雨降り止まず。 仕方ないので収穫でもするか。

今日は朝のうちは雨で午後からは曇りの予報だったんだけど、全然止む気配はなし。 強い雨ではないんだけど、パラパラと降ってきたり小雨になったりで、傘なしでは濡れてしまいそうだねえ。 それでも小雨になった隙を狙って収穫を強行。
昨日も雨で収穫してないので、今日は採らないと不味いからね。


ということで、これが今日の畑。

IMG_5815.JPG

あちこちに水たまりがあって、とても作業が出来る状態ではないねえ。







まずはキュウリの収穫から。

IMG_5819.JPG

これ左側3本が一番手のキュウリで、右側の2本は二番手のものだよ。
なんと二番手が追いついてきたよ。 一番手もまだまだ実が付いているので、このまま行くとなかなか大変なことになりそうだねえ。

あ、そうそう、「まだキュウリは植えられますか」という質問もあるので、8月の頭くらいまでは余裕で大丈夫なので、二番手三番手を考えている人は是非挑戦するといいねえ。






続いてナス。

IMG_5823.JPG

丸ナスと中長と大長ナスだねえ。

これも昨日は収穫しなかったので、この雨で一気に大きくなったような。
こんなに沢山採っても困ってしまうんだけど、採らないわけにはいかないからねえ。







続いてゴーヤー。

IMG_5824.JPG

これも急激に大きくなったねえ。 葉の陰に隠れて気がつかなかったやつもあるけどね。

「えーっ、こんなに採ってどうするんよ!」というかみさんの声が聞こえてきそうだねえ。






これはオクラ。

IMG_5828.JPG

これも成長が早いからねえ。 一日採り遅れると食べられなくなってしまうんだ。

ヒゲおやじはオクラが大好きなんだけど、こうは食べられないからねえ。 どうしよう。







最後はいつものトマトだね。

IMG_5827.JPG

まだまだ沢山実は付いているんだけど、裂果が多くなってきたのと虫が入って食べられないのが増えてきたので、そろそろお終いに近づいたのかなあ。

それにしても今年はよく採れたなあ。 味も最高だよ。


雨をよけながらの収穫だったんだけど、それでも結構濡れてしまったなあ。



ところで梅雨もまだまだ明けそうもないけど、このままでは秋野菜の準備が出来なくて。 どうしようかなあ状態だねえ。

そうはいってもこればかりはどうしようもないので、お天道様にお任せするしかないからねえ。


まあ、なるようになるだろう。



ありがとうございます。





明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

きゅうたむ
2019年07月15日 03:41
ヒゲおやじ様 初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

自分は今年から野菜作りを一人でやるようになりました。
去年までは母が主体となって、私が手伝い程度でやっていたのですが、母が高齢によりできなくなって、できる範囲内で頑張っています。
手伝い程度と主になってやるのは大違い・・・本当に大変です。
インターネットを通じて、ヒゲおやじ様のブログを最近見つけて参考にしています。

ゴールデンウィーク明けにトマト、きゅうり、なす、ピーマンを定植しましたが、梅雨の影響と水はけの悪い場所だった為かトマトが灰色かび病?疫病?になってしまい購入した苗屋さんのアドバイスで薬を噴霧しましたが全滅に近い形となってしまいました。
でも、上の方の脇芽が大丈夫そうだったので、2本だけ取って挿し木にしました。
挿し木にしてから今日で1週間ですが花が2つ咲いてくれました。
根が出てくれれば畑の違う場所で定植をしたいと思っているのですが、これからでも大丈夫でしょうか。
自分の住んでいる場所は東京郊外です。
梅雨もまだまだ続きそうですし、初心者なので判断がつきません。
ヒゲおやじ様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

オクラは天ぷらや、縦半分に切ったオクラにチーズをのせてグリルやオーブンで焼いて黒コショウをかけて食べると結構食べれます。
オクラは食べれますがチーズがあまり得意でなかった高齢の母が、これを食べてチーズ好きになり、よく作れと催促されます。
ヒゲおやじ様がチーズが食べれればよいのですが・・・
でも、おいしいですから是非試してみてください。

