オクラの手入れ! これもちゃんとやらないと。

オクラって意外と植えっぱなしで手入れしない人が多いんだよね。 まあ、確かにそれでもそこそこは収穫出来るからねえ。
実は今日は、みつこさんからのリクエストで、オクラについてのお話をあれこれ。 オクラ作りも難しくはないんだけど、色々なやり方があったりして。 ちゃんとやろうとすると結構奥が深かったりするんだよね。 まあ、野菜は何でもそうだけどね。
ということで、ちょっとだけオクラのうんちくを。


まずは、オクラの現状から。

IMG_6123.JPG

背の高さは140センチくらいかなあ。 まずまずの大きさだね。







それから植え方なんだけど、ヒゲおやじは2本植え。

IMG_6124.JPG

そう、一カ所に2本ずつ植えるんだねえ。

一本ずつ植える人が圧倒的に多いんだけど、なんで2本かというと、要するに矮性に育てたいんだよね。
つまり小さく育てたいということだねえ。

オクラって自然に放置すると2メートルを超える大きな木になってしまうよね。 最後には実の収穫が出来なくなってしまったりしてねえ。
そうならないように、出来るだけ小さく育てようというのがこの密集植えで、ヒゲおやじは2本だけど中には3本とか5本をひとまとめにして植える人もいるんだよ。

そうすると木は大きく育たないので収穫は楽だからね。

矮性にすると実も小さい? いやいやそんなことはなくて、普通の実が収穫できるから心配ないんだ。
まずはこのことを知っておくと、狭いところに植えている人は随分得するからね。 つまり単純に2本植えなら実が2倍になるってことでね。



さて、次は下葉の整理だねえ。 これも大事な作業だよ。

オクラってのは葉が大きくて密集すると風通しも悪くなるからね。

下葉整理は特別にやる作業ではなくて、収穫の都度やる作業なので、まあ言ってみればついで仕事だね。


はい、こんな具合だよ。

IMG_6125.JPG

これから赤で○印をした実を収穫するんだけどね。

その時に、その下の葉を2枚から3枚残して、それより下の葉は切ってしまうんだ。
つまり黄色の○印の葉は残して、赤の○印の葉を切ってしまう。 今回は3枚残したけど、2枚くらいの方がいいかもしれないね。

今回収穫する実より下の葉は全部切ってしまうという人もいるんだよ。 指導本にもそう書いてあるからねえ。
まあ、その辺りは適当でいいと思うけど、要するに葉が密集しないようにということを心がける必要があるということだね。




で、これが収穫後の姿だよ。

IMG_6134.JPG

少しだけ葉が空いた感じがするだろう。







ちなみに、これはお隣さんのオクラなんだけどね。

IMG_6128.JPG

これはよく見かける品種だろう。

こちらもちゃんと葉は整理してあるねえ。 あ、実の直ぐ下の葉まで切ってあるね。
これはこれで、やり方としては有りだね。 でもこの方法だと最終的に葉の数がものすごく少なくなってしまうので、やはり2枚か3枚残す方がいいとは思うけどね。

それと根元回りの葉は、これは脇芽なんだよね。 これは出させない方がいいねえ。
最終的にこれ以上は無理という頃には、脇芽からいい実が採れることがあるので、それまでは脇芽が出たら切ってしまおう。





さて、柱のきずはおととしの♪ ではないけど、オクラの背比べだね。

IMG_6141.JPG

つまりどのくらいの大きさのオクラが食べ頃かという話でね。

正解はど真ん中。 赤○が一番の食べ頃で美味しいオクラだねえ。
これで大体15センチちょっとくらいかなあ。 その左側は13センチから14センチくらいなので、まあこの辺りで収穫するのが無難だね。

右側の三角はちょっと大きくなりすぎ。 これで17センチとか18センチなんだけど、食べられなくはないんだよ。
でも、ちょっと硬いかなあ。 それと筋張っていたりするからね。

出来れば15センチ前後が一番食べ頃で美味しいんだよ。


それがねえ、もうちょっとかな、なんて思っていると翌日にはものすごくでかくなっていたりするのでね。
まあ本当に成長が早いんだから。

なので、もうちょっとと思ったら、思い切って採ってしまおう。 それが正解だよ。


それからついでに追肥をしておこう。 これが案外大事な作業でね。

こういう実物野菜は、適宜追肥をすることが大事なんだねえ。

このタイミングも色々あるけど、ごく一般的な話だと液肥を使うなら2週間に1回、化成肥料なら一月に1回くらいのペースだねえ。
これはオクラに限らずということだからね。 でも、その時の状況によってそれは変わるので、様子を見て足りないなと思えばやるということも必要だね。 でも、追肥の記録をしておかないとわからなくなるよ。

一月も経ったら、あれ、何時だったかなあなんてことになるからね。 追肥をしたら必ず記録をしておこう。


さて、みつこさん、こんなことでいかがでしょうか。 実が付かない原因はわかりませんが、何か思い当たることがあればやってみてください。




ところで今日も除草だよ。

IMG_6135.JPG

昨日の隣の畝だねえ。

残り時間も少ないけど、出来るところまでやっておこう。







てなことで、今日はここまで。

IMG_6142.JPG

もうちょっとやりたかったんだけど、時間切れだね。


いやー、今日も暑かったねえ。 何しろ湿度が高くて。 もうすぐに汗でベチョベチョだよ。 気持ち悪~~!

