リッチーナとゴーヤーの撤収! ちょっと早いかなあだけどね。

どちらも見た目はもうどうにもお終いの状態でね。 いつもに比べるとちょっと早いかなあなんだけどねえ。
でも、何時までも置いておいても収穫は望めないからね。 となると次に備えて早めに撤収してしまおう。
次の野菜が待っているからね。


ということで、まず撤収するのはこちら。

IMG_6252.JPG

リッチーナだねえ。 まだ多少実が生っていて、どうしようかなあ状態ではあるんだけど、それを期待するほど次々と実が生る状態ではないからね。 ならばここは思い切って撤収してしまおう。


いやー、ここがいつも悩ましいんだよね。 まだもう少し実は生りそうなんだけど、どうしよう、撤収?
でも、決断が大事だよ。 次があるからねえ。 



まずは蔓を取り除いて。

IMG_6255.JPG

コロコロと茶色の物体が転がっているのは、リッチーナだよ。

もちろんこれは食べられない。 種を採るために熟成させたやつだね。
これを乾かして中の種を採るんだ。







その実がこちら。

IMG_6258.JPG

もちろんこんなに沢山は要らないので、種の数から言うと一個で十分なんだけどね。
ところが、必ず充実した種が入っているとは限らないのでねえ。 割ってみないとわからない。

実が大きいから大丈夫と思ったら、未熟種ばかりだったり、やたらと数が少なかったりするのでね。

なので、必ず複数個採っておかないといけないんだ。




で、床にしていた竹の支柱を取り除いて。

IMG_6259.JPG

基本の骨組みだけ。







その骨組みを取り除いて撤収完了だよ。

IMG_6262.JPG

除草とかマルチ外しはあるけど、今日の所はこのままで。 マルチは次の畝の準備まではこのまま放置しておこうかなあ。
草対策にもなるからね。








さて、続いてはゴーヤーだね。

IMG_6253.JPG

こちらももうそろそろだねえ。

まだ小さい実は生っているんだけど、全体が枯れてきているからね。 このまま放置しても確かに多少の収穫は期待できるんだけど、効率が悪いよね。 つまり、次に植えるものとの比較だね。 どっちがいいか、よく考えてみよう。







ということで、蔓を強引に引きずり下ろして。

IMG_6263.JPG








引きずり下ろした蔓を撤去して。

IMG_6264.JPG

はい、いい感じだねえ。







ということで、畑も随分とスッキリしてきたよ。

IMG_6267.JPG

これからは日に日に秋冬向きの畑に変わっていくんだねえ。



ところで、今日もだけどこのところ随分と暑くて、実はしんどいんだねえ。
昨年まではそんなにしんどさは感じなかったんだけどね。 今年はいけません、何をやってもしんどい。

もちろんこの夏の話だけどね。 休憩しながら水分補給もちゃんとやって、ところがしんどいんだなあ。 体が動かない。
怠いというか重いというか、次の行動になかなか移れなかったりしてねえ。

「あー、しんど」と一息ついて、しばらく立ったままで。 よし、もうちょっとやるかみたいな感じでねえ。
いやー、しんどい、しんどい。 誰か応援に来てくれないかなあ。

まあ、今年の気候は異常だからね。 


異常と言えば台風10号。 予報円のとおりだと四国に直撃だよね。 15日くらいになりそうだけどね。 
8号は空振りだったけど、今度のは大きいからねえ。

雨は歓迎だけど風は要らないのでね。 何とか弱まってほしいもんだねえ。


どちらにも被害が出ませんように。



ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まめだ
2019年08月11日 08:01
おはようございます。

いつもブログありがとうございます。

暑さ対策はしっかりされておられると思いますがくれぐれもお身体を大切になさってくださいませ。

台風10号が心配ですね!東海地方も直撃範囲に入っており少しずつ対策をしていますが自然には勝てませんよね。

昨日かぼちゃの撤収に行きましたがつるが四方八方に絡んでいて格闘してきました。おやじさまの撤収の決断が大切の言葉で自分もトマトの撤収を考えています。まだ少し実が成っておりますが…

暑さに負けないように頑張ってください。これからも楽しみにいたします。
みつこ
2019年08月11日 11:01
撤収・・・植え付ける時があれば、必ず撤収がありますね。
私は第1弾のきゅうりの撤収・・・もう1週間後のほうがよかったかな?と少し後悔しています。というのも第2弾のきゅうりがどんどんなるという感じではないのです。なることはなるのですが、1日に2~3本というところで・・・(5本の苗で)
家族だけならちょうどいい量なんですが、明日からお盆の客が来るのでこれではちょっとという感じなのです。まあ収穫したものを冷蔵庫に保存して対処するしかないですね。せいぜいしっかりと水やりして頑張ってもらうしかないですね。第3弾のきゅうりの苗は今双葉で大きくなっています。
ヒゲおやじ
2019年08月11日 22:41
まめださん、ありがとうございます。
撤収時期はいつも迷いますねえ。 なかなか決断できなかったりして。
トマトなんかは特にそうですよね。 まだ実が生っているし。
でももう小さな実しか生らなくて、特に台風でも来てしまうと終わりですからね。 ならばその前にというのもいい決断だと思いますね。
ヒゲおやじ
2019年08月11日 22:44
みつこさん、ありがとうございます。
おー、三番手をやっていますか。 それはいいですね。 ヒゲおやじは今年は諦めました。 天候があまりにも不適切で、三番手を蒔いても出来そうな気がしなかったのでね。 でも、やっておけばよかったかなあ、なんて今頃思っています。