なつぞら! 暑~~~いっ。

梅雨明けの翌日にはこの天気。 真っ青な青空。 風もなく湿度も高い。 これは暑い。 とてつもなく暑い。
いやー、勘弁してほしいよなあ。 まだ体も慣れてないのにこの暑さ。 松山でも34度近くまで上がったんだそうで、畑にいても強烈な暑さを感じたねえ。 もちろん脱水や熱中症には万全の対策を。 夏大好きなヒゲおやじとしては、そのあたりは抜かりなくだけどね。
突然こうなるか、というのが劇的だったねえ。


どうよ、こんな青空だよ。

IMG_6031.JPG

昨日までの空とは別物だねえ。 突然外国に行った感じだよ。



でも、まだ畑はベトベト。 とても作業が出来る状態ではないんだねえ。
ということで、今日はできるだけ除草。 これしか出来ないよ。


まずは第二農園で。

IMG_6023.JPG

これは昨日サツマイモの蔓返しをしておいたところなんだけどね。

それにしても、ものすごい草で、これは何とかしなくては。





向こう側から見るとこんな感じ。

IMG_6025.JPG

いくらなんでも、これでは不味いだろう。


ということで、取り敢えず草トリマーで大きな草を取り除こうとしたんだけど、なかなか上手く行かなくて。





まあ、こんな具合だね。

IMG_6026.JPG

もうこれは無理矢理でね。 刃がちびてしまってまともには切れないやつを使って、強引に土ごと削ろうとしたんだねえ。

もう、この刃は何度も使って捨てる直前のやつだからね。まあ最後のご奉公というやつだでね。 
新品でこんなことをやってはいけないよ。 一発で駄目になってしまうからね。

そんなことで、まともには除草出来ず。





無理矢理削り取った草を取り敢えず取り除いて。

IMG_6028.JPG

この後は狐鍬で綺麗に除草していくんだけど、何しろまだ土が乾いてなくてグチャグチャなんだよね。
これではどうしようもない。 ということでこのまましばらく乾かしておくことに。


今日のような天気が続けば、明日か明後日には作業できるとは思うけどねえ。




で、第一に戻って、まずはキャベツの畝を作ろう。

IMG_6052.JPG

これは以前に肥料を入れて準備をしておいた畝だねえ。

これを植え付けが出来るように整えようという話だ。






はい、こんな具合だよ。

IMG_6053.JPG

これでいつでも植え付けOK。







その肝心の苗はというと。

IMG_6056.JPG

どうよ、丁度いい感じになってきただろう。

これなら明日にも植え付け出来そうだね。






ということで、今日の畑。

IMG_6050.JPG

なんか久しぶりにこういう明るい畑を見たような気がするねえ。


いやー、夏が来たねえ。 うれしい。 大好きな夏だ。
もう朝から汗びっしょり。 気持ちいいねえ。 明日はもっと汗をかくぞみたいな気分だねえ。


冷房の効いた部屋でテレビを見ているあなた。 外に出て汗をかきなさい。 これ、認知症予防にもなるそうだからね。

汗をかいたらビールが美味い。 これ、最高だね。 明日もきっとビールが美味い。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マタ
2019年07月25日 23:45
東海地方も猛暑のジトジト。

長雨ですっかり身体がなまっていたので、本格的に
身体を真夏の暑さに慣れさせようと、午前の暑い時間帯に
無理をしないように慎重に開墾作業。秋冬用の基礎工事です。
伸び始めたツユクサやブタクサの撤去で汗は滝のよう。
15~20分やっては、木陰で用意した氷水を飲んで休憩。
それでも少し熱中症的な兆候がやっぱり出てくるので
用意したちょっと塩が強めのきゅうりを齧って休憩。
備中で土を起こして畝も作りかけましたが、今日はほどほどに
しようと、途中で引き上げました。続きはまた明日。
みなさんも無理はなさらぬように。
みつこ
2019年07月26日 13:48
ヒゲおやじさん、こんにちは。
梅雨がやっと開けましたね。
念願の太陽がまぶしいです。
主婦は洗濯物が気持ちよく乾くのが嬉しいですが・・・
畑にでるのは朝方と夕方涼しくなってからの短時間に限られてしまいます。
まだ暑さんに慣れていないので無理しないようにしないと、と思っています。
おやじさんとこのキャベツの苗、立派ですね。
我が家は8月になってから種をまく予定です。
次から次へと畑仕事があるって幸せです。


みつこ
2019年07月26日 18:42
今日2回目のコメントです。
我が家ではかぼちゃを3本植えているんですが・・・
1本の実の形が予想してたのと違う感じで・・・
去年は九十九里と坊ちゃんを植えました。
今年は去年の九十九里の種から発芽したもの1本と購入した苗2本を育てています。
その自家製の苗からできたかぼちゃの形がラグビーボールのような形になっているんです。こんなことってあるんですね。
自然界の不思議です。
色もやや緑がかっています。
生ごみ置き場ではとうがんのようなのがおおきくなっているし・・・
今年はなんだかおもしろいです。
2019年07月27日 23:11
ヒゲおやじ
2019年07月27日 23:12
マタさん、ありがとうございます。
台風の影響はありませんでしたか?  こちらは全くなし。 暑いです。
この時期は万全の体制でも危ないので気をつけてくださいね。
くれぐれも無理をしないように。
ヒゲおやじ
2019年07月27日 23:18
みつこさん、ありがとうございます。
ああ、それはもしかしたら先祖帰りというやつかも知れませんね。
カボチャだけでなくて、すべての野菜は品種改良されていて、その野菜から種を採るともともとの野菜の品種が出来ることがあります。 これを先祖帰りなどと言っています。 特に一代交配とかF1とか言われるものは、それから種を採ると全く違うものが出来るのが普通です。 なので、種を採っていいかどうかは、種袋に書いてあるF1とか一代交配とかをよく見て判断しないといけませんよ。