カボチャの最終収穫と撤収! のつもりが?

もうそろそろ収穫をしてもいいだろうと、最終収穫のつもりで収穫して、後は撤収だよね。 ところが、えっ、まだ実が生っているの? そうなんだよねえ、この期に及んで新しい実が付いているんだなあ。 うーん、どうする? って聞かれてもなあ。 じゃあ、その実が付いている所を残して撤収するか。 うん、そうしよう、そうしよう。 と、一件落着。 …
コメント:6

続きを読むread more

暑~~い、暑い、暑い! こりゃたまりませんわ。

まあ、ホントに今日は暑い。 今年一番の暑さかも。 何しろ朝起きたら、湿度がなんと88%。 90以上はメモリがないので、言ってみればこれが目一杯ってところかなあ。 気温は35度までは言ってないと思うけど、その近くかなあ。 体感的にはものすごく暑かったねえ。 なので畑仕事どころではないので、今日は収穫だけ。 いくら暑いの大好きと言っても…
コメント:14

続きを読むread more

秋冬野菜の植え付け計画! こういうのは早くやらないと。

梅雨が明けて夏草に覆われて、その対処に明け暮れている間に、やらなくてはと思いながらもついつい遅れがちなのがこの作業だねえ。 わかっちゃいるけど♪ というやつでね。 でも、これをやるには普段の記録が大事なんだよ。 何もなしに記憶だけでは出来ないからねえ。 ヒゲおやじも以前は記憶でそこそこ対処できたけど、今はもう現在畑に植えてあるものだ…
コメント:4

続きを読むread more

キャベツの植え付けと種蒔き! さあ、梅雨が明けたら活動開始だよ。

昨日今日と猛烈な暑さ。 さすがに梅雨明けだねえ。 でも暑いからとだらだらしていてはいけないよ。 この時期は秋冬野菜の準備をしないといけないのでね。 今はどの畝が何時空くのか、どこに何を植えるのかなどを考える時期だねえ。 その中でも特に急ぐのがキャベツだねえ。 これは今が植え付けの時期で、時間差の二番手は種蒔きの時期なんだよね。 …
コメント:10

続きを読むread more

なつぞら! 暑~~~いっ。

梅雨明けの翌日にはこの天気。 真っ青な青空。 風もなく湿度も高い。 これは暑い。 とてつもなく暑い。 いやー、勘弁してほしいよなあ。 まだ体も慣れてないのにこの暑さ。 松山でも34度近くまで上がったんだそうで、畑にいても強烈な暑さを感じたねえ。 もちろん脱水や熱中症には万全の対策を。 夏大好きなヒゲおやじとしては、そのあたりは抜かりな…
コメント:6

続きを読むread more

一番手キュウリの撤収! 見極め時が大事だねえ。

一番手のキュウリもまだまだ実が付いているし、撤収には早いかなあと思いつつも、この実が大きく育つ保証もないしなあ。 どこで見極めるかが大事だよね。 多分このまま放置したら、後何本かは収穫出来るとは思うんだけどね。 その間にどのくらいの時間がかかるのか、今までのように二、三日でというわけにはいかないんだよね。 何日もかけてようやく小さな実…
コメント:7

続きを読むread more

サツマイモの蔓返し! 早くしないと蔓ぼけに。

もっと早くやりたかったんだけどねえ。 何しろ連日の雨でこういう作業は出来なかったからねえ。 今日も明け方近くまで雨で、無理かなあとは思ったんだけど、無理でも何でもやってしまおう。 てなことで、今日は蔓返しだよ。 これは是非やってほしい作業だね。 これが今のサツマイモ。 もう隣のニラの畝を飲み込もうという勢いだね…
コメント:4

続きを読むread more

ようやく日差し! でも作業は無理だなあ。

まあホントに、久しぶりの日差しかなあ。 なんか眩しいよなあ。 湿度は90%近く、そこに日差しだろう。 暑いのなんの、ちょっと畑に降りて様子を見ているだけで汗びっしょりだよ。 朝まで降っていて、ゴミ出しに行くときには傘が要るか要らないか迷うくらいのところで。 午前中は降ったり止んだりで、日差しが出たのは午後になってからだよ。 それも一瞬…
コメント:11

続きを読むread more

キュウリとナスの追肥! 早くしないともうヨレヨレだよ。

何しろ雨続きで追肥も出来ないんだからねえ。 昨日も曇りで途中パラパラ、今日も曇りなんだけど雨はなかったので、よし、無理でも何でもやってしまおう。 ということで、二番手のキュウリとナスの追肥だよ。 この時期はなんともやりにくいねえ。 例年だと梅雨の中休みなんてものがあって、結構色々出来るんだけど、今年は中休みもくそもないからねえ。 …
コメント:13

続きを読むread more

ピーマンの仕立てと誘引! 遅い? うーん、色々あったからねえ。

今年のピーマンの植え付けそのものは普通どおりで、そんなに遅くはなかったんだけどね。 ところがオケラにやられてしまってねえ。 何度植え直してもその度に根を食べられてしまうんだなあ。 何とかというかようやくここまで来たということでね。 そんなことで結果的に遅くなったてしまったという話だねえ。 では早速その整枝と仕立てをやってみよ…
コメント:16

続きを読むread more

今日はもう除草しかないねえ! 畑が乾いてないからね。

除草と言っても馬鍬や狐桑を使って根こそぎやっつけるやり方ではなくて、刈り払い機を使っての除草だよ。 多少晴れたとは言ってもまだまだ土はしっかり濡れていて、そういう除草も出来なくはないんだけど、草の根にしっかり土が付いてしまうので、このやり方では土を外に持ち出すことになってしまうのでね。 とは言ってもこう茫々になっては歩くことも出来ない…
コメント:13

