トマトとナスの苗調達! そろそろ確保しておかないとね。

午前中にいつもの種苗店に。 まだ沢山というほどは苗が集まっていない。 うーん、やはりまだ早いんだなあ。
お姉ちゃんに聞いてみると、「そうですねえ、もうそろそろですね」という答え。 そうだよね、ヒゲおやじもそう思うもの。 だって、ナスもトマトも例年なら5月に入ってからだもんねえ。



でも、ホームセンターには3月の終わり頃からトマトの苗が並び始めて。
それを慌てて買う人が多いんだよね。 ホームセンターに苗が出るということは、もう植えなければと思ってしまうんだなあ。 これがホームセンターの戦略と気付かずにね(笑)。

さっきの種苗店も、「ホームセンターが早いのでねえ」と愚痴っていたけどね。



で、調達したのはこちら。

画像


トマトはミニが8本と中玉が2本。 ナスは大長が4本と早生の中長が2本、それから絹皮丸ナスが2本だねえ。
どちらもあと2本くらい足りないので今度はホームセンターで見てみよう。


あれっ、植え付けないの?
うん、まだ畑が慣れてないのでね。 出来れば一雨ほしいところなんだけどね。

ところがしばらくは降りそうもないんだ。 ならば人工降雨とでもいくかなあ。

やはり耕して肥料を入れたばかりの畝に、そのまま植え付けるのはちょっと危険かも知れないからね。
堆肥や肥料がまだ土に馴染んでないので、下手をすると根焼けを起こしてしまうかも。


なので今日のところは、このままで水遣りだけ。



となるとどうしよう。 あ、そうだカミさんがキヌサヤの収穫を言っていたなあ。

そう、そのエンドウはというと。

画像


こちらはまだ花が盛んに咲いているねえ。 右側がキヌサヤで左側がツタンカーメンだよ。








一方のこちらは。

画像


おー、こちらは大分花が咲き終わってきたねえ。

左側がスナップで右側が実エンドウのウスイだよ。







これがそのウスイの実で。

画像


沢山生っているだろう。 でもまだ莢が膨らんで来たところでね。 収穫はまだまだねえ。

実が入ってくると莢が丸く膨らんで、表面が白っぽくなって皺が寄ってくるんだねえ。 そうなると収穫だよ。









こちらはスナップ。

画像


こちらも収穫時期は難しいねえ。

莢が丸く膨らんでくるのが目安なんだけど、このくらいでいいかと採ってみるとまだ早かったりでね。
そうかと言って遅いと硬くなって不味いんだなあ。

これはもう見た目ではわからないので、触ってみて手触りでこれくらいみたいなところで収穫するんだけどね。

茹でてマヨなんぞを付けて食べる人が多いようだねえ。 ヒゲおやじは何も付けずに食べるけどね。







それからこれはキヌサヤ。

画像


これはもう直ぐに大きくなるので、油断が出来ないんだよね。

毎日でも収穫しないと。 こちらもあまりペタンコの状態では美味くないので、少し実が入りかけたくらいが一番いいねえ。 なのでこれも手で触ってみるのが一番だよ。 莢の中のマメのツブツブを感じたらokてなもんでね。








さて、最後はツタンカーメン。

画像


こちらも実エンドウなので、収穫はウスイと同じ感じ。

なのでまだまだだねえ。 少し膨らんで来てはいるけどね。


ということで、今のエンドウの状態はこんな具合だよ。




さて、カミさんのご依頼のキヌサヤの収穫。

画像


これ左半分がキヌサヤで右がスナップだよ。


キヌサヤは軟らかくて美味しいんだけど、ヒゲおやじはあまり好みではないんだ。 娘がこれが大好物でね。
なので作っているという具合で。


スナップも最初のうちは美味しいと感じるけど、どうもビールのつまみには合わないのでねえ。 甘過ぎるんだ。
塩でも付けてやろうかしらん。


まあ、そんなことで、どちらも我が家ではの消費は僅かで、ほとんど娘のところだよ。



さて、今日も随分と暑かったねえ。 明日も似たり寄ったりらしい。


畑は今日のところは何の変化もなし。

画像


明日はカボチャの畝をやるかなあ。


まだ苗は小さいけど、出来るときにやっておかないと。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

ゆう
2019年04月20日 23:43
いっぱいとれていいですね~(^ー^)きれいだし、産直に売ったりとかはしないのですか?
おーきっど
2019年04月21日 15:10
おやじさま
ナスとトマトの苗の調達ですね!
今年こそは、おやじさまのナスの剪定のやり方をマスターいたします!
おやじさまに習って、絹さやを育ててみたところ、拙宅の小さい庭でも収穫することができました。東京では、どうしても藁囲が見つからず困りました。今年見つからなかったら、100均の御簾を解体して自作しようかな、と考えているところです。秋になると御簾も見つからないので、今から計画を練らないと! おやじ様が、もし代用になるものを探すとしたら、何を思い浮かばれますか?教えていただければ幸いです。
すおみ
2019年04月21日 18:20
きぬさやがキュルキュルと音がしそうな位、新鮮で美味しそうです。
お味噌汁に入れると、風味が変わる位、美味しいです。
採れたてが、良いですね。
ナスの匂いも、キュウリの匂いも、トマトの匂いも、包丁を入れた時に香るのですが、何といっても撮れたてですよね。
ヒゲおやじ
2019年04月21日 23:28
ゆうさん、ありがとうございます。
あはは、商売とは無縁で、食べるだけのために作っていますのでね。
ご近所に配ったり、カミさんも忙しいことで(笑)。
ヒゲおやじ
2019年04月21日 23:31
おーきっどさん、ありがとうございます。
こちらだと笹なんかも使いますけど、もっと手に入りにくいでしょうねえ。
スダレですかー、ちょっと勿体ないような。 うーん、なかなか良さそうなものも思い浮かばないですねえ。
ヒゲおやじ
2019年04月21日 23:33
すみおさん、ありがとうございます。
はい、自家製の野菜に勝るものはありませんね。 スーパーの野菜売り場にも、取れ立てだの朝採りだのと書いてありますけど、何時の朝?みたいなもので。 日に日に劣化しますからね。
こりん
2019年04月23日 01:40
おーきっど様、稲藁の代わりに麦藁はいかがですか?今年は間に合いませんが長期で菜園をするのなら…私は土壌改良と藁確保にと大麦を作ってます。スダレは強風で倒れたら豆がダメになりそうな気がします。おやじ様への質問ですのに…失礼致しましたm(_ _)m

この記事へのトラックバック