台風8号接近中! 準備をしておかなくては。

まだわからないけど、今の台風情報では火曜日くらいに最接近かなあという感じなんだけどね。
これが風台風なのか雨台風なのかもよくわかってないので、取り敢えず風対策をしておかなくては。
ヒゲおやじの畑には強い風には弱い高い構造物が沢山あるからね。
それらの補強もしておかなくては。


まずはオクラの風対策だねえ。

IMG_6154.JPG

オクラは見てのとおり頭でっかちで、重心が高いので風に弱いんだよね。

根も深くてしっかり張っているんだけど、何しろ頭が重い。 なので強い風が吹くと倒れることが多いんだよね。
なのでまずはこれの倒伏防止策だねえ。







支柱を立てて両側から挟み込むようにして。

IMG_6158.JPG

こんな感じだね。 これでも万全ではないんだけど、何とか持ちこたえてくれたらなあというところだね。

毎年台風の度に二本か三本は倒れるのでね。 これで斜めの支柱で補助すると万全なんだけど、まあそこまではねえ。
これで倒れたら仕方がないというやつで。






それからナスの誘引もしっかりしておこう。

IMG_6159.JPG

この時期はもう枝が高く伸びているのでね。 こちらは倒れることはないんだけど、枝が折れたりすることがあるのでご用心だよ。


この他にもキュウリの蔓もしっかり誘引しておこう。



倒れる可能性のあるものを補強したら、次は除草だねえ。

大雨でも降るとまた除草できなくなるので、できるだけやっておこう。

これは先日の続き。

IMG_6147.JPG

時間はあまりないけど、出来るところまでやっておこう。






さあ、半分はやっつけたよ。

IMG_6148.JPG









残りをやっつけて出来上がりだね。

IMG_6150.JPG

まだ除草が必要な畝はあるんだけど、今日はここまでだね。



あ、そうそう。 話は変わるんだけど、芽が出たばかりの苗を日向に晒しても大丈夫ですかという質問があったので、その話をちょっとだけ。

これが先日種を蒔いて芽が出たばかりのキャベツなんだけどね。

IMG_6153.JPG

もう、芽が出たときからずっと外に出しっぱなしなんだよね。

全然問題ないだろう。 というか、逆に日陰に置くと日照不足でヒョロヒョロ苗になってしまうんだよね。
もちろんその方が葉は大きくなるし背も高くなるんだけどね。 ならいいじゃないかという話なんだけど、これって日光を欲しがっている姿なんだよね。 光合成をするために日光が必要なんだけど、日が当たらないとより沢山光に当たりたいから葉を広げるし背も高くなるんだねえ。

その結果軸が細くてひょろひょろの背が高い苗になってしまうんだ。


芽が出たら直ぐに光に当ててやると、成長はゆっくりだけどがっしりした苗に育つんだねえ。
ヒゲおやじはずっとこの方法でやっているけど、別になんの問題もないけどね。

ただし、芽が出揃った時期を目処にするのが大事だよ。 まだ発芽がパラパラの頃にやってしまうと、まだ発芽してないやつに影響してしまうからね。 それと水遣りはそこそこ神経を使うよ。 カラカラに乾かしたらお終いだし、そうかと言って過湿は根腐れになるからね。

よく観察して、乾いていたらやる。 これが原則だね。





ということで、今日の畑。

IMG_6161.JPG

今日も暑かったねえ。 もう本当に畑に出るのが嫌になるくらいの暑さで。

でも、畑に出てしまうと勝手に体が動くんだよね。 頭で考えるよりは目に付いたことを次々とやっていくということが多いので、結構忙しいんだなあ。

今日は何をやると計画したことはもちろんやるんだけど、あらっ、これも、あれもとなるのでなかなか予定どおりに進まなかったりしてねえ。

まあ、これも気まま流ということで。 楽しければいいのでね。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月04日 00:19
 ナイス 
気持ち玉代わりです

台風の影響が少しでも少ないことを。。。。。
キクシママナミ
2019年08月04日 10:38
育苗のアドバイスありがとうございました!
色々やって失敗や成功を繰り返しコツを掴んでいけたらと思います!

暑いですね、ご自愛くださいませ!
みつこ
2019年08月04日 12:59
おやじさん、こんにちは。台風対策さすがおやじさん万全ですね。
本当に畑を大事にしておられるということが、伺えます。
ところで、台風対策とは何の関連もないことですが・・・
我が家の生ごみ置き場で育っていた『とうがん』が大きくなってきたので、昨日1個収穫しました。ネットで食べ方を調べて、豚肉と一緒に炒め煮にしてみました。初めて食べましたが、とっても柔らかくて肉の味が染みていておいしかったです。勝手に生えてきて・・かぼちゃじゃなかったの?などと思っていましたが、こんなにおいしいのなら、種をとっておいて来年は種をまいて育ててみようかと思っています。
これだから畑仕事はおもしろいです。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:28
ろこさん、ありがとうございます。
あはは、これいいですね。 早く気持ち玉復活してくれないとやりにくくて。
そちらも随分暑い日が続いているようですが、大丈夫ですか? 
気をつけてくださいね。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:31
キクシママナミさん、ありがとうございます。
はい、すべては試行錯誤です。 本に書いてあるとおりやっても、なかなか上手く行かないことが多いです。 基本は「何故?」ですね。 何故そうしないといけないのかを考えることが大事です。 指導本には、やり方は書いてあるのですが、何故はほとんど書いてないのですよね。 それで皆さん困っています。
書いてなければ考えましょう。
ヒゲおやじ
2019年08月04日 23:35
みつこさん、ありがとうございます。
あはは、冬瓜食べましたか。 はい、種を採っておいても大丈夫ですよ。
でも、これってたまたま食べたから美味しいので、毎日おかずにはならないですからね。 わざわざ作るのは勿体ないかもです。