続きを読むread more

何じゃこりゃ? ハクサイとコマツナが。 こんなの見たことない。

ようやく雨も上がって日差しが出てきたので畑に降りてみると。 えーっ、何これ? なんとハクサイとコマツナがぺちゃんこに。 こんなことってあるの? 初めて見たなあ。 人か何かが踏みつけたみたいにペチャンコに。 でも、病気でもなさそうだし何だろう。 そのハクサイがこちら。 向こう側がコマツナだよ。 昨日までは…
コメント:9

続きを読むread more

雨降り止まず。 仕方ないので収穫でもするか。

今日は朝のうちは雨で午後からは曇りの予報だったんだけど、全然止む気配はなし。 強い雨ではないんだけど、パラパラと降ってきたり小雨になったりで、傘なしでは濡れてしまいそうだねえ。 それでも小雨になった隙を狙って収穫を強行。 昨日も雨で収穫してないので、今日は採らないと不味いからね。 ということで、これが今日の畑。 …
コメント:12

続きを読むread more

オーニングの取り替え工事! いや、面倒くさい。

玄関前に張ってあるオーニングが壊れてねえ。 取り替えないといけないんだ。 新しいものは早くに到着していたんだけど、雨が降ったりでなかなか取りかかれず、かみさんからはまだかまだかと言われるし。 今日は晴れたので、ならばやってしまおう。 ということだね。 その気になればこんなものは大した作業でもないので。 これが従来のや…
コメント:7

続きを読むread more

丹波の黒大豆植え付け! うわー、こりゃ大変だ。

本当は昨日くらいが丁度よかったんだけどね。 昨日は雨で出来なかったので。 今朝、苗を見たらまあビックリ、一日でこうなるの? という状態でね。 昨夜は結構な雨。 朝8時くらいにはほぼ止んだけど、さてどうするかなあ。 畑を見ると何とかなりそう。 ならばやってしまおうということでね。 その丹波の黒大豆の苗はこんな具合だよ。 …
コメント:2

続きを読むread more

雨が降る前に除草! 少しでもやっておかないと。

秋冬野菜については、まだどこに何を植えるかは決めていないんだけどね。 なのでまだそれほど急いでいないと言えば急いでいない、といいながら実は急いでいるんだなあ。 何のこっちゃ? いやー、種蒔きも植え付けももう少し先なので、今すぐ畝が必要というわけではないけど、出来るときにやっておかないと間に合わないよという話だねえ。 というこ…
コメント:8

続きを読むread more

丹波の黒大豆の畝作り! 雨の前にやっておかないと。 

明日までは何とか晴れマークが付いているけど、その後はずっと曇りか傘マークだからね。 今のうちにやってしまおう。 出来ることは出来るときにやってしまうのがこつだよ。 ということで、これが丹波の黒大豆の苗だねえ。 まだ芽が出た所だけど、ここからは早いからねえ。 急いで畝を作らなくては。 …
コメント:8

続きを読むread more

キャベツの種蒔き! そろろいい時期だねえ。

7月に入るとキャベツや水菜、春菊などの種蒔きの季節だねえ。 そろそろ準備した方がいいよ。 ということで今日はキャベツの種蒔き。 今回蒔くのは極早生品種だよ。 で、その種はこちら。 このうち今日蒔くのは右側の極早生品種の「初秋」だよ。 まき時は暖地で7月頭から中頃まで。 収穫は10月初め頃から11月中頃までの…
コメント:6

続きを読むread more

キュウリの下葉処理! これ、必須だよ。

キュウリもそろそろ下葉が傷んだり枯れてきているはずで、こういうのを放置してはいけないよ。 きちんと整理してやろう。 ということで、今日はキュウリの話題だねえ。 これって、上手く記事が作れるかどうかドキドキもんだけどね。 そのキュウリはこんな感じ。 下葉が随分傷んでいるだろう。 これはベト病かなあ。 それほ…
コメント:13

続きを読むread more

あら、上手く行ったねえ! これなら何とかやれそうだけどね。

でも、まだ複数の画像をやってないし、以前のように自由自在にやれるのかどうかはわからんけどね。 まあ、取り敢えずは何とかなりそうというところだね。 でも、「保存」は何とかしてほしいよなあ。 これがないと書き終わるまで何も出来ないからねえ。 それにしても昨日は全く何も出来なかったのに、なんで今日は突然出来だしたんだ? 同じこと…
コメント:15

続きを読むread more

さて、やってみるか! どうなるのかなあ。

この記事がまともに公開出来るのかどうかの実験だね。 なので、もし上手く行っても中身に期待しないように(笑)。 やりたいのは画像の貼り付けで、記事の途中に上手く貼り付けられるかどうかだよね。 では、やってみよう。 ようやく青空が見えたねえ。 あ、上手く行ったようだねえ。 昨日まではクリックしても何も出てこな…
コメント:3

続きを読むread more

これはブログ破壊だ! もう、やっとれん。

リニューアルだかなんだか知らないけど、これは明らかにユーザー追い出し作戦だね。 記事を書こうとしても何をどうすればいいのか全然わからん。 使い方の説明も何もなしだからねえ。 やたらに専門用語で言われても、ヒゲおやじみたいな年寄りには何のことか全然わからん。 これではやってられないから「もう、止める」という人も沢山出てくるんじゃないかな…
コメント:15

続きを読むread more

キュウリとピーマン・シシトウの手入れ!

とくれば当然脇芽処理だよね。 今年はどれも上手く行かなくてねえ。 ようやく育ち始めたところで。 こんなので間に合うかなあという状態だね。 取り敢えず雨上がりとなれば、お決まりのトマトの収穫だね。 畑も何とか歩ける状態なので、急いで収穫をしよう。 裂果が始まる前にね。 さて、…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more