何じゃこりゃ? ハクサイとコマツナが。 こんなの見たことない。

ようやく雨も上がって日差しが出てきたので畑に降りてみると。 えーっ、何これ?
なんとハクサイとコマツナがぺちゃんこに。 こんなことってあるの? 初めて見たなあ。
人か何かが踏みつけたみたいにペチャンコに。 でも、病気でもなさそうだし何だろう。


そのハクサイがこちら。

IMG_5832.JPG

向こう側がコマツナだよ。

昨日まではちゃんと立っていたのになあ。 訳がわからん。 病気ならもうちょっとジワジワだし、こんなに全部が一斉には考えられないからね。 何者かが故意に踏みつけたにしては葉が折れてないからねえ。





ほら、こんな具合で。

IMG_5833.JPG

べたっと寝てはいるけど傷んではいないようだし。

ヒゲおやじも畑を作り始めてからそこそこになるけど、こんなのは初めて見たねえ。





ハクサイだけかと思ったら、続きに植えているコマツナも。

IMG_5835.JPG

コマツナなんてものはピンと立っているものだろう。 それがこんな具合だからねえ。








ほら、寝そべって。

IMG_5836.JPG

ハクサイはともかくコマツナが寝そべるなんて考えられないよねえ。


何でだろう。 もしかして過湿? 随分降ったからねえ。 降った水の量もあるけど長かったからなあ。
ということは日照不足? うーん、それもあるかもね。 そんな状態でカッと日が差したりするとこうなる可能性もあるかもね。

でも、ようわからんなあ。 どなたか経験した人いませんかねえ。

取り敢えずは、明日の朝どうなっているかが問題だよね。 立ち直っていればいいけど、寝たままなら何か対策を考えないと。
といっても何も思いつかないけどね。




話は変わってゴーヤーの日除けシェルター。 いい感じになってきたよ。

IMG_5840.JPG

天井まで蔓が伸びて、もうゴーヤーがぶら下がっているよ。

暑い日中で一休みするときには、この下に腰掛けを持ってきてお茶和飲んだり一服だねえ。 ヒゲおやじはタバコはやらないけどね。
ビールでもあれば最高なんだけどなあ。




でも、ゴーヤーは下から直ぐに葉が枯れてくるのでね。 その代わりに四角マメがようやく蔓を伸ばし始めたんだ。

IMG_5846.JPG

なので急いで天井を張ってやらなくては。

ゴーヤーの次は四角マメだからね。






さあ、こんなもんでいいだろう。

IMG_5845.JPG

これでもうちょっとしたら四角マメの日除けシェルターができるよ。






ところで今日の収穫は枝豆。

IMG_5847.JPG

これは一番手の枝豆だねえ。

あまり成長が芳しくなくて、実の入りも悪かったので諦めていたんだけど、ここのところ急激に実が充実してきたようなので試しに収穫してみようという話だね。





実数はそこそこ付いているけどねえ。

IMG_5848.JPG

問題は食べられるかどうか、美味いかどうかだよね。







で、取り敢えず収穫。

IMG_5849.JPG

ついでにキュウリも。 昨日採ったところなのに今日もこんな具合で。






ということで、今日の畑だねえ。

IMG_5851.JPG

今日も水たまりはなくなったけど、作業をする状態ではないのでね。


ところで枝豆のお味は?

あ、それそれ。 それが意外と美味かってねえ。 豆が硬いかと思ったんだけど、そんなこともなくて味もよかったんだねえ。
うん、これなら十分に食べられる。 明日は収穫して娘のところに持って行ってやろう。


それにしても畑全面草茫々だよ。 早く除草したいんだけど、何しろ雨が多くてねえ。 乾くどころか降り止まないんだからどうしようもないんだなあ。 今日はたまたま晴れたけど、明日からはまた雨の予報だからねえ。


そういえば昨年もこんな感じで、結局第二は除草を諦めてしまったんだよね。
今年も同じ状況になりつつあるねえ。 先日第二をちょっと覗いたら、もう手がつけられないくらいの草で。

見に行く気にもならないくらいの状態で、さてどうしようかなあというところだねえ。



早く梅雨が明けて、暑くてもいいので日照りが続いてほしいもんだねえ。



ありがとうございます。





明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

ゆう
2019年07月15日 23:07
ひげおやじさんの枝豆は虫は来ないのですか?うちは実にがの幼虫?みたいなむしがくるのですが、、、。あとカメムシ、、、(T_T)
坊ちゃんかぼちゃ
2019年07月16日 07:57
おはようございます。
長雨の後 日差しが指すと 植物全般ぐったりします。今年は雨続きだったから ひどいのではないでしょうか。
根から水を吸う量 蒸散量などバランスが取れてくると良くなっていくと思います。
チャチャ丸
2019年07月16日 09:03
いつも拝見させて頂いてます。
今、ブロッコリーをポットで育苗中なんですが徒長して困っています。
最近は雨ばかりの天気なので日照不足かなとか、梅雨明けくらいに種まきした方がいいのかとか色々考えてます。よろしければアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。
たかぼー
2019年07月16日 20:45
はじめまして。たかぼーです。
初めてコメントいたします。

昨年から自宅の隣地をお借りして、畑を始めています。
全くの初心者なもので、参考にさせて頂いてます。

子どもたちに野菜はこうやってなるんだよ。っていうのを見せたくて、また収穫の楽しみも味わってほしくて始めたのですが…

蚊に刺されてボッコリ腫れてから、食べる専門になっちゃいました(笑)
野菜は好きになってくれたので良かったですけど。


今年は雨が長いですね。(宮城県も長雨です)
私も除草できず、困っておりました。
晴れが待ち遠しいですね。

これからも楽しく読ませていただきたいと思います。

ヒゲおやじ
2019年07月16日 23:16
ゆうさん、ありがとうございます。
いやー、虫は来ますよ当然。 薬を使わないので虫だらけです。
できるだけ風通しをよくすると少しは違いますよ。 天敵がやってきますからね。 虫にやられたやつを除いて食べています。
ヒゲおやじ
2019年07月16日 23:18
坊ちゃんかぼちゃさん、ありがとうございます。
そうですねえ、雨続きでほとんど日差しがなかったですからね。
多分バランスが崩れたのでしょう。
ヒゲおやじ
2019年07月16日 23:20
チャチャ丸さん、ありがとうございます。
徒長した苗を植えてもなかなか美味く育ちません。 もう一度種をまき直してみてはどうですか。 今の苗は捨てずに一応保険ということで。
ヒゲおやじ
2019年07月16日 23:26
たかぼーさん、初めまして。 ありがとうございます。
ヒゲおやじも最初の動機は孫に野菜を食べさせることでしたよ。
野菜嫌いの子も食べてくれるようになったので大成功です。
畑をやっていると、蚊に刺されたり虫にやられたり、必ず何かあります。
是非長袖を着てやってくださいね。 ヒゲおやじは着古しのワイシャツを着用しています。 もう不要のものが何着もありますからね。
それと、野菜作りは気負わずに無理をせずに楽しむことが一番大事ですよ。
ゆう
2019年07月24日 12:42
やはり虫はくるんですね、、、(^_^;)風通しですか。なるほど。今年から虫除けにトンネルみたいにして網をかぶせることにしたから、逆にかぜとおしをわるくしてました、、、。