トマトの脇芽欠きと下葉処理! 追肥の前にやっておくこと。

トマトはまずまず順調かなあ。 そろそろ二回目の追肥をしないといけないんだけど、その前に脇芽欠きと下葉処理をやっておこう。 見逃した脇芽も結構あったりするので、特に週一農家さんは目を皿のようにしてしっかり見ないといけないよ。



ということで、これが今日のトマトだよ。

画像


まずまず順調に育っているのかなあ。 ちょっと葉が混みすぎているのが気になるけどね。







ほら、実もしっかり付いているだろう。

画像










こちらもいい感じだねえ。

画像


このままで育ってくれたらいいんだけどね。


ところがなかなかそうも行かなくて、きちんと手入れをすることが大事だよ。







まずは脇芽欠きをやろう。

畑に降りたときには必ずやっているので、そんなに見逃しはないはずなんだけどなあ。


ところが。

画像


こんなのは普通に見つかるのでね。









でも、中にはこんなやつも。

画像


ほら、超でかい脇芽が。

こういう下の方から出ているやつは見つけにくいんだよね。









こちらにも。

画像


こんなに大きくなるまで見つからないなんておかしいよねえ。


ところがこれはかなり下の方から出ているのでね。 毎日見ているのは先端に近いところあたりだからねえ。
こちらは周りに遮るものがないので直ぐに見つかるんだ。

下の方から出てくると、周りに葉が茂っているのでなかなかわからないんだよね。

で、気がついたときにはこんな具合に。



大体ざっと見回して、なんかやたらに葉が茂って元気そうだなあと思ったら、まず間違いなく大きな脇芽が出ているからね。 そこを見逃さないようにしないと。

こういうのは即除去だよ。 中にはもう花が咲いて実が成り始めているやつもあるんだけどね。
それでも遠慮会釈なく除去だよ。 ヒゲおやじの知り合いにも、もう花が咲いて実が成り始めていると、もったいないと残す人がいるんだよね。 それはそれでその人の考え方というか有り様なので、それがいいとか悪いとかの話ではないんだよ。 でも、そこそこの大きさの美味しいトマトを作りたければ、やはり心を鬼にしても取った方がいいねえ。



でも脇芽はこれだけではないんだよ。

根元もよく見なければ。

画像


ほーらね、これは多分台木から出ている台芽だね。








こちらにはこんなに密集して。

画像


こんなものを放置すると、育つものも育たないからねえ。

台木から出る脇芽の方がはるかに勢力が強いので、穂木のほうが負けてしまうんだよね。
なので必ず早めに取ってしまおう。









ということで、さっぱりと綺麗になっただろう。

画像









こちらも。

画像




これで一応脇芽欠きは終了だね。








今日の戦果ははこんなもんで。

画像



ならば早速追肥に。 と言いたいところなんだけど、まだまだやらないといけないことが。


それは下葉の整理だねえ。






ほら、こんな具合に地面に張り付いているような下葉は全部取ってしまおう。

画像


トマトの葉は成長につれてだんだん垂れ下がってくるのでね。 それが地面に接触すると、土壌細菌だのカビだのが葉について繁殖してしまうんだ。 つまり病気になるということだねえ。


そのほかにも、垂れ下がって地面すれすれになっているやつも取ってしまう方がいいよ。
雨が降ったりすると泥跳ねが葉の裏に付いたりしてね。 それで病気になることも多いからねえ。




そうならないように、これらを綺麗に取ってしまって。

画像


ほーら、すっきりしただろう。









ということで、これが今日の戦果。

画像


って、自慢するようなものではないけどね。 








はい、もう一度全景。

画像


どうよ、随分すっきりしただろう。 何となく隙間が空いて風もよく通りそうになったねえ。 こういう環境が大事なんだなあ。




これで一応の準備は出来たので、明日は二回目の追肥をしてやろう。

もうちょっと周りの除草をしないといけないけどね。



今日もまずまずのいい天気。 晴れ間の多い曇りみたいなもんかなあ。

梅雨入りするかもと言いながらその気配もなし。 まだしばらくは晴れ時々曇りみたいな天気が続きそうだよ。
と言いながら前線の動き次第で一気に変わるので、なんともわからないけどね。


ということで、明日も明日の風に吹いてもらいましょうか。





ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 101

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

mejiro7979
2019年06月11日 21:49
週一農家・・目を皿のように!

おっしゃるように明日、帰宅時に寄り
「目を皿のようにして」です!^^
ヒゲおやじ
2019年06月11日 23:29
mejiro7979さん、ありがとうございます。
あはは、頑張ってください。 下の方から出ているやつに気をつけて。
よしくん
2019年06月12日 23:26
ヒゲおやじさんのミニトマトの2本仕立て、今年初めてやってみたら、収穫量大アップできそうです!
いつも拝見させていただいてます!
ヒゲおやじ
2019年06月13日 23:04
よしくんさん、ありがとうございます。
ほー、そうですか、それはよかったですねえ。 色々工夫してみてください。

この記事へのトラックバック