何これ? 本当に台風? 全く気配もなし、これでいいのかなあ。

雨は朝方からパラパラと降り出して、おー、そろそろかなあと思っていたんだけど、8時頃には止んでしまって。
風は全くなし。 完全に無風だね。 なので逆に暑いんだなあ。 湿度が高いからねえ。
10時頃には薄日も照りだして、えっ、これで終わりなの? みたいなもんでねえ。
いやー、直撃を受けた九州とか、四国でも高知県や徳島県は雨風ともに大変だったようなんだけどね。


ところが我が松山は全く被害なし。

いやー、朝からずっと雨雲の動きを気象庁のレーダー観測で見ていたんだけどね。
上陸した九州は当然のように真っ赤な雨雲で、それと四国も高知県は南からの湿った空気でこちらも真っ赤な雨雲が次々と。

ところがこの雨雲、四国山脈を越えるとほとんど消えてしまうんだねえ。 松山まで届かない。

で、降った雨の量は、ヒゲおやじ流バケツ式雨量計によると、うーん、どうかなあ、1ミリ? もしかしたらそれ以下かもというくらいでねえ。 確かに降ったのは降ったし道路も濡れていたんだけど、畑は?


IMG_6203.JPG

見た目ほとんど濡れてない状態でね。








ほら、こんな感じだよ。

IMG_6199.JPG

これでは降ったうちには入らないよねえ。 いやー、もっとしっかり降ってくれることを期待していたんだけどね。

仕方がない、次に期待するか。 9号と10号が発生しているからね。







ところで話は変わって、四角マメが大分それらしくなってきたよ。

IMG_6207.JPG

これは随分遅れている感じだけどね。

何しろ種を蒔いても芽は出ないし、やっと芽が出た苗を植え付けるとオケラにやられてしまうしで、なかなか成長までたどり着けなかったんだよね。 そんなことで今、ようやく成長が始まったばかりなんだなあ。





それでも、ほら、かわいらしい実が生っているだろう。

IMG_6209.JPG

この実は採ってしまうんだ。 この位置での実はあまり大きくさせない方がいいからね。

つまり、この時期は蔓の成長が一番の目的で、ここで実を大きくしてしまうと蔓の成長や開花に影響が出てしまうからね。






一方、四角マメの続きにあるゴーヤーはもう終わりだね。

IMG_6210.JPG

いつもなら四角マメと並んで日除けになってくれるんだけど、今年はもう枯れてしまって。
早いなあ。 一気に実を付けてパタッと終わりだよ。 こんなのも初めての経験だねえ。


例年だと枯れながらも新しい脇芽が次々と出て、それなりに長く持ってくれるんだけどね。 今年は全然駄目だね。
理由はわからんけど。






またまた話は変わって、雨がほとんど降らなかったので、ならば除草をやろう。

IMG_6212.JPG

ここはハクサイとコマツナを植えたんだけど、どちらも全滅。 もう除去してしまおう。

今年の天候があまりにも異常だったからねえ。 成長期には雨か曇りで日照が全くなし。 その後は猛烈な暑さと日照で、こりゃ駄目だなあ。


掘ってみたらほとんどは根が腐ってしまって。 やはりなあということでね。




そんなことで意外と簡単に除草完了。

IMG_6214.JPG

次々と畑らしくなっていくねえ。







ところが油断大敵。

ちょっと目を離すと。

IMG_6218.JPG

折角除草したところが、あっという間にこんな具合に。

まあ、今の時期は仕方ないけどね。







ということで、今日の畑。

IMG_6217.JPG

それでも少しずつ除草は進んでいるので。


さあ、後は植え付け計画だねえ。 それも早くしないと間に合わなくなりそうで。

一日中雨とかがあると、集中出来るんだけどね。 なかなかそうはならなくて、ついつい外の作業に向いてしまうのでねえ。
この台風でと思っていたんだけど、何にも降らなくて。 まあ、世の中、そうそう思うようにはならないということだね。


明日はまた晴れの予報だからね。 当然アウトフィールドだよ。 その方が性にあっているしね。

さて、明日は何処をやるかなあ。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みつこ
2019年08月07日 09:56
おやじさんところは雨が少なかったんですね。私方は広島県東部なんですが、まあまあ降りました。風はそんなに強くなく、1年生の孫の朝顔の鉢が倒れたくらいで・・・この間教えてもらったオクラの追肥(今まで追肥をしてなかったおわびに、化成肥料と液肥の両方をしたばかり)が雨でしみ込んだかな?というところです。今後の成長に期待しています。
ヒゲおやじ
2019年08月07日 22:41
みつこさん、ありがとうございます。
被害がなくて何よりでしたね。
オクラの追肥が成功するといいですね。 追肥は一度に沢山ではなくて、少しずつ何回もがいいですよ。
キヨシ
2019年08月07日 23:00
うちは何事もなかったと思いましたが今朝畑に出向いたら壊滅的な被害でした。
里芋の葉がちぎれナスの木は縦に裂け、ここから持ち治せるのか怪しくなる状況でした。
次の台風はナスを更新剪定として葉を落として抵抗を下げて乗り切ろうと思います。
ヒゲおやじ
2019年08月08日 23:22
キヨシさん、ありがとうございます。
そうでしたか。 それは大変でしたね。 丁度ナスも散髪の時期なので、枝切りはいいかもしれませんね。 ついでに根切りもしてくださいね。
ヒマワリ
2019年08月10日 18:26
ひげおやじ 様

はじめまして、人参の作り方を調べていてここのブログに辿り着きました。
とても初心者でも分かるように明確に
載せられていましたので良く理解できましたしとても助かりました。
これからも参考に覗かせて頂きます。
宜しくお願い致します。
ヒゲおやじ
2019年08月10日 23:15
ヒマワリさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、参考にしていただけたら最高にうれしいです。 こちらこそありがとうございます。