雨が降る前に除草! 少しでもやっておかないと。

秋冬野菜については、まだどこに何を植えるかは決めていないんだけどね。 なのでまだそれほど急いでいないと言えば急いでいない、といいながら実は急いでいるんだなあ。 何のこっちゃ?
いやー、種蒔きも植え付けももう少し先なので、今すぐ畝が必要というわけではないけど、出来るときにやっておかないと間に合わないよという話だねえ。


ということで、今日は除草。

やるのはこちら。

IMG_5762.JPG

ここはキャベツとレタスを植えていたところで、まだキャベツの残骸が残っているけどね。
見たところ1時間コースかなあ。





さあ、大急ぎでやってしまおう。 雨が近いからねえ。

まずは右側から。

IMG_5763.JPG

結構草が多いので時間がかかるなあ。 これで40分くらい。







続いて左側。

IMG_5764.JPG

予想どおりで、ここまででほぼ1時間だね。






削った草を片付けて。

IMG_5765.JPG

キャベツの残骸をどうしようかなあ。

あのね、収穫した後をそのまま置いておくと、切り口からまたキャベツが出来るので放置していたんだけど、今回は元々のキャベツの出来が悪かったのでねえ。 どうも上手く行きそうもないんだ。

ということで、残骸も除去することに。






さあ、綺麗になったよ。

IMG_5766.JPG

取り敢えず1本出来上がり。


あ、いかん、降り出した。 予報どおりではあるけどね。



大急ぎでトマトを収穫しなければ。

この時期は雨に当たると裂果するからねえ。 特に晴れた後の雨は要注意だよ。

IMG_5770.JPG

今日も沢山採れたねえ。

ここのところ毎日こんな具合だからね。 かみさんも困っているようだけどね。



雨脚が強くなってきたような。

強い雨雲が南から北上してきているので、今夜辺り大雨になるかも知れないね。


さあ、濡れる前に退散退散。

IMG_5772.JPG

畑も除草出来たのはほんのちょっとで、まだ第二の方もあるからねえ。
急げ急げなんだけど、雨が。


大雨だとまたしばらくは出来ないので、悩ましいところではあるけど。
これもお天道様の仕業なので、仕方ないところだねえ。


ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

第5の男
2019年07月09日 21:19
私は、これから、夏に強い中国野菜を植えようと、準備をしております。
まる八
2019年07月10日 00:02
ブログ投稿が順調ですね。エラー表示は、もう出ませんか?
そろそろ試して見ようかな!
エコ
2019年07月10日 15:05
ヒゲおやじ様、先日もうどん粉病のかぼちゃに対してのご教示をありがとうございました。毎日病気の進み具合をため息交じりに眺めながら収穫時期を算段している状態です。
収穫した際には早急に株を抜いて処分したいと思いますがその後、秋冬の野菜作りに向けてどのようにしたらいいでしょうか?土壌改良?しばらく何も植えないほうがいい?病気に感染してる土には何か手を打たなければいけないですよね?
すみません。どうか又お知恵をお貸しくださいませ。
ヒゲおやじ
2019年07月10日 23:04
第五の男さん、ありがとうございます。
そうですか、それは楽しみですね。 また結果を教えてください。
ヒゲおやじ
2019年07月10日 23:06
まる八さん、ありがとうございます。
エラーはないのですが順調ではありません。 やりにくいのはずっと続いています。 本当にこれは改悪以外のなにものでもないですね。
ヒゲおやじ
2019年07月10日 23:09
エコさん、ありがとうございます。
うどんこ病はどんな野菜にも発生するので、それほど気にする必要はないですよ。 むしろそれを気にしていたら野菜は作れないかも(笑)。
なのでいつもどおりにやればいいですよ。
四季
2019年07月11日 13:40
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています☆
私は主婦で、三年前からお庭の小さなスペースとプランターでミニトマトやナス、きゅうりをやっております☆

今年はミニカボチャにも挑戦してみようと種を買ってプランターで始めたのですが、なかなか上手いタイミングで雄花と雌花が一緒に咲かなくて受粉できず落ちていきます。
そして3日前にひどいうどん粉病になっているのをみて白い点々が広がらないように葉っぱを切っていたら切り過ぎてほとんどカットしてしまいました。。。

ここからもう復活は無理でしょうか??

ひとつだけ拳ほどの実が付いているのですが、葉を切ってから成長していないような気がします(T ^ T)

今年は諦めた方がいいですか?
なにか対策はありますでしょうか??

ぜひご意見を聞かせてくださいm(__)m
ヒゲおやじ
2019年07月11日 23:04
四季さん、ありがとうございます。
そうですか、プランターでカボチャはなかなか難しいですねえ。 ミニカボチャだと一応出来るようですけどね。 それでも400L以上ないと難しいでしょうねえ。 うどんこ病は必ず発症するので、葉が半分くらいまで白くなるまでは切らない方がいいです。 光合成が出来なくなりますからね。
なので葉を取り過ぎて実が大きくならないようなら、残念ながら諦めた方がいいかも。 それと肥料不足もあるかも知れませんよ。 プランター栽培は畑とはまるで違って、難しいので専門家の話を聞くといいですね。 お勧めは深町貴子さんです。 本が出ていますので是非読んでください。