昨日の続き、取り敢えずやってしまわなくては!

そう、ピーマン用の畝だねえ。 天気が続いている間にやってしまわないと。
春の雨は降り出すと長いからねえ。 そうなると畑仕事どころではなくなってしまうので。
まだ数日は天気が続きそうなので、今のうちにやってしまおう。



続きだからね。 堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像









これをよくかき混ぜるように深く耕して。

画像










後はまた土塊を砕きながら形を整えて。

画像


まあ、こんなものでいいだろう。


実際に植えつける時には表面を平らにしてとかの整形は必要なんだけどね。


これでまずは一段落。




ところで、ソラマメを見ると随分大きくなったなあ。

画像


これではもう一段紐を張らないと不味いよね。








ということで、7段目を張って。

画像


多分紐張りは此が最後だねえ。


で、今の高さが130センチくらいかなあ。 150くらいになると芯止めだよ。
この分ではもうすぐだね。




なんて見ていると、あらっ、豆が出来始めているねえ。

画像








よく見るとあちこちに。

画像


ならばそろそろ追肥をしないといけないねえ。


そう、実が生り始めたら追肥をしよう。








ということで今日の畑。

画像


少しずつ畑の様子が変わっていくねえ。 これが春の畑に変貌する瞬間だよ。


夏になると辺り一面が緑色になるからね。


ヒゲおやじの大好きな夏も、もうすぐだね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

ゆう
2019年04月05日 13:13
空豆うちはまだ育ってなくて、長いので100位です。でも一部芯止めました。花芽がついてますが、まだ実まではいってないです。ニンニクが良い感じに育ってますが今までにないネギみたいなニンニクが三本。ぬいたら茎ニンニクみたいな、ネギが集まったみたいな玉のかんじに、、、!?ネットで調べてもわからないのですが、ひげおやじさんはニンニクのこの症状聞いた事ありますか?あっほっこり133ネットでたのんで届きました♪さっそく植えましたよ~(^-^)
種子島の野菜大好き
2019年04月05日 14:45
おやじ様、こんにちは。ご無沙汰しています。

昨年度は集落の役員をしていたので、慌ただしくしていました。
ようやく、引き継ぎも終わりホッとしているところです。

2月中旬に蒔いたお米。苗の生育がゆっくりだったのもあり、例年より1週間遅く、先週末に田植えでした。

ボチボチ夏野菜の準備もしないとですが…先ずは心身のリフレッシュが優先です。

おやじ様はお元気ですね~凄い!

また、時々コメントさせて頂きますね。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年度も宜しくお願い致します☆(*^_^*)☆
ヒゲおやじ
2019年04月05日 22:52
ゆうさん、ありがとうございます。
残念ながらニンニクはやったことがないのですよ。 なのでサッパリわかりません。 少し早かったのではないですかねえ。
ヒゲおやじ
2019年04月05日 22:55
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
えーっ、もう田植えですか。 さすがに種子島ですねえ。こちらはまだ田起が少し始まった程度で気配もありませんよ。
はい、楽しみながら野菜作りをやりましょう。
ゆう
2019年04月06日 10:30
、、、植え付けは確かに少し早かったかもしれません。ニンニクわりと上手くそだつからもしよければ少しでも植えてみませんか?家はわりとつかうから、国産はかうと高いし(それが一番の動機です。笑)返信ありがとうございましたm(__)m
みつこ
2019年04月07日 10:12
ヒゲおやじさん、こんにちは。
おやじさんの畑を耕される手際の良さはすごいですね。
私などはもう管理機に頼っているので、機械の調子が良くないと鍬でえっちらおっちらで・・・・腰が痛くなります。
これからどんどん暖かくなり夏野菜のシーズン到来ですね。
今月初めに蒔いた人参がちゃんと寒冷紗をかけていたのに芽が出ません。
コーティングしてある種なんですけどね???
ヒゲおやじ
2019年04月07日 23:34
みつこさん、ありがとうございます。
元々は体を動かすことも目的の一つだったので手作業でやることを心掛けたのですよ。 まあ、今となってはこんなに長くやるのなら管理機を買っておけばよかったと思いますけどね(笑)。
ニンジンは好光性種子なので薄い覆土で光が当たることが大事です。なので寒冷紗はあまり良くないかも。掛けるのなら不織布がいいですね。
みつこ
2019年04月08日 19:22
ヒゲおやじさんありがとうございます。
寒冷紗と不織布  同じと思っていました。
覆土は薄くを心がけていたんですが・・・
今までの発芽不良の原因が寒冷紗だったとは・・・
ご指南ありがとうございます。

この記事へのトラックバック