ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの脇芽欠き! そろそろやらないといけないなあ。

<<   作成日時 : 2019/04/02 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

何といってもこれは必須だからね。 絶対にサボらないように。
近頃は超浅植えとか逆さ植えみたいなのが流行っていて、脇芽欠きは必要ないという話なんだけど、どうもあれは性に合わなくてねえ。 やはり昔ながらのやり方だよ。 ちょっとだけ違うけどね。


何が違うかって? うーん、説明が難しいかも。
要は植え付けの時の芋の深さかなあ。 超浅植え見たいに地面に置くだけではなくて、ちゃんと埋めるんだけど、昔の人のように深くは埋めないんだねえ。

精々芋一個分くらいかなあ。 そうすると芽が出るのが早いからね。
でも、その後、ちゃんと面倒を見てやらないと。


というのが今回の脇芽欠きだよ。

って、脇芽欠きは誰でもするだろう? うん、そのとおりなんだけど、ちょっと違うかも。
まあ仕上げをご覧じろてなもんだね。


で、これがそのジャガイモ。

画像


綺麗に芽が出たねえ。


でも植え付ける前にジャガイモの芽を欠いておいたんだけど、効果があったものとなかったものがあったりしてね。 なかなか思うようには行かないもんだねえ。






これはまずまず成功したやつで。

画像


それでも結構芽が出ているんだよ。







それからこちらは。

画像


ほら、もうウジャウジャ出ているだろう。


これを2本に間引くというか、小さな脇芽を欠いていって最終的に2本にするんだねえ。






まず最初の株はこんな感じ。

画像


左下のが抜いた脇芽だねえ。

少ないと思ったんだけど、結構多かったねえ。







次は二番目のやつ。

画像


こちらは予想どおり沢山あって。

まあ、こんな感じで全部の株の脇芽を欠いて。








これで脇芽欠きは終了だね。

画像



あ、そうそう、言うのを忘れていた。

えーと、もちろんこの場合は小さなものや発育の遅れているものから抜いていくんだよ。
葉物野菜の間引きとは違うのでね。 元気なものを残さなくては。


ところがどちらを抜こうかなあと迷ってしまったりするんだよね。 その場合は軸の太い方を残すといいねえ。
それで基本的には2本残すんだけど、どうにも決断できないときには3本にするといいよ。
まだ時期的には早いのでね。 まだこれからも脇芽は出てくるので、しばらく様子を見るというのも一つの選択だね。 で、最終的に2本にするといいねえ。


でも、これは男爵芋なので2本だけど、脇芽の出にくい品種だと、例えばメークインだとかシンシアなんかだと3本でも問題ないからね。



で、これで出来上がりではなくて、大事な作業があるんだ。
そう、土寄せだね。

その土寄せのやり方なんだけど、根元に土を盛り上げるのではなくて、畝全体を盛り上げるようにするといいねえ。 

そもそも何故土寄せをするかというと、ジャガイモの根とか根茎つまりストロンは茎から出るんだねえ。
でも土が被ってないと出られないんだ。 で、今回は浅植えにしているので茎の成長に合わせて土を少しずつ寄せてやるのが最大のコツでね。

その際、根元だけに土を盛り上げたのでは根が広く出られないんだよね。 つまり下向きに出ないといけない。
でも畝全体を盛り上げてやると、根もストロンも自在に伸びることが出来るよね。


そういうところを目指してやっているんだけど、さて、上手く行くかどうか。


あのね、これって深町貴子さんって、プランター栽培の専門家がいるんだよね。
その深町さんがジャガイモのプランター植えの時に、芽が出たら少しずつ増し土をするということを言っていたので、ああなるほどそれは畑でも同じじゃん。


ということで今回それを実験しているんだねえ。 
今までは芽が15センチとか20センチになってから脇芽欠きをして、もちろん土寄せもするんだけど、精々1回か2回くらいしかしていなかったんだねえ。 


なるほど、このやり方なら理屈に合っているし、もしかしたら上手く行くかも。 ということで今回初挑戦。
でも面倒くさいよ、芽が伸びるに従って土を寄せていかないといけないのでね。


