雨また大雨! どうすりゃいいのよ思案橋♪

昨日は午前中はこぬか雨で午後からは本降り。 今日は昨夜に引き続いて強烈な雨。
午後3時頃にはいったん小止みになったけどね。 でも、当然畑作業なんて出来ないからねえ。
それにしてもすごい雨だったねえ。 ずっと気象庁の雨雲レーダーを見ていたんだけど、北九州にはずっと真っ赤な雲が帯状にかかりっぱなしで。 それが次から次にかかってくるので、動かないんだねえ。 これではまた災害だなあ。 
こちらにも飛び飛びに千切れたような赤い雲がやってきて、断続的に強い雨が。



ちょっと小止みになって隙に畑の様子を。

IMG_6521.JPG

あー、やっぱりなあ。 あれくらい降ればこうなるよね。

朝一で玄関のドアの隙間から覗いたときには、もっと水をかぶっていたんだよ。






そうそう、こんな具合でね。

IMG_6523.JPG

黄色の矢印の所に線が見えるだろう。 これがここまで水が来ましたよという印なんだねえ。







反対側から見ても。

IMG_6525.JPG

ここにも線があって。

つまり通路は全部水没したということだねえ。


畑の中には入れないので外からしか状況はわからないんだけどね。

まあ、見る限りではそれほど被害らしいものは見えなかったねえ。


明日も雨の予報で、ここ一週間はずっと傘マークだからね。
さあ、どうしたらいいのかねえ。 ここが思案のしどころで。


と言っても具体的に何をどうするということも出来ないのでね。

まあ、晴れるのを待つしかないのかなあ。


こちらは被害らしいものはなかったんだけど、北九州はすごいことになっているねえ。
なんとも近頃は荒っぽい天気で、以前は降るには降ってもこんなことはなかったんだけどなあ。

この雨、ブラジルに持って行ったらいいのにねえ。 あちらの大統領もトランプさんと同じで、無茶苦茶な人だそうで。
G7からの支援申し込みも断ったんだって。 ジャングルを全部燃やしてしまうつもりかなあ。

なんか近頃はレベルの低い大統領が沢山出てきて困ったもんだねえ。



さて、明日は? また雨だからね。

多分何も出来ないだろうね。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まめだ
2019年08月29日 14:53
おやじさま こんにちは
秋が顔をのぞかせたと思えば湿度の高いうっとおしい毎日ですねえ

思案橋ブルースよく流行りましたね*
どしゃ降りはおやじさまのきれいな畝が叩かれてかわいそうです。

ほうれん草と春菊は元気に生えてきました。ポット蒔きの丹波黒も芽は出てきましたが今から畑で育つかどうか心配です"(-""-)"

白菜の畝づくりをしたいと思っています。
また貴重な記事を楽しみに致しますのでよろしくお願いします。

ありがとうございます。
さっきぃ
2019年08月29日 21:44
おやじさんこんばんは。一昨日の夜から昨日はよく降ってくれましたよ(溜息)
福岡県の久留米なんですがニュースでも出てたみたいで・・・
水田地帯の水路や小さな河川は氾濫しましたし、道路もだいぶ冠水しました。
私の畑も一時は水没したみたいですが幸いにも夕方にははけました。
仕事も臨時休業になりましたが仕事もできなければ畑作業も無理なわけで(苦笑)
無茶苦茶な気候ですがおやじさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
ヒゲおやじ
2019年08月29日 23:02
まめださん、ありがとうございます。
それにしても雨が多いですねえ。もう何も出来ません状態ですよ。
日照がないので、ポットに蒔いた野菜もヒョロヒョロ状態で。
どうなるのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2019年08月29日 23:06
さっきいさん、ありがとうございます。
いやー、ニュースで見ましたよ。すごいですねえ。
町ごと水浸しの所もあるようで。 さっきいさんの所は大きな被害がなかったようで何よりでしたね。 自然災害というのは避けることが出来ないので、どうしようもないのですけど、命に関わるようなことがないようにお互いに気をつけましょう。