暑くてもいいので、もうちょっとカラッとならないかなあ。



今日から8月。 早いもんだねえ。 まだまだと思っているうちに、もうこんな季節だからねえ。
残りの時間がどんどん少なくなっていくのが実感できるような。

でも、今のところは好きなように生きているので、別にいいかなあと思っているけどね。


さあ、明日も思い切り好きなように気ままに生きてみようかな。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

アルペジロー
2019年08月02日 20:07
おやじさんこんにちは。
オクラはだめもとで遅く植えたのもありますが、あまりの日照不足でまだまだ小さく収穫までいけるか微妙。。
それにしても暑すぎて毎日36度くらいありますが、県内で畑作業中に亡くなったなんてニュースもあり、本当に命懸けになってしまいます。晴れが続いたので日曜日にようやくジャガイモを掘ろうと思っていますが。。。
ヒゲおやじ
2019年08月02日 22:31
アルペロジーさん、ありがとうございます。
36度はすごいですねえ。 いやー、マジで熱中症に気をつけなければ。
日中に畑仕事をやっている人なんか見ないですからねえ。 気をつけてくださいよ。
2019年08月03日 10:32
おやじさんこんにちわ^@^

オクラの話とても参考にさせていただきました
菜園の話はオクラだけでなくいつものことなのですが・・・
ありがとうございます

我が家はこの春で菜園をオーナーの方にお返ししましたが
庭のいちぶを菜園にしてまらいました
オクラも5本植えてあります、たくさんは捕れませんが
納豆に入れて少しずついただいてます
暑いです、お身体ご自愛くださいね

みつこ
2019年08月03日 10:47
ヒゲおやじさん、早速私のお願いに応えていただいてありがとうございます。
おやじさんとこのオクラはすっきりしていて、とても立派ですね。
我が家のとは比べ物にならないくらいです。

我が家はオクラには、今まで追肥というものを全然していませんでした。早速やります。我が家では、てんぷらや、焼き肉と一緒に焼いたりが主な食べ方です。
追肥の効果がでるよう頑張ってみます。

マタ
2019年08月03日 14:27
東海地方は連日の猛暑酷暑。昨日はついに全国一の最高気温。

ですが、二日ほど前から夜のエンマコオロギの声が多くなり
今朝は、意を決して秋冬用(白菜とキャベツ)畝部分の
ぼうぼうに伸びた強力な大草原の退治を開始しました。
10分備中で起こして10分休憩して、座り込んで草を根っこごと除いて。
500mlの氷水二本ときゅうりの塩漬けが昼頃なくなったので終了。
帰宅後のシャワーは、もうそのままの水道水です。気持ちイイ。
トウモロコシも半分撤去したのですが、第一陣のきゅーりなども
もうそろそろおしまいなので、けっこうな面積になります。
お盆頃までに毎日少しづつよろうと思います。
で、今晩は花火大会。ちょっと昼寝でもして夕方から出撃です(笑
蒲谷ます江
2019年08月03日 16:49
ヒゲおやじさん はじめまして^ ^ そしてお暑うございます。
猫の額ほどしかない我が家の家庭菜園。長ネギ1畝、サツマイモ4株、モロヘイヤ4株?、青じそ2株のみ。相棒が管理しているのですが、『ねえサツマイモの蔓がヤバいんじゃないの。モロヘイヤとネギの畝をジャックしちゃいそう。』相棒『放っておいて大丈夫だと思うよ』??!! やっぱり心配で今日の朝 スマホで[サツマイモの蔓]で調べたらズラーッと。このブログ良さそうと当りをつけて早速読ませていただきました。 ビックリ‼️ツルの恩返し?ツル返し?!そんなのやんなきゃならなかったんだ! ってことで相棒に記事を送信してコメント欄まで読んでもらいました。 それでも悠長に夕方やるとのたまう相棒を『サツマイモが出来なくてもいいの?』と急かして頑張ってもらいました。ヒゲおやじさんのおかげで ヤンチャちび子ちゃんに芋掘りをさせて上げられそうです。 これからもコチラで勉強させていただきたいと思います。どうか宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️ お互い脱水症、熱中症に用心してこの酷い夏を乗り切りましょう。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:11
グランドマザー2さん、ありがとうございます。
そうですか。 でも5本もあれば普段食べるには十分の量が採れますよね。
今が暑さのピーク、あまり無理をしないように気をつけてください。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:15
みつこさん、ありがとうございます。
あ、なるほど、焼き肉という手がありましたか。 好物ではあるのですが、なかなか料理法のバリエーションが少なくて。 いつも同じような食べ方ばかり。
またかみさんにお願いしてみます。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:17
マタさん、ありがとうございます。
それは大作業でしたねえ。 いやー、今の時期は本当に大変です。
あまりの暑さに目が回りそうですよ。 今度の台風で少しは涼しくなってくれると有り難いのですけどね。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:23
蒲谷ます江さん、初めまして。 ありがとうございます。
いやー、何よりも文章上手いですねえ。 こういう書き方っていうのは、ついつい読まされてしまうのですよね。 
おちびちゃんと楽しい芋掘りが出来るといいですね。 これ、一回だけでなくて、伸びてきたら何回もやるのですよ。 旦那のお尻を叩いて、頑張ってください。 あ、頑張るのは旦那の方ですね(笑)。