ということで、一回目の土寄せ終了。

画像


これでジャガイモの脇芽欠きの一回目は終了だよ。



さて、今日は本当はピーマンとかシシトウ用の畝を作りたかったんだけど、ジャガイモが育っていたので急遽脇芽欠きということでね。


それにしても今日も寒かったねえ。
まあ、大体サクラが咲き始める頃は花冷えといって、寒いものではあるんだけどね。

ここ数日の寒さで、ウグイスの声も聞こえなくなったし、ヒバリもさえずるのを止めてしまったようで。
この寒波は何だろうねえ。



明日も似たような天気かなあ。

でもこれからは畝作りが忙しくなるねえ。 でも頑張らずにゆっくりやろう。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に芽が出たんですね。
凄いです。
実は我が家ではまだ植えていません。
植えなくっちゃ。
これだからジャガイモさんイ嫌われるんですよね。
頑張ろう!
ろこ
2019/04/03 12:11
家はきたあかりのみ植えましたよ〜(^ー^)芽かきしにいきたいけど、晴れた日がいいからなかなかタイミングが、、、でも明日いこうとおもいます。今、種芋10キロ100円でうってますが、箱の中で芽が出たようなのでもちゃんと育ちますか?買おうかどうか迷い中なのですが、、、。ひげおやじさんなら買いますか?
ゆう
2019/04/03 12:26
私の菜園には「メークイン・キタアカリ」

2月10日に植えたのですが、まだ芽かきするほど
大きくはなってませんね^^;

で、私は小さくとも「数」ほしいので
いつも3本にします(^_-)



芽かきは
mejiro7979
2019/04/03 20:42
じゃがいもの芽が羨ましいです。滋賀は、季節外れの雪が降りました。じゃがいもも植えられていません。箱の中で、芽が育っています😅
きみりん
2019/04/03 22:27
ヒゲおやじさん、こんにちは。
富山は霜が下りたり、雪が積もったりで畑に出れません😓暖冬だったせいなのか、今頃寒くならなくても…の毎日です。
ジャガイモ、いい色の葉ですね。今年はソラマメもチャレンジしてますが、気温が高くならないので、シートを取れないです。今年は無理そうです。早くヒゲおやじさんのように耕して、野菜の種を蒔きたい!です😃
ゆうゆ
2019/04/04 07:54
ろこさん、ありがとうございます。
いやいや、春はそちらの方が半月くらいは季節が遅れますからね。
今からで丁度良いのでは。
ヒゲおやじ
2019/04/04 22:50
ゆうさん、ありがとうございます。
そうですか、キタアカリも美味しいですよね。 若干煮崩れしやすいのが欠点ですけどね。 はい、芽が出ていても大丈夫ですよ。 長きものは欠き取ってください。
ヒゲおやじ
2019/04/04 22:52
mejiro7979さん、ありがとうございます。
そうですね、その辺りは臨機応変に。 2本でないといけないという法律はないので(笑)。
ヒゲおやじ
2019/04/04 22:54
きみりんさん、ありがとうございます。
そうですか、滋賀も結構雪が降ったり寒いですよね。 芽が出てから植え付けると発芽が早いですよ。 悪いことではありません。
ヒゲおやじ
2019/04/04 22:55
ゆうゆさん、ありがとうございます。
金澤に1年ほど仕事で行っていたので、富山も何回か行きましたよ。
立山が綺麗ですよねえ。 蜃気楼が見えるかと思って期待しましたけど見えませんでした(笑)。 今年は寒いのか暖かいのかよくわからないような天気で、こちらでも困っています。 まだ急ぐ時期でもないので、ゆっくり待ちましょう。
ヒゲおやじ
2019/04/04 23:00
丁寧に返信ありがとうございます♪そうですか(^-^)では安いし、じゃがいもたくさん欲しいから買おうとおもいます。10キロ100円は安い(^ー^)
ゆう
2019/04/05 13:05
ヒゲおやじさんは抜いた脇芽をどうされてますか?
どうって、普通は捨てるんでしょうが、私はさつまいものツルみたいに植えてます。
勿論、根のついたものに限りますが・・。
ジャガイモができる数は1〜2個ですが、結構大きなものが採れたりします。
畑に余裕がない場合は無理でしょうが、私はこれだけでご近所さんに配る分を作ってます。
場所がない方でも、植えた種芋から芽が出なかった箇所で試してみては???

信じるか、信じないかはあなた次第です(笑)
うこちえす
2019/04/10 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの脇芽欠き! そろそろやらないといけないなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる