1回目を耕して。

画像


ところが、うわっ、粘っ、重っ。

いや、土そのものはそんなに粘くも重くもないんだけど、草がビッシリ生えていただろう。 なのでその草の根が絡まって土がばらけないんだよね。 鍬に絡みついてくる感じで、やりにくいのなんの。








それでもやることはやらなければ。

土を砕きながら寄せて。

画像


うーん、どうしようかなあ。 このまま一日放置して、ナスの畝を先にやるか。 なんて思ったんだけど、出来ればやってしまった方がいいかなあということで、作業続行。








堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像










よくかき混ぜるように耕して。

画像


さっきよりは随分と楽に耕せたんだけど、やはり重いなあ。

まだ少し時間もあるので、やってしまえないことはないんだけど、今日のところはこのまま一晩放置するかなあ。
少し乾いた方がやりやすそうだからね。



てなことで、今日の作業はここまでということに。
ということは、明日は順調に行けば、この続きとナスの畝だねえ。




ということで、今日の畑。

画像




まずまずいい感じで作業が進んでいるようで。


それにしても今日も暑かったねえ。 もう飲み物がないとやりにくくなったような。
明日も似たような天気で、雨はなさそうなので続きができそうだね。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ハニ
2019年04月22日 13:27
お疲れ様です
そら豆ってこんなに背が高くなるのですか?北陸住みで10月下旬種まき6本仕立てでそら豆してますが、今はまだ背丈50cmくらいです、、はじめての栽培なのでわからないのですが、ここからそんな高さまで育つか心配です。
ヒゲおやじ
2019年04月22日 23:28
ハニさん、ありがとうございます。
北陸ですか、そうですねえ、これからでしょう。 元々ソラマメは暑い地域の植物なので、宮崎県辺りが特産品になっていますからね。 暖かくなれば一気に伸び始めますよ。

この記事へのトラックバック