準備万端! さあ、どこからでもいらっしゃい。

もちろん台風の話でね。 多分明日の明け方頃に九州の宮崎辺りに上陸かな? その後九州を縦断して明後日には日本海から韓国に。 大雑把に言うとそんなコースらしい。 四国はコースの右側に当たるので、被害が大きくなるパターンだねえ。 どちらも被害がないといいんだけどね。 そんなことで、今日も台風対策だよ。 これをやったからと言って万全ではないんだけど、出来ることはやっておかなくては。


まずはあおじから。

こんなに大きくなってしまってどうするのよ状態だねえ。

IMG_6172.JPG

どうもこれではヤバそうだねえ。 このままだと倒れるかなあ。


ということで、支柱を増やして、倒伏防止の紐をもう少し上に張り直して。




さあ、これで々かなあ。 

IMG_6175.JPG

多少はしっかりしてきたけど、これで持つのかなあ。







続いてトマトも。

IMG_6176.JPG

これをどうしようかと迷ったんだけどね。

つまり支柱より高く伸びてしまった枝なんだけどね。 もうこの先それほど実は期待できないので、切ってしまうというのも一つの選択でね。
それだと補強は必要ないので簡単なんだけどね。


うーん、でもまあもう少し置いておこうかとなって。

それなら枝が折れないように補強誘引をしなければ。


ということで、横に紐を渡して、それに枝を固定。

IMG_6178.JPG

さあこれで何とかなるかなあ。 ならないかもね。







それから丹波の黒大豆も。

IMG_6188.JPG

これはまだ小さいのでねえ。 大風が吹いたら一発で倒れてしまうんだ。

でも、補強と言っても小さいのでやりにくい。






ということで、両側から紐で挟んで。

IMG_6190.JPG







このままでは弱いので、途中にも支柱を立てて固定してやろう。

IMG_6192.JPG

はい、こんな具合だねえ。

これで何とかなるかなあ。



そんなことで、一応風対策は終えて、次はできるだけ除草をしておこう。


いやー、それにしても暑いなあ。 滝のような汗というけど、まさにそんな感じだよね。

さて、今日のお目当てはこちら。

IMG_6179.JPG

ここも随分草がはびこっているだろう。






まずは片側をやっつけて。

IMG_6181.JPG

大変かなあと思った割には、比較的スムーズに。







削った草を取り除いて。

IMG_6183.JPG








続いて反対側もやり終えて。

IMG_6195.JPG

やれやれ、こも除草完了。 あー、しんど。 と言うよりも暑い暑い。

もちろん休みながら水分補給もしながらの話なんだけどね。


今日は台風の影響か、時折強い風がゴーッと吹くんだけどね。 何しろ気温が高いのと湿度が高いからねえ。
まるでサウナで作業をしているようなもんだよ。


作業自体はそれほどハードではないんだけどね。 何しろしんどい。

ということで、今日は早めに切り上げて。 水分補給もしっかりしたのに、ものすごく喉が渇いて。
風呂に入る前にコップに一杯、風呂から出てまたコップに一杯。 全然喉の渇きが収まらないんだ。

ビールを飲んで少しは収まったけどね。 後は焼酎の炭酸割りをぐいぐい。 ちょっと飲み過ぎたかなあ。


喉の渇きは収まったけど、何しろ眠い眠い。 こりゃいかん、早く寝ることにしよう。

台風は明日の早朝くらいからがピークのようだからね。 今のうちに寝ておかなければ。


ということで、どちら様も、おやすみなさい。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チャチャ丸
2019年08月06日 09:02
いつも参考にさせて頂いてます。
生育の方角なんですが、東から西に三列トウモロコシを育てました。
三列共に西側の生育が遅く、悪いです。
中でも遅くまいた列があるんですが、
その東側より、先にまいた西側が遅い始末。
北側が遅いのなら日照かと思いますが、
よくわかりません。
肥料の偏りなのかなー?とか考えてますが、何か考えられることありますでしょうか?

台風被害が出ないことを祈っております。
キヨシ
2019年08月06日 20:00
今回の台風はそうでも無いらしいですね、うちでも被害はありませんでした

ただしお盆に来る次のが危険なようです
ヒゲおやじ
2019年08月06日 23:24
チャチャ丸さん、ありがとうございます。
いやー、全く見当もつきませんね。 西向きの列だけ出来が悪いなんてことはあり得ませんからね。 何か原因があるはずなので、よく考えてみてください。
ヒゲおやじ
2019年08月06日 23:26
キヨシさん、ありがとうございます。
はい、こちらも全く影響なし。 拍子抜けですね。
9号と10号がどうなるのか、ちょっと心配でもあり楽しみでもありというところですね。