今の時期、畑作業と草取りに追われて大変ですが、無理をせず頑張ってください。
そして、長々とすいませんでした。
でも、色々と参考にさせていただき、ご迷惑でなければまた相談に乗ってくださればうれしいです。
山本 研二
2019年07月15日 09:07
5年前からブログ拝見してます。毎朝1番に開いています。
78才です。妻も手伝ってくれます。夕方作業を終えて 帰宅しましたら風呂に入って1杯飲むビールがうまい 妻も飲みます 強い  名古屋市です
アルペジロー
2019年07月15日 09:58
こちら関東も雨ばかり。ニュース記事によると、東京都心では18日連続で「日照時間3時間未満」となった、とのこと。確かにもう長いことお天道様を見ていない気がします。
野菜の成長もいまいちで、例年この時期は飽きるほどナスを食べるのですが、今年は実が大きくなりきれずに硬くなってしまったり、切ってみたら種だらけだったり。
3週間も降ったりやんだりですのでジャガイモを掘れていないのも痛いです。狭い畑ですので、収穫が遅れると後々の計画に影響大です。
まぁ、こればかりは自然のことなのでしょうがないですね。
種子島の野菜大好き
2019年07月15日 10:35
おやじ様、こんにちは!
お久しぶりです。

たくさんの夏野菜収穫お見事ですね。どれも美味しそう!
収穫は嬉しく幸せな瞬間ですが、主人と二人では食べ切れず、ご近所さんへ…

梅雨明け遅れてます。そろそろ稲刈りなのですが、毎日予報とにらめっこしてます。

今日は海の日。天気が良いので、海へ行きたいところですが…
そう言えば、おやじ様海は好きですか?泳ぎや釣りは?

阿波の暇人
2019年07月15日 20:34
親父さん今晩は。テストのコメントです、なんとか手探りで継続できてますね。僕はそういう根性はありません。今年は冷夏決定ですね。阿波の野菜は影響なしです、お米がどうなるか?親父さんの黒大豆双葉を隠れるまで土で覆えばどうでしょう。おひるのNHKでやってましたよ。蚕のさなぎの粉末とか。僕はそこまでこだわりません。かな。いま地ばいのキュウリやってます。放任で。
ヒゲおやじ
2019年07月15日 23:04
きゅうたむさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、慣れるまでは大変でしょうねえ。
トマトの件ですが、挿し木そのものは大丈夫です。 でも、病気の木から採った脇芽というのがちょっと引っかかりますねえ。 もしかしたら病気になっている可能性が高いので。 まあ、しばらく様子を見てください。
ははー、なるほどチーズですか。 それはやったことがないので早速やってみます。 ありがとうございました。
ヒゲおやじ
2019年07月15日 23:07
山本研二さん、初めまして。 ありがとうございます。
いやー、確かに風呂上がりの一杯は堪えられませんねえ。
あら、奥様もお飲みに。 それはいいですねえ。 我が家は家内は飲まないのでつまらないですよ。 こちらは酔っ払って、向こうは素面でしょう。 直ぐに喧嘩になります(笑)。
ヒゲおやじ
2019年07月15日 23:10
アルペロジーさん、ありがとうございます。
ああ、そのニュースは見ました。 大変な状態ですねえ。
ナスは本来水が好きなので雨そのものは問題ないのですが、日差しがないのが響いているのでしょうねえ。
確かに畝繰りには影響が出ますね。 でも、待つより仕方がないので。
ヒゲおやじ
2019年07月15日 23:15
種子島の野菜大好きさん、お久しぶりです。 ありがとうございます。
あらー、もう稲刈りですか。 さすが種子島ですねえ。
こちらは田植えが終わったばかりですよ。
海ですか? もちろん大好きです。 釣りも好きですし泳ぎも大好きです。
でも、さすがにもう泳げません。 昔はカッパと言われるくらい泳いでいたのですけどね。 年には勝てなくて、浮かんでいるのが精一杯です(笑)。
ヒゲおやじ
2019年07月15日 23:18
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
本当に手探りですよ。 もう無茶苦茶ですね。 KDDIは何を考えているのか、ユーザーファーストでやってもらいたいもんですね。
えっ、双葉を埋めるのですか。 へー、それは知りませんでした。
でも、ちょっと挑戦したい気にはならなかったりして(笑)。
種子島の野菜大好き
2019年07月17日 10:39
おやじ様、こんにちは。

そうなんですね。カッパと言われるぐらい、釣りも泳ぎもお上手だったとは。
おやじ様は、何でも器用にこなすとっても素敵な方なんだなと、改めて感心しちゃいました。

昨日、台風五号が発生しました。予想進路では、島には直接影響はないようですが、何とも悩ましい天気が続いています。田んぼが乾きません。

台風一過で梅雨明けにならないかなと願います。

いつもブログの更新ありがとうございます!
ヒゲおやじ
2019年07月17日 22:35
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
それがその台風、ものすごく暴風圏が広くておまけに雨域も広いのですよ。
中心が通ることはなさそうですが、影響は大きそうですよ。
十分気をつけてください。