オーニングの取り替え工事! いや、面倒くさい。

玄関前に張ってあるオーニングが壊れてねえ。 取り替えないといけないんだ。
新しいものは早くに到着していたんだけど、雨が降ったりでなかなか取りかかれず、かみさんからはまだかまだかと言われるし。
今日は晴れたので、ならばやってしまおう。 ということだね。


その気になればこんなものは大した作業でもないので。

これが従来のやつだよ。

IMG_5802.JPG

これは本当に柔だったねえ。 これは二代目だよ。 初代はもっと丈夫で長持ちしたんだけどね。
今回のやつは、まずアームの継ぎ手が折れてしまって使い物にならなくなったんだよね。

そのほかにも支柱も細くてぐらぐらだし。


前回のやつは丈夫だったんだけど、オーニングの部分が劣化で破損してしまったので、次のものを探していたら半値以下の安い値段でほぼ同じような機能のものが見つかったんだよね。

やけに安いなあとは思ったんだけど、でも機能が同等ならコスパ的にはいいかなんてね。


組み立ててみたら、これまたやけに支柱が細いなあ。 明らかに手で触ってもぐらぐらと揺れる感じでね。
それでも一応は満足。


そのうちに支柱の足下なんかが錆びてちょっと危険な状態に。

IMG_5803.JPG

これって焼き付け塗装だと思うんだけど、やけに皮膜が薄いなあ。 だから直ぐに破れて錆びるんだねえ。

それにオーニング部分も完全に劣化。 もうボロボロで裂ける寸前だよ。

いやー、安物買いの銭失いとは言うけど、まさにそのとおりだねえ。


なので今回はとにかくしっかりしたものを買おうとネットで色々調べて、うん、これなら間違いないだろうというものを購入。

なんと、前回というか今使っているやつのおよそ3倍ほどもするんだよ。


それがこちら。

IMG_5804.JPG

なんと重いこと重いこと。 ヒゲおやじが全力で持ち上げないと難しいくらい。 

今のやつは片手で持ち上げられるからねえ。


荷物をばらして組み立てて。

これは簡単なんだけどね。 ここから立ち上げるのが一人では出来ないんだなあ。
で、かみさんを呼んで手伝ってもらって。 要するに両方の支柱を同時に立ち上げないといけないのでね。


さあ、出来た。

IMG_5807.JPG

いやー、支柱の大きさにビックリ。 ちょっと動かしたくらいではビクともしないよ。 今までのやつはビョーンと曲がっていたけどね。

塗装もしっかりしている。 いやいや、いい感じだねえ。


ただ、問題はテントの色がこれしかないんだよね。 以前のやつクラスだといろいろな色があってねえ。 まあ、そういう見た目で売っているんだねえ。



さあ、これで一つ問題は解決。



畑は?

あ、それね。 実は問題発生。

昨日植え付けた黒大豆が。

IMG_5792.JPG

あらー、倒れている。







んっ、よく見ると食べられているなあ。

IMG_5793.JPG

下にも食べかすが落ちているだろう。







これ、よくあるんだよね。

犯人というか犯鳥は鳩。 朝、玄関を開けて畑を見ると鳩が歩いている。 んっ、やばいなあと思ったら案の定でね。

IMG_5796.JPG

この双葉の部分が栄養たっぷりで美味しいんだねえ。
なので鳩はこれを狙って食べに来るんだけど、くわえて引っ張るもんだから倒れてしまうんだねえ。

これ、ポット蒔きで植え付けた苗だから何とか耐えているけど、直播きの苗だと苗ごと簡単に引き抜かれてしまうんだよね。
一番手の枝豆はほぼこれで全滅。

不織布でベタガケをしていたんだけど、もういいだろうと外したのが失敗だったねえ。


実はこの双葉にはこの豆の全養分が蓄積されていて、幼苗期にはここに蓄積された養分で大きくなるんだよね。
だからこれを取られてしまうと成長が遅れてしまうんだよ。 でもまあ、このくらい大きくなると多分大丈夫とは思うけどね。

なので豆類を植える人、鳩にはご用心だよ。 これ、かわいいなんてものではなくて、野菜作りにとっては最大の害鳥だからね。
種を蒔けば掘り返すし、苗を植えれば引き抜くし、おまけに人を見ても逃げないからね。

カラスも強敵ではあるけど、奴らは賢いからね。 ここに来るとヤバいと教えると来なくなるんだ。 なのでしっかりと脅かしてやることが必要だねえ。 でも、鳩は脅かしてもその時だけでまたすぐにやってくるからね。 これは人間が鳩を襲うことはないという遺伝的情報がすり込まれているんだろうねえ。



てなことで、今日の畑。

IMG_5814.JPG


明日は午後からまた雨で、日曜日は大雨の予報。

うーん、今年の梅雨はやりにくいなあ。 梅雨明けは7月下旬らしい。 明けるのかなあ?

梅雨入りがなかった年はあるけど、梅雨明けがなかった年もあるのかなあ。
興味のある人、調べてみて。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2019年07月13日 10:37
鳩に苗を食べられた! 大変ですね

丹波黒 発芽率が悪く苦戦してます
でも少し植え付け出来たのでやれやれです。
我が家の方はカラスが多いので気をつけて見廻りします。

発芽率が悪い原因は何かな?と思ってます
写真見て発芽率がいい感じですが
種蒔きの時どの様な土を使ってますか?
アルペジロー
2019年07月13日 14:41
私が借りている畑の隣に鳩舎があるんですよ。なので枝豆は要注意です(笑) 1番手のキュウリは全部枯れてしまったので、2番手を飛ばして今日3番手を植えてきました。
もも
2019年07月13日 20:07
こんばんは。茄子とピーマンの花が咲いて来ました。何故咲かなかったのかはわかりません。野菜達が病気になり、自力で回復して傷痕を残しながらも花をつけ実をつけて行く姿を見る事ができました。すごい!と感じています。嬉しいです。
ヒゲおやじ
2019年07月13日 23:05
ito747さん、ありがとうございます。
発芽率が悪いのはもしかしたら水の管理かも知れませんね。
大豆類は発芽までは水を嫌うので、蒔いた後渇かない限り一切水遣りをしないのがベストです。 丁寧に水遣りをする人ほど失敗をします。
ヒゲおやじ
2019年07月13日 23:07
アルペロジーさん、ありがとうございます。
えっ、鳩の鳩舎ですか。 それって無茶苦茶ヤバいですねえ。
まだ7月ですので二番手と言ってもいいかもしれませんよ。 8月に植えると上手くやれば11月くらいまで収穫出来るようです。 ヒゲおやじはそこまでやったことはないですけどね。
ヒゲおやじ
2019年07月13日 23:09
ももさん、ありがとうございます。
今年は気候の変動が激しくて、なかなか上手く育たないケースもありますね。
ちゃんと花が咲いてくれるとうれしいですよね。
またやら
2019年08月11日 04:57